2011/06/13

これも小ネタなんだけども・・

すっごく気になるんですけど、これ。
~~~~
住民は「みんなが放射線量に神経をとがらせている時期に公共の場に捨てるなんて
モラルを疑う」と憤慨していた。
 ~~~~
いや、突っ込みどころはそこじゃないから。

30cm角に切られた芝ってのは造園屋さんの芝張り用です。
河川工事の法面仕上げとか公園やら建物の外構に使うものです。

ということは・・・・なにがあった?

造園業者の手によるものであるのは間違いない。素人はこんなことはしない。
業者が剥いだ芝をなぜ公園に捨てたのか、造園屋は普通剥いだ芝は持ち帰ってしまう。
持ち帰らなかったのは「持ち帰れなかったから」ではないだろうか。
それはなぜ??
答えは「高線量の芝であることを知っていたから」それしかないだろう。
ではなぜその高線量の芝を剥いだのか、剥ぐ仕事があったからに決まっている。
それはどこか?今福島で問題になってるのは学校、公園の土壌汚染。ということは・・

まとめてみる。
学校か公園か病院で線量を低減するために芝をはがす工事をやった業者が
処分に困って公園に捨てた、という推理が成り立つわけだが・・・どうだろう。
ではウラを取ってみよう。実際にそういう工事が行われたかどうか。

うん、行われている。
つい1週間前の記事です。ナゾはすべて解けた、めでたしめでたし・・・じゃないっ!

もしもこの推理が正しければ・・・
これは、放射能汚染してるのがわかっている産業廃棄物の処分を
発注者である県が業者に押し付けた、ってことなんじゃないの????

うーむ、そうだったらホントにろくでもないな。

3 件のコメント:

  1. どいつもこいつも―――
    ぐーーーーーぐるぐるぐーー怒 怒

    わたくしもけだものになりそうです...師匠

    返信削除
  2. 私、今更ながらで恥かしいんですが、この事ずっと疑問だったんです。
    よく放射能汚染された土を入れ替えろとかいうでしょ?
    アレってただ上下ひっくり返すっていうだけなんでしょ?
    そしたら、地中に入った放射能ってただ土中にあるだけで、その上に何か植えたら根っこがそれを吸って汚染されるんじゃないの?
    県もひどいよね。いかにも県民の事を考えているかのように汚染された芝をただちに取り...とかいってるんじゃないの?頼まれた業者は取れしか言われずその処理に関しては何も指示もされないから困って捨てたってことですね。
    これは是非、原発安全議員宅に無料で芝を綺麗に入れ替えますって言って持っていくしかないんじゃないか!って思うですが、、、師匠どうでしょ?

    返信削除
  3. いやいや(笑
    おまいらもちつけ、違った、落ち着いてください。
    まぁ茶でも飲んで。( ゚Д゚)⊃旦

    これは単なる推理です。あまりに状況が不自然なのでそれが適合するピースを選んではめてみた、というだけのこと。
    もっとも自分的には公共工事にはすっげーありがちなことなのでぁゃιぃと思ってますが(笑

    土壌改良ってのは当然、放射能であろうが化学物質だろうが汚染土ごと除去して入れ替え(客土といいます)するしかないです。
    場合によってはマーカーとなる物質を散布して反応のあったところだけ除去するという方法を取ることもありますが。
    しかし表土と下を天地返して「それでおっけー」なんてのはあまりにも人をバカにしたやり方。
    それでいいと言うのなら今度そういう工事があったときに新工法として工事事務所に提言してみるか(笑
    まさか却下はできないよね?w

    返信削除