2011/06/03

これなんだっけ?

あー、そうそう。福島のJヴィレッジに放置してあった例の・・米軍から借りた消防車のうちの1台。
なんだこれカッコいいな、と携帯で写してあったのでした。
荷役のフォークリフトを運転してたおっちゃん曰く「あー、これなー。米軍基地から運転してきた
人が1F(福島第一原発の略号)入っちゃったもんで、誰も運転できねーつってた」

ワタシが居た間はこういうお粗末というかドタバタがずーーーと続いてた気がするなぁ。

突然夜中にでかい氷のブロックを積んだ大型保冷車が何台も来て「ここで降ろせと言われた」って。
いやいやちょっと待て。ここで降ろしたって溶けて水になるだけだよ?
そもそもどうやって降ろすの?箱車じゃクレーン使えないよ?
すったもんだの末にそのままどっかへ行ったけど、あれで原子炉冷やすつもり
・・・だったんだろうなぁ、どう考えてもそうだよなぁ(笑)スイカじゃないっての。

あと物凄い数の自動車用12Vバッテリーが来て。2000個とか言ってたような記憶が・・
「繋げてモーター回すのでできるだけたくさん積んでください」って東電の社員が言ってたけど。
どう考えてもECCS(非常用炉心冷却装置)の再起動に使うんだろうなぁ・・って。
うーん、ヤバいな、ヤバいけどこれを現地で必死に繋げてる図を想像するとすんげー笑えるよなー
と1人でニヤニヤしながらフォークリフト運転してましたが。
夏休みの工作じゃないんだからさぁ・・

あとですね、作業の一番の難敵は放射能でもなく余震でもなく津波でもなく・・カラスでした。
えぇカラス。あいつらね、シートかけて縛ってある山のような物資の中からなんでか知らないけど
うまいこと食い物だけ見つけてクチバシで段ボール突き破って持っていくんですわ。
ちなみにカラスの一番人気・・マヨネーズでしたね(笑
なんでだろー?なんでなんだろー?

2 件のコメント:

  1. Ciao 消防車が好きなんて、、、男の子だねえ...笑
    まあ、福島事故の初期の段階で、みんながあたふた素人のない知恵絞ってるのが、よくわかり、なんかやっぱ笑えます
    温泉のホテルの宴会場で無理やり見せられた演芸に似たとこあるなー
    笑いたいけど、笑えず、心に侘しさ溜まる..みたいな...
    しかし、これって、防護服の下につけてくださいとヒヤロン送った私のアイデアとさして変わらない気もして、ちょっと冷や汗 ははは

    マヨネーズは究極の高カロリー食品で
    でもさ―もしかして、放射能を排泄する機能があったりして――
    カラスの知恵って馬鹿にできない気がするのよね

    返信削除
  2. junkoさん、スラマッパギー!

    いや男なら誰でも一度ぐらいは勇ましくサイレン鳴らして疾走していく真紅の消防車をどこまでも追いかけてみたい!と思ったことがあるはず。
    まぁ追いかけても火事の現場に着くだけなんだろうけどさ(笑

    ねぇ笑えるでしょう。ヒヤロンならまだ理系のベールに包まれた謎の技術、みたいな気がするけど、その技術の粋を集めた原子力発電所で氷かよ!電池繋げてモーター回すのかよ!わかりやす過ぎるにも程があるだろ!みたいな。
    ツッコミ待ちなんじゃないかと思いましたよ。
    しかしこれが保安院の指示だったりしたら大爆笑なんですけどねぇ。

    カラスはね、不思議でしたよ。どうして食い物の箱がわかるのか・・日本語読めるんですかね。
    そういやあいつら、現場の手洗いにセッケン置いておくとあっという間に持っていきやがるんですけど、何に使うんでしょうね?食べる?食べれるのあれ。
    口の中が泡だらけになりそうな。んでうっかりカラスも白くなりそうな(笑

    返信削除