2011/06/30

バカの極み

極めれば もんじゅ。

先週、もんじゅでのドキドキクレーンゲームが終わりました。

いやー、やっと終わったか。先週で日本終わるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
なんせ金属ナトリウムですからねー、不活性ガスで満たした中での作業とはいえ
水分に触れたら、落としたら、一発即終了ですから。
近畿北陸、そして西日本のみなさん。今週があってよかったですね、おめでとうございます。

って思ったらさ。
「な、なんだってーーーーー!!」(AA略)
 なんなの?頭おかしいの?バカなの?死ぬの?
「 今年度内の出力40%での発電試験開始は依然、不透明な状況が続く」
ってなに?動かす気なの?バカなの?死ぬ(ry
「失敗を繰り返さないためにも、一連のトラブルの責任の所在や
原因を明らかにすることは不可欠…」っておいおいおいおい。

違うでしょ。中継装置をなんとか修理して炉内の燃料棒を引き抜く、でしょ。
抜き取り装置も壊れてるからそれも修理しないといけないのか…
いや、それすらできるかどうかまったく不透明なのに…

もんじゅの危なさってのは全く世の中に出てないんですね、もちろん軽水炉含めて
今までそうだったんだけど、これだけ「比較的安全」って言われてた軽水炉が大事故
起こしてるのに、それより遥かに遥かにハードルの高い高速炉のもんじゅ様なのに…

もんじゅ様の危険性に比べればチェルノ大先輩の黒鉛炉なんて砂場のお山レベルですよ。
福島先輩のオンボロ軽水炉なんて縁側であや取りして遊んでるレベルなんですよ。
もんじゅ様はガケの上の幅1mの道を目隠し&両手離しで自転車全力で漕いでるようなモン。

冷却材に使われてる金属ナトリウム。水や黒鉛に比べて熱伝導に優れてます、確かに。
だから今回のように電源が全損してもそれで冷却不可能になって炉心が溶けてしまうことは
考え難い。それは間違いない。

だけどね?金属ナトリウムってどんなものか。どんな物質か。コレを見ればわかる。
1995年にもんじゅで起きたナトリウム漏れによる火災事故。まさにコレです。
金属ナトリウムは水分に触れると反応して水素を放出して水酸化ナトリウムになります。
このとき高い反応熱を出します。さらに水に触れると自身の反応熱で融解して爆発的に
反応するのです。これがナトリウム爆発。

この動画では金属ナトリウムが数グラム。
もんじゅ様の冷却配管の中にある金属ナトリウムは150トン。

1995年の火災では、配管についている温度計の細管が微細動で金属疲労を起こして破断。
そこから640kgのナトリウムが漏れて火災と腐食を起こしたんだけどね
 これが動燃が隠したいわゆる「2時ビデオ」というやつ。3分ごろ、画面右隅に写っているのが
 漏れたナトリウムが山になっている映像です。
ちなみにこの事故隠しでは責任者が自殺してますよ。

もし。今回クラスとはいかなくとも非常に強い地震が起きたら。
それによってナトリウム配管が破断したら。
副次冷却系の冷却水が漏れてそこに触れたら。
建屋が損壊してそこから雨や何かの漏水が降りかかったら。
考えられることはいくつもあるじゃん。
しかも、1995年の事故ではナトリウムは発火爆発しなかったが、それは動画を見れば
わかるように炭酸ガス噴射装置が働いていたから。
電源がなくなったらコレもご臨終w

そして…金属ナトリウムが発火、爆発して原子炉容器が壊れたら…
壊れないまでもすべてのナトリウムが抜け落ちて冷却系が死んでしまったら…
そこにあるのは何だと思う?
もんじゅの燃料棒は1.2トンのプルトニウムなんだぞ…

動かす言ってる連中、ホントに頭大丈夫か?
っていうか。

ホントに抜けたのか?w

5 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    気ちがいに刃物とはよく言ったもんだ
    この馬鹿ものどもたちは、日本が沈没しかけてても、
    安全ですと壊れたラジオのように言ってそう

    そういいながら、自分と自分の家族は彼の役職使って避難する

    言葉がなくて、一緒に遠吠えできません...

    返信削除
  2. 仮にどれほど理論が、設計が完璧だったとしても、所詮は人のやること。ミスは必ずあるのです。決してゼロにはならない。
    労働災害リスク算出の有名な方法としてハインリッヒの法則、というのがあります。
    1件の重大事故の影には29件の些細な事故があり、その影には300件のミスがある、というもの。
    ミスがゼロにならない以上、いつかは必ず重大事故が起きる。それは折り込まなくてはいけないリスクです。
    ですが、こと原発に限っていえば事故が起きてはならないのですよ。影響が大き過ぎるからです。

    だったらどうするか。
    やめるしかないじゃないですか。
    ましてや核燃料サイクルはもう事実上破綻してる。
    もんじゅの存在意義はどこにもないのです。
    いや、逆ですね。破綻した核燃料サイクルを破綻したと決定付けないために、もんじゅの高速増殖炉は動かさなくてはならない。少なくとも「動かせる状態にある」ことが重要。

    そういうことなのでしょう。
    ああ、くだらない。

    返信削除
  3. あぁそうだ。これに関連して。
    上の記事の「抜き取り完了」の写真見ました?
    アレ「簡易キャスク」という容器に入った状態らしいのですけど、あれが24日。もうすでに1週間経っているのですけど、中身が報道にさーっぱり出てこないですね(笑

    いったいどういうことなんだろ?と話題になってます。
    見せたくないのか見せられないのか、見せられないならなぜ見せられない?
    「本当は引き抜いてないから」
    もんじゅは存在することだけに意義がある、とすれば。運転する必要はどこにもないんですよね(笑
    ならば「引き抜いたという事実」さえあれば実際に引き抜いてなくとも問題はない、という…
    こともあったりして?(笑

    返信削除
  4. 暑いけどチャーハン作った
    会心のできばえで思わず「極めればシーザー」
    言ってからふと猫缶と気がついた

    お ま え の せ い だ っ

    返信削除
  5. バカの極みがここにも・・・

    返信削除