2011/07/01

もんじゅ様は地震ナマズの夢を見るか

前エントリのもんじゅ様の耐震基準について興味深い話を拾ったので。
ま、1次ソースはないのでヨタ話ていどに読み流してくださいまし。

もんじゅ様のお尻の下に活断層が走っている、と聞いたことのある人、多いかもしれません。
直近にある活断層は1)甲楽城(かぶらぎ)-山中-柳ヶ瀬断層帯 2)野坂断層帯 3)浦底断層帯
の3つだそうです。
活断層ってナニ?という人のために。活断層とは新生代第4紀(約256万年前~現在)に
起きた地殻変動でできた新しい断層のうち、今後も活動する可能性のある断層のこと。
地層の割れ目、地震の素。地殻プレートの狭間にある日本の地層は活断層の巣です。

もんじゅ様のしもべの原子力研究開発機構(原研)は2009年、中越地震での柏崎原発の事故を
受けて原子力安全委員会のデタラメ、いやマダラメさんから「もんじゅ様も見直せやゴルア」と
言われて耐震基準を従来の600ガルから760ガルにしました。
ちなみにこれは阪神淡路のときに変えたものでその前は466ガルでした。

さてガルとはなんぞ。
ガルとは地震の揺れの加速度の単位です。当然、計測地の地質の状態で違いますので
山岳地帯での地盤加速度を「山ガール」、海底の地盤だと「海ガール」と表します。
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b 嘘です +.:*・゜゚・*:. *
続けます。
なんだか面倒くさそうに聞こえますが、よく物理で当たり前のように使う、地球の重力加速度
9.8m/sec2、これがガルです。自由落下による重力加速度は980ガル、という意味。
え?余計わからない?…(・д・)チッこれだから文系は…(嘘w)
ようするに1秒間に地面が動く速さ(のようなもの)と思えばいいです。

ともかく耐震基準値を760ガルに引き上げた。それがこのやたら長い題名の報告書の中身

でね、どうもこれがマダラメ、じゃなくてデタラメくさいって話。
地質屋さんの意見なんだけど。
この報告書の添付資料(ずーーと下のほう)にもんじゅ周辺の活断層の概略図が載ってるけど
甲楽城(かぶらぎ)-山中-柳ヶ瀬断層帯で甲楽城断層と柳ヶ瀬断層の間にある山中断層が
いきなり消えてなくなってる。
ナニコレ。
この断層帯は国立の地震調査研究推進本部でも国土地理院の断層帯図でも
一連のものとして評価されてるのに、なんで無いことになってんの?って。
さらに甲楽城断層の北側の和布-干飯崎沖断層が連続してないことになってる。
さらにさらに 地震調査研究推進本部では柳ヶ瀬断層の南側も切れて不連続になってる。
これはおかしいよね、だって。

まぁ通常通りにこれを連続した断層帯として見た場合、100kmを越える大断層帯になって
これが 動いたらマグニチュード8を越える地震の可能性も出て来るらしい…
そりゃ無いことにもするよね(笑

で、その肝心の耐震基準。これがきっちりしてりゃM8だろうと大丈夫…のはず?
なんだけどそれが760ガルという基準。添付資料のさらに下のほう、基準値振動Ssの
加速度波形図が出てるんだけど。
あ、基準値振動というのはそこの建物をすべて剥ぎ取ったと仮定した地盤の振動加速度のこと。
ワタシは耐震計算は専門外なんだけど設計屋さん曰く、「姉葉以上に嘘くせー」と
なにが嘘くさいかというとこの「安全性」の算出の基礎になっている「断層モデル」ってもんが
一切どこにも説明されてないんですね。いわばブラックボックスになってまして。
あ、ちなみに今回の地震では構造計算@姉葉さんマンション、無事でしたね(笑

ま、こういうのがロクでもないもの以外であったためしはないw
資料の中ではM6.9の地震を想定はしてあるけど、この「断層モデル」ではそれが760ガル以内に
余裕のよっちゃんで収まるらしいw
んな、アホなw
新潟中越沖地震はM6.8で、日本ではまさかに起こりうる中規模地震です。
それでも計測箇所によっては2000ガル近い数値が記録されてるのにね。
「徹底した地質・地盤の調査を行い、地震の原因となる活断層の上には原子炉施設を設置しない」
なんて書いてるけどさ。

どう考えたって、原発立地が決定した後で地質地盤の調査をするわけじゃん(爆
嘘で嘘を塗り固めるのは原研、動燃の得意技だけど、いまさらどうとは言わないけど

それで最悪人が死ぬねんで?一人や二人ちゃうねんで?
それが自分の親兄弟子供親類、友達知り合い恩人かも知れんのやで?
それでも止まらんのかい…

8 件のコメント:

  1. おまw
    そのタイトルはやめり

    ブレードランナーぢゃなくてコーエーのほうだろww

    返信削除
  2. おまえがやめんかばかものw

    ・・・そういえばそういうのあったよなぁw

    返信削除
  3.  高速増殖炉というシステム、無から有を作る出す
    夢のエネルギー ♪♪ るん。と言ってこういう
    物を発明する天才がいるって言うのはわかるの
    ですが、こういう人たちってこれを集団がコント
    ロールできる能力があるかどうか?

    人間が恒常的に安全管理を(集団的に)維持できるだけの能力があるか、どうかっていう事は考えないんですかね?

    もはや、無駄に金を必要とし人々を脅かし続ける
    しかないこの代物に仏法求道を導く菩薩の名前を
    つけるっていうのも・・。

    そういえば偽装問題でありましたね。それにしても
    相手が大きな組織に属さない相手だとあれだけ
    追い詰めて、全部奪っておいて、反対に保安員や
    原研のやっている事はしずかーに無視して来たって・・オマエラ、腐っている。

    返信削除
  4. 一種のマッドサイエンティストさんたちですよねw
    核技術に限らず、バイオ、ナノテク、医療分野etc…すべてそうです。
    こういうのもどっかでシビリアンコントロールを導入しなくちゃいけないんじゃないかなぁ、本当は。

    核燃料サイクルも完全に稼動できれば確かにすごい。
    使った以上に熱エネルギーが再生されて後に核廃棄物が何も残らない、だなんて反則もいいとこだ(笑
    ただ、まだそれは実験室レベルでしか実証されてないわけですよ。
    そんなものを実用炉でやっちゃうってのは・・・狂っとる。

    そういえば何年か前に北海道新聞が道警、北海道警察の裏金問題で徹底的に突っ込んで洗って曝け出したんですよ。
    その件でずいぶん仕返しされてたらしくて(笑
    最近のニュースじゃ道警にワビを入れて関係修復を諮ってるフシがあります。
    当時の社会部のデスクや記者を飛ばしたり辞めさせたり。
    なんかもうね、あの赤旗北海道版といわれた道新でもこれかと(笑
    ジャーナリズムに期待する何物もないですな、もう。

    返信削除
  5.  となると、北海タイムズの存在意義は
    道新とのバランスを取るためなんですか?!

    最近は東京新聞が一番読み答えあるし、地方紙が
    一番だと思えてきますなー。

    返信削除
  6. まぁそういうことだったんでしょうね。
    左翼系新聞の地域独占は許さん!みたいな(笑
    読売がかなりテコ入れしたみたいですけどダメだったですね。

    地方紙といいつつそこに住んでる人にとってはそれが主要紙なわけで、全国紙との傾向の差を吟味する人なんてまずいないし、いたとしても「だったらウチは毎日に変える!」なんて人はいないと思います。
    おくやみ欄命の奥さんたちがそれを許しませんから(笑

    しかし自分でこうやって時事ネタ扱ってて言うのもなんですけど。
    情報は人を動かしもするし縛りもするわけで。
    当たり前ですけど、どんなソースであれ内容であれ、すべては受け取る側の問題だったりするんですよね(笑

    ふとそんなことを思ったりします。

    返信削除
  7. 今後一切国が発表する「徹底した調査を行い...」と、いかにも安全対策の為にいう言葉は頭の中で「徹底した隠蔽工作を行い...」ばれない様にしましたと解釈しなきゃいけない訳ね。
    この断層が消えた事にしても、全て税金使ってやってる訳でしょ。
    ニートもんじゅに大金使い、隠蔽工作に大金使い、事故ったらお金がありありませんで国民の税金を上げるってどういうこっちゃねん!!
    「再処理等積立金」「最終処分積立金」やらが3兆5千億円あるって言うのにこういうお金は永遠に使われないまま、誰かのポッケに入るんかにゃ?

    返信削除
  8. kanafrさん
    にゃ?ってwウチの閣下ですかw

    これ、タイムラグがありましてね。
    デタラメ委員長が「見直せよ?いいか?わかってんな?」って丸投げてから一度、平成20年の2月に報告書出してるんですよ。
    で、その1年後、21年3月にこの追補版を出してる。

    たぶん、ですよ?たぶん。
    この間、新潟中越沖地震の柏崎刈谷原発のデータと原研のもんじゅのデータの摺り合わせをやってたんだろうとw
    それぐらいこの両方のモデル概算は似てる。例の断層モデルってのもこの間に作成されたんだろう、ってのがウチのセンセー方の意見です(笑

    なんせもんじゅの原子炉の700m横を活断層が走ってますからね。
    かなーりエンピツなめてでっちあげたんじゃないですか(笑

    まぁどうでもいいけど次やったら完全に日本は終わる。間違いなく。
    どうしてそのリスクを排除しないのか不思議でたまりません。
    なんででしょうね???

    返信削除