2011/06/23

縄張りをゆく 2

またしてもそんな感じでぐるりと巡ってみました。
前回の板橋宿のお隣、平尾宿~板橋駅近く。
あまり旧街道の宿場町という雰囲気を残していませんが路地や裏通りは
それなりに味わい深いものがあります。




路地を抜けたらそこは行き止まりだったり。





唐突に教会が現われたり。




なんか意味不明なオブジェをまとったお店が鎮座していたり。
なんぞこれと思ったら、あのオークヴィレッジが内装を手がけて
いたりしてそこそこ有名なフレンチのお店らしい。
ちょうどランチのお時間で主婦(と思われる)の方々がおられました。

どうでもいいけど・・・ランチで5000円とか。たっけー。



そんなこんなで駅をぐるりと回って商店街を外れてみますと・・なんかある。

・・・はい?妙に寸の詰まったSDキャラのような6頭身の近藤勇像が。


すぐ横には同じく新撰組の永倉新八さんのお墓も。
よく見ると土方歳三の墓も合祀されているようで。

由来の看板を読んでみると、新撰組の生き残りである
永倉新八さんが、ここ板橋で斬首(滝野川刑場らしい)された
近藤さんや新撰組隊士の供養のためにと建てたものらしい。
永倉さんの死後、本人のお墓もここに建てられたんだそうで。
へー。

ま、こういうことらしいです。よくわからないけど合掌。
新撰組といえばワタシの故郷の函館市は土方歳三さんが戦死された土地で
「土方歳三最期の地」という碑が建ってます。ちょっとした縁を感じます。

いい加減お腹がすいたので、適当にランチをやってる沖縄バーとかいう店に入って



 「ま~さん丼」やらいうのを食べました。
正直別にま~さんではなかったです(笑
 780円ナリ。
おやじがちょっとパッション屋良に似てたのでまぁ許す。




しかし暑い日が続きます。今日も暑かった…
熱中症が気になる季節になりましたが、実はこの熱中症、暑い8月よりも7月のほうが
発生件数が多く、時間帯では昼間よりも夕方4時台に件数が多いのです。
気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。

しかし暑いですねぇ・・



最後に。
暑さでしおれ切った、なんかだらしない感じの花と
スキンヘッドなシルエットのわたくし。

頭皮に強い直射日光はマジ堪えるわ(爆

4 件のコメント:

  1. mira さんは書きました...
    nobさんがどこをうろついているのか関心があります。東京って色々と趣深い知られざる通りがありそうですね。私が東京を歩いたのは、例の合気道家を訪ねに行った時だけで(1980年でした)、そんなに巡ってないのですが、本郷の辺りに惹かれました。後になってなつかしくなって、木下順二の「本郷」という随筆集を見つけて何度も読み返して愛読していたものです。

    頭、パンダナでくるみやすいですね(笑)

    返信削除
  2. こんばんわ。
    本郷も好きですよ。千駄木、本郷、根津のあたり。
    戦災で焼けてない一帯なので(関東大震災では焼けてますが)戦前の古い建物や街並みがまだいくらか残ってます。
    ちょいと前はあっちの路地こっちの辻とうろうろしてたんですがこの震災以来東京にいる時間が少なくてなかなか・・
    美しい風景よりもぐっとツボに来る景色が好きです(笑
    そのうちぐっと来る写真をアルバムからかき集めてぐっと来る記事を書いてみようと思います。

    バンダナはねぇ・・・夏に巻いてると無慈悲な太陽が白と黒の境界線をはっきりさせたがるので巻きません。
    まぁ素の頭を晒してても直火で焼けて頭の皮がむけてそれはそれでエラいことになるんですが。
    もう麦わら帽子でもかぶっちゃおうかな・・・
    Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me...

    返信削除
  3. 夏には帽子をかぶりなさいとお母さんに言われませんでしたか?!!
    麦わら帽子いいじゃん
    私は、日本で麦わら風の可愛い帽子を買って、にこにこ愛用中
    しかし、nobさん頭の形いいねえ
    思わず、なでなでしたくなる
    お地蔵さまかって??!!
    わははは

    返信削除
  4. 頭の形はよく言われますねぇ、いい形だって。
    中身をほめる人はあまりいませんけど(笑

    junkoさん麦わら帽子買ったんですか。
    へぇー・・・(脳内で画像構成中・・・)似合いますねー。
    黄色いひまわりを添えて脳内構成してみましたよマダム(笑

    開襟シャツにパナマ帽が嫌味なく似合うようなさっぱりしたおっさんになりたいなぁとは思うんですが、友達からは「海坊主のくせになまいきだ」と言われます。
    あー、ちなみに「海坊主、シティハンター」でイメージ検索するとワタシの画像が見れます(爆

    返信削除