2011/06/09

いっぽう、そのころ福井県では

高速増殖炉もんじゅが・・・・
ご存じない方のためにさくっと説明すると、もんじゅとは。
平成7年にナトリウム火災事故を起こしてから今年で16年。その間1ミリも稼動せずに
年間500億円の維持費を食い潰し続けている世界最強クラスのニート原子炉。



しかも去年8月に燃料容器を吊り上げるクレーン(のようなもの)を作動中にそれが落下。
なんとそれが中継装置の中でうまいことスッポリはまって取れなくなってどうしよう!?
という渾身の一発ギャグまでかましてくれてさすが関西、遺伝子レベルでお笑いに強い!
と全国のもんじゅウォッチャーを唸らせた原子炉でもあります。

で、この引っかかりを外すためにいろいろと先月末から作業を開始しているわけですが
1・冷却材にナトリウムを使用しているため無造作にフタをあけると化学反応で発火→爆発
2・じゃあその冷却材を先に抜けばよくね?→冷却できなくなって炉内メルトダウン→爆発
3・じゃ燃料棒を抜こうぜ→燃料交換装置も壊れてます

4・だったらその燃料交換装置先に直そうぜ→1に戻る。

っていう話で堂々巡りの無限ループ。
失敗すればまたしてもチェルノブイリ級の原発火災にもなりかねない危険な賭け。
日本の命運を賭けたクレーンゲームが今、フクシマの陰に隠れてひっそり始まろうとしています。

この夏、敦賀も熱いです。注目を(笑

6 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    東京の大森の下水処理場から大量の放射能
    で、その泥ってセメントに混ぜられて使われるらしい
    道とか―― 建物とか――
    こういうの公に言ってないってことは、当然使われてるよね――
    どうすんだろ、この先
    ひしひし怖いもんがあります

    海水浴場どころか、放射能通りに放射能パレスですよ

    なんか日本相当やばいよね――

    返信削除
  2. 混ぜて薄まれば大丈夫、っていうのは省庁自治体生産者団体問わず3.11後のスタンダードのようですね(笑

    下水道の汚泥、スラッジっていうのは以前からセメントに混ぜて使ってたんです。焼成処理にコストがかかるんでただ埋めたのではカネがかかってしょうがない。
    で、公共事業依存が大きい建築土木業界なら・・まさか嫌とは言わんだろうな?ということ。押し付けられていたんです、ずっと。

    で、今回放射性物質が検出されたということで、業界は受け入れを一度断ってます。でも経産省だけならまだしも国交省まで出てきて受け入れを要請されたら断れません。
    大森だけではありません。関東一円の最終処理場で放射性物質が検出されてます。

    で、問題はまだあります。
    今回の地震で使用できなくなった、もしくは改修が必要な下水管は1都7県で延べ900km以上になります。
    この既設の管には汚泥がどっさり溜まっています。もちろん放射性物質も・・誰がこの仕事やるの?・・やっぱ俺たちだよなぁ(汗

    もう面倒くせぇからケツまくって逃げちゃおうかなぁ、なんて思わないでもない今日この頃です(笑

    返信削除
  3. 何だか眩暈がしてきた。
    ニートのもんじゅに500億かけ、福島から270キロ離れた東京都の下水処理の汚泥にすごーい放射能。
    もうその汚泥で、泥団子作って政治家や御用学者にプレゼントって言うのはどうでしょう?
    このままだったら日本に日本人住めなくなるね。
    避難できればいいけど避難もできない日本人どうしたらいいの?
    もう頭がパンクしそう!!
    今の政治家達って、陰で日本を売ってるんじゃないかって思えてきた。

    返信削除
  4. kanafrさん
    現在の核燃料サイクルは出口である燃料再処理→高速増殖炉によるプルトニウムサイクル→加速未臨界炉(ADS)による最終処理(核廃棄物の低線量化)という技術が確立できてはじめて機能する前提のものです。
    だから原発は「トイレのないマンション」といわれます。

    言ってみればウ○コをカレーに変えて何度も食べれる夢の技術、みたいな感じです。
    そしてそのすべてがうまくいってないというお粗末でウン○はいまだ○ンコのまま(笑
    溜まっちゃってしょうがないからちょっとずつカレーに混ぜて食べましょう大丈夫ちょっとだけだから。
    というのが現在進めてるプルサーマル、MOX燃料です。

    で、原発先進国フランスがいまこの欠陥だらけのまともに稼動したことのない技術に興味津々で食いついてきています。
    各国が「危険すぎる」という理由で捨てた技術をどこぞの超大国に尻を叩かれながら研究し続けてきた甲斐があったというものです(爆

    それだけフランスもシャレにならないぐらい再処理がヤバくなってきた、ってことでしょうか。
    kanafrさん、カレー味のウ○コ食べたいですか?(笑

    返信削除
  5. ギャー!!そんな話が!
    フランスの猿子大統領はさ、高まる脱原発に原発廃止は愚かな決断だ!って言い放ったからね。
    まず一番に猿子夫人のお腹の子が無事出産された暁には離乳食に混ぜて
    召し上がっていただきましょう。

    返信削除
  6. なるほど!だから祝福するために西方の3博士がはるばるここを訪れたんだな。
    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/28051.html
    マタイ伝かよw

    返信削除