2011/06/12

Baby逃げるんだ!

こんなん出ましたけど(古いな)
「いずれの測定においても、3.8μSv/hを超える学校等はなかった」って・・
だから安心しろとか言わないよね。むしろまだこんなに・・って話だよね。

校舎外測定値で3μSv/hを越えてる学校がずいぶんある。校舎外でそうだってことは
街路でも家の近所でもどこでもその程度の数値が出てる可能性があるってこと。
「学校の中だけ」で計算すれば20msv/yのデッドラインを越えないっていうだけの話。
しかもこの数値は空間線量だけ。内部被曝の影響はまったく考慮してない。

いいまさらだけどタテ割行政ってのは恐ろしいもんだ。
自分の縄張りさえ問題なしと決め付ければそれでコトは済むという考え方。
それも無理やり20倍に基準を引き上げた上で、の話。

単純に空間線量だけ計算してもこの「問題ない」という3.8μsv/hで年間の累積被曝は
30msv/yを超えるのに。これで内部被曝があったら原発労働者のデッドライン50msv/y
さえ守れるかどうかわからない。
恐ろしい国だよ本当に。悪名高かったソヴィエト連邦も裸足で逃げ出すっての。

なんでだろう?みんなどうして子供だけでも逃がさないんだろう?
まだ誰かがなんとかしてくれると思っているんだろうか?
東電?政府?県?それとも神様の気まぐれか何かに頼るのか?この期に及んで?

無責任にも俺は言っちゃうよ。
Baby!逃げるんだ!
Baby!逃げるんだ!

8 件のコメント:

  1. IRSNによると住民に大きな影響はないものの、今一番の危険は福島原発からの放射能降下による食品汚染や海に排出された汚染であると言っています。特に福島を含む4県(宮城、栃木、茨城)とし放射能降下の影響を受ける葉野菜(ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜、レタス、セロリ)や原発事故後に生産された茶葉やキノコ類や魚(ウナギなど)などの長期間摂取は避けるように。飼料を食べた牛からのミルクや放射能度他生産地が分からないミルクを子供に長期間与えてはいけない。
    上記4県以外の東京、千葉、神奈川、群馬、埼玉で採れた筍やこごみも摂取しない事。
    そして余程の事がない限りIRSNが放射能降下の深刻な被害をこうむったと考えている福島周辺県へには行かないようにいっています。特に福島北半分の地域、とくに福島原発40キロ圏内には一平方m60万ベクトル以上のセシウムなどの汚染があるので絶対行かないように勧告しています。どうしても行かなきゃいけな場合は最小限の時間でしかも子供は禁止です。

    40キロ圏内ですよ!ちゃんと子供は危険と言っています。
    日本政府が禁止している半径20キロの地域、および葛尾村、浪江町、飯舘村、川俣町、南相馬市などに立ちいらない事と言っています。

    ただし上記4県に居住している仏人もいるのでその人達には
    乳児、子供の食事にはミネラルウオーターを使用の事
    家庭菜園の野菜や家畜を食用にするのは最大限に控える

    です。
    上記に住んでいる方達にはショックな報告だと思います。
    食す場合は野菜果実はよく洗う事
    外部からの放射能を家に持ち込まないように雨の日は靴を家に持ち込まない。
    濡れた雑巾で床を定期的に掃除する。
    家具、カーペットなどの敷物に定期的に掃除機をかけ、掃除機の袋も定期的に替えること。
    無意識に手で触った物が口に入ることがないよう、ポンプ式液体石鹸で定期的に手を洗う。
    小さい子供が遊んで戸外の土や砂を口に入れる事がないよう注意する

    返信削除
  2. なずか投稿をクイックしたらURLが不正文字ありと出たので、やり直したら、どういう訳か今度は文の途中で「です、上記に住んでいる方達にはショックなことだと思います」の文字が入ってしまいました。
    すみません。
    日本が今どのように住民に細かく勧告書が出ているか分からないので、書きましたが、既に報告された事もあるかもしれません。

    以上ですって書いたのに、以上が消えました。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    詳しくは仕事から戻ってからゆっくり読みたいと思います。
    取り急ぎお礼まで。

    PS.このbloggerさんはコメントが投稿に反映されるまでのタイムラグが長いみたいですし、元々日本語環境でブラウズする仕組みじゃないのでいろいろとバグが・・w

    返信削除
  4. とても大切なお話本当にありがとうございます。
    きちんと調べることって必要ですね。
    福島にも宮城にも子育て中のお友達がいるので、私も調らべてみんなに伝えたいです。
    せめて将来がある子供たちやこれから子供を授かることができる女性たちも。
    nobさん、横から失礼しました〜。すみませぬ〜。

    返信削除
  5. kanafrさん
    内容読ませてもらいました。ありがとうございました。
    予想以上に酷くなくてホッとしたの半分、
    予想通りでうーむと唸ったのが半分です。

    ふと思ったのですが・・
    もし仮に今、例えばフランスで、アメリカで原発事故が起きたら。
    日本政府は渡航自粛勧告を出すんでしょうか。
    出したら大爆笑ですね。

    返信削除
  6. masiroさん
    物事を知らないでいることは愚かなことではないし、
    弱さゆえに目をそむけてしまうのは罪ではありません。
    ですが、知らなくてはいけないことがあることを知りつつ、そこから目をそむけ耳をふさぐのはどうでしょう?

    アマゾンのナマケモノですら洪水になれば生き残るために必死に泳ぐのです(笑

    返信削除
  7. 私…なまけもの以下かもです(笑)

    最近サバイバルゲームというのをしたのですが…あっという間に手をはなしてしまいまして、すぐにお墓行きでした。執着心が少ないのかな…。

    そうみえないかもしれませんが…目はそむけていないつもりです。
    精神的に強くないですね(苦笑
    知ることや調べることは本当に必要ですね〜。
    ただ…あまり数字が出てくると頭の処理がとまります(汗

    ありがとうございます。

    返信削除
  8. ナマケモノ以下ですか(笑

    じゃあコアリクイで。
    http://www.youtube.com/watch?v=BhTNIH5SSLE
    「ここから先には一歩も行かせん!」

    返信削除