2011/06/07

また来ちゃったよ(笑

なんだかクセになるなここのド○ール。今日はおばちゃんいなくておっちゃん1人でやる気なさそうに営業してました。
客もネットブックと資料見ながら午後からのプレゼンの下準備・・みたいなのは皆無。
しょぼくれたリーマンのおっさんが気だるそうにタバコ吸ってる煤けたような店内・・
ってここ禁煙席ないじゃん(笑
うーん・・だめだこのドトー○はやくなんとかしないとw
だけどそのダメっぽさがねー、なんだかいいんだよねー。

帰るついでに近所をぶらっとしてみました。
 写真が見難くてすまん。中央区の日本橋小学校。西郷隆盛の屋敷跡だったらしいです。
司馬遼太郎の「翔ぶが如く」にこの屋敷のことが書いてます。

「西郷は日本橋小網町の旧武家屋敷に書生同然の姿で住んでいた。
・・・ 西郷はその屋敷はぜんぶ使わず、長屋の一角だけを居所にしており
郷里から妻子さえよびよせていなかった。」
明治新政府を相当嫌っていたらしいく、出仕の要請を何度も断っていたそうです。


まぁ近辺にはさすがに明治の面影など残っているわけがないのですけれど見れば
まだ相当古い町屋の名残が残っているのですね。
うーん・・古いというより・・(笑

話を戻すと西郷さん、薩摩に帰るときに「自分は商人ではないから買った値段で
この屋敷を売りたい」といって買い手を驚かせたそうです。
ちなみにその値段が250円。当時でも10坪分ほどの値段だったらしいです。
明治6年の貨幣価値を現在に換算すると8300倍だそうで250x8,300=2,075,000円ナリ。
平成20年、現地の公示価格1470,000/㎡・・・1坪も買えません(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿