2012/10/16

【う】 旨いまずいは塩加減~うまいまずいはしおかげん~


【旨いまずいは塩加減】(うまいまずいはしおかげん)

ほんの少しの加減の違いで旨くなったりまずくなったりする、些細なことで結果がずいぶん違って
しまうという意味。

なんですが。
これはムリだろw塩加減でどうにかなるってレベルじゃない気がする。

いや、甘いご飯はアリだと思うんだよ、おはぎだってあれご飯みたいなもんだし
チマキだって甘いやつはあるしね。

でもイチゴとご飯は…合わせちゃだめだろ。
みかん県愛媛ではポンジュースでご飯を炊いた「オレンジピラフ」とかいうのが給食にあったらしいが
不評にためあっという間に姿を消したとか。ま、そりゃそうだろうなw

ご飯にフルーツはご法度だ。
 トロピカルなんちゃらが流行った当時も、パイナップル入りのチャーハンとかあったよな。
 どうも人は何かに浮かれると調子に乗ってご飯に果物を入れてしまう傾向がある気がする。


それとは別に「いちご煮」というのが青森県八戸、まぁ南部地方の名物で。
名前だけ聞くと某所の「いちごおでん」を連想してぎょっとするのですが、正体はいちごではなくて
ウニとアワビの入った汁物です。なんでイチゴかというとウニのつぶつぶがイチゴっぽいからとかw

沖縄だとパパイヤは野菜の仲間で青いのを切って炒め物(パパイヤイリチー)にしたり
北海道だとメロンの若いのは野菜の仲間で青いのを漬物にしたりしますが。
ご飯に果物は基本的にNGだなー。ぎりぎりでポテトサラダのみかんの缶詰が許せるかどうかの
ボーダーラインって感じがします。

どうでしょう?

6 件のコメント:

  1. ドイツにもイチゴライスなんてあるのかなと検索してみたら、ありましたw

    http://www.bildderfrau.de/diaet-abnehmen/bildergalerie-erdbeer-diaet-rezepte-d10058c174320.html

    ダイエット中にちょっと小腹が空いた時のレシピだそうだけど、イチゴに激しい空腹感を抑える効果があるとか(笑) イチゴライスなんて出されたら、本当ダイエットできそうですよねw

    こちらでライスってよくミルヒライス(ライスプディングの一種)のようにベリー等の各種フルーツを混ぜた甘いデザートとして食べるのですが、上に貼付けてるのは甘味の入ってないイチゴ入りのライスサラダ。米を干しぶどうとスターアニスと一緒に炊いて、冷たく冷ましサラダオイルを振ってイチゴと混ぜるだけだそう。

    こちらでライスってよく冷まして他の色んな材料と混ぜてサラダとして食べるんですよね(時には缶詰のミカンも入れたり)。和えるドレッシングは上のダイエット用のシンプルレシピより凝ってて、なかなかおいしいですよ。

    ちなみに組み合わせが苦手といえば、こちらの人はライスとジャガイモを一緒に食べるのが苦手みたい。ジャガイモは日本で野菜として扱われてるけど、こちらでは主食なので、ご飯とパンを一緒に食べるような感覚で苦手みたいね。

    返信削除
  2. 冷たいご飯を油まみれにして果物とあえて食うとか
    それ日本人にとってもはや精神毒レベルw

    インディカの細長いヤツ、米として認めないですもん。
    あんなもそもそしたヤツは米じゃねー。
    ドイツ人がアメリカのパンをパンとして認めないのと一緒(笑


    返信削除
  3. はじめ写真見た時は、ホントに苺かと思い、ビックリしました。
    な~んだ!ウにとアワビだったんですね。
    でもウニって火を加えるとこんなに毒々しい色に変わるんですか?
    味以前に体が拒否反応起こしそうです。
    昔ドイツに旅行した時、普通のドイツレストランにカレーがありました。勿論ライスなしでしたが..。
    そこにジャガイモかな?と思ったら、バナナの輪切りが入っていました。
    正直言って美味でも何でもなく微妙でした。

    私、酢豚のパイナップルもポテトサラダのミカンも許せませんが、ひや麦のチェリーは明らかに缶詰のブヨブヨなのになぜか許せます。不思議だわ。

    返信削除
  4. いや、kanaさん、写真のソレは紛れもなくイチゴです。
    栃木県民のトミ子の暴挙です(笑

    バナナも東南アジアだと加熱用のムラサキ芋みたいな色のがあって。
    蒸したり焼いたりするとちょっと酸味のあるサツマイモみたいな味で
    あれならあれでアリな感じだけど、普通のバナナにカレーとか意味不明。

    ひやむぎのミカンとかチェリーってパーツじゃなくてゲストっぽいから
    まだ存在を許せるんじゃないですかね。冷麺のスイカと同じで。

    あと、ただひやむぎだけだと真っ白だけで何の面白味もないですから。
    そこに点景として赤黒くふやけかかったぶよぶよのチェリーも
    ある意味しょうがないな、とどこかで許容しちゃうのかもしれないです。

    もちろん食べるときはゴミのように邪険にのけて食べるべきですけどね(笑
    つか、お店でそうめんひやむぎ食べる人の神経がわからないですw

    返信削除
  5. junkoさんは書きました....

    ずいぶん前に、イタリアでイチゴリゾットを食べたことがあります
    ウエっと思ったけど、食べたらね
    これがさほど悪くない...てかおいしかったんですよ

    でもね、個人の選択では二度と頼みませんがね
    私の脳内のお料理というカテゴリーのモラルに反するんです つまり....わははは
    だってさ――そこまで冒険しなくたって
    おいしいものはむしろ食べきれないくらい存在するんだからさーー
    こういうのって、恵まれ過ぎたリッチピープルが、退屈しのぎにドラッグやる。とか
    こんなセックスでは飽き足らんと、破目外しちゃうあまり賢くない男ども をちょっと思い出させるんですけど...
    飛躍しすぎ?? 笑

    返信削除
  6. junkoさんは書きました…はないです(笑
    ポップアップがウザくなってきたので却下w

    カテゴリーの脳内既定に抵触、うん、同意。
    栗ご飯はOKだがりんごも梨もNG
    ボーダーラインはトマトあたりかな?それともレモンや柚子あたりかな?w

    なかなか面白いお題かも。

    こういう…アレンジ欲のオーバーランみたいなのは、そうだねー創意工夫しすぎセックスで救急車呼んじゃうみたいなおバカな風情もあるねw
    ノリが良過ぎてつい行き過ぎちゃう、みたいな人って例えばファッションでもインテリアでも
    そっちに行っちゃイカンだろーwwって方向に行きがちで、割とよく見かける気がします。

    そういう人がきっとご飯に果物を入れちゃうんだよな、きっと(笑

    返信削除