2011/06/07

知らベクレルのもいい加減に

しなさいよね福島県。


・・・すまない、これが言いたかっただけなんだ。今は反省している(´・ω・`)
もういまさら驚かないしね。ああそうだろうなと。

だけどね。

これだけは言うよ。

お前ら立派な犯罪者だよ。

13 件のコメント:

  1. rainbow-forests2011年6月7日 19:19

    nobさん

     nobさん、そんなこといったら・・・目に見えないものだからら、海に流れ出しているし空にもほわ~んと飛んでいるし、日本が犯罪者だって言われちゃいますよ。

    言葉狩りしたいわけじゃないんですよ・・・。

    私は、原発の数値は気にしないことにしました。
    毎日数値は変わるし、どれくらい身体にたまったかきにするほうが私の身体には悪そうだったからです。

    福島の人達だって好きであのような状態になったわけではないです。
    震災の日から毎日ラジオを聞いていましたが、東電はどうして数人だけ残してみんなみんな避難させちゃったのですか?

    政府と東電はどうして協力してすぐ廃炉にする作業を行わなかったのでしょうか。

    どうしてアメリカの申し出を断ったのでしょう。

    いくら水を注入しても減ってしまうのは、穴が開いていたからだとそう思っていました。認めてくれませんでした・・・。

    3.11の数日後には、毎日ラジオを聞きながらそう思っていました・・・。

    今更起こったことに関して国会のように言い争いはしたくないですが、悲しいことがたくさんあります。

    これからどうしていけばよいでしょうね。
    nobさんは、どう思われますか。

    返信削除
  2. ワタシも3/12~約1週間ほどですが福島に行っておりまして20km~30km圏内うろうろしてたんで自身も相当量の被曝があるだろうと思います。
    でもまぁ少なくともワタシはその可能性とリスクを知っていたのですから自業自得です(笑

    16日夜にワタシのところにいわき市の友達の奥さんからメールが入りました。「今日給水に並んでたら雪みたいな白いのがふわふわ落ちてきてたんだけどあれはなに?そっちも降った?」

    ワタシは「なんでもないと思うよ、念のために着てた服はすぐ別にして洗うか、出来れば捨てたほうがいいね」
    そうメールを返しながらもう腹が立って泣きそうでした。

    いわき市は安全です、郡山市は、福島市は安全です。
    危険なのは原発周辺の一部だけです。
    その言葉を鵜呑みにしていったいどれくらいの人が無造作に給水に並び、瓦礫の片付けをし、短縮営業のスーパーの前に食料を求めて並んでいたんでしょうか?
    そういう人たちがいることを県は知らなかったというつもりなのでしょうか。

    100万ベクレル、シーベルトに換算すると2.2msvhの放射線量です。30分で1年分の許容放射線量をオーバーするえらい数値です。子供の場合はこれの3倍~4倍の影響があると放射線医学者は証言しています。
    あのトンデモ御用学者の山下教授の年間100msvまでは大丈夫、というアホな数値さえ上回ります。

    それを隠していた。避難しろとも、気をつけろとさえ言わなかった。むしろ低い数値だけ発表してミスリードした・・これが犯罪以外のなんでしょうか?

    masiroさんが自分の累積放射線量を気にしないことにした、というのはそれはそれでひとつの見識だと思います。
    ワタシはそうですか、とにっこり笑って言うだけです。何も問題はありません。
    ただ過ぎたことでも犯罪は糾弾しなければなりません。なぜならそれを放置することは認めることになり、今後また同じことが繰り返されるだろうからです。次の世代のために今それをやらなくてはならないとワタシは考えます。

    人を助けるなんてワタシのガラじゃないです。
    けだものはけだものらしく吠えて噛み付いてやろうと思ってます(笑

    返信削除
  3. それは私たちもラジオを聞いてずっと感じていたことです。

    福島にいても宮城にいても東北にいても西日本にいてもみんなが同じ思いで、気持ちです。
    福島にいたから発言できる、宮城にいるから発言できる
    そうは思っていません。

    政府も行政も同じこと

    累積量については、人それぞれですからいいと思います。
    (福島の20キロ圏内や一部地域の方に関してはまた違うでしょう。ニュースやインターネットで少しは調べているので、それは理解しているつもりです。)

    人が立ち上がるサポートをすることは出来ても、人を助けるなんておこがましいことは私には出来ません。

    人には自然治癒力というものがありますから、自分で必ず回復しますよ~。
    それは人も自然も同じ

    nobさんはフィンドフォーンのお話やガイアシンフォニー(映画)の第一番のトマトのお話をご存知ですか。
    もちろん数字や科学は大切で、論理的も世の中にも確実に必要なものですよ^^

    ただ・・・他にも必要なものもたくさんあるのです。

    正義=戦争

    それは、世界の紛争を見ていて、争いを見ていて感じることです。

    意見を伝えてみんなで変わっていくことと噛み付くことは違うかな?と伝えたかったのです。

    相手を責めること、言葉で罵ることで世の中が良い方向へむかったことがあったかな?と私の経験上も感じたことでした。

    >人を助けるなんてワタシのガラじゃないです。
    >けだものはけだものらしく吠えて噛み付いてやろうと思って>ます(笑

    最後に人それぞれ感じ方があるし、伝え方があるでしょう。

    でも、私は、噛み付くなら噛み付くで、永田町に行って直接噛み付くか東電に言ってみたり、福島県庁?に言ってみたらどうかと思います。

    ただ、私の感じた悲しさと私の思いを伝えたかったので書き込みました。

    お話聞いてくださって、ありがとうございます。

    返信削除
  4. rainbow-forests2011年6月7日 23:23

    あと・・・政府や東電 行政の対応にどれだけみんなが疲弊して、疲れきって文句も言えないほどの辛さだったかnobさんならご存知でしょう。

    原発があって自分たちより大変な人がいるからと何も行政に期待せず自分たちで立ち上がってした人をnobさんもご存知のことと思います。

    未だにライフラインが通らない人達避難所で暮らす人達の気持ちも考えてください。
    nobさんは直接福島のみなさんと話をされて、宮城県の参上もご存知でしょうからきっとわかっていらっしゃるから、色々記事にされているのだと思っています。

    私は、谷垣さんが連立しないと仰ったときにだめでもともとと思いメールをしました。
    どうしてこんな時にまで連立をしないのかと
    腹が煮えくり返るほど悔しかったからです。

    やっと今になってどうにかその話もでてきましたが、本当に悲しい事実ですね。

    返信削除
  5. rainbow-forests2011年6月7日 23:54

    う〜ん
    誤字脱字が多い…(T_T)

    はらわたと書きたかったのに…はらが煮えくりかえるになってますね…
    いつものことなのでご了承くださいませ〜

    返信削除
  6. 浪江町その他原発周辺のモニタリングの結果の、ここ2ヵ月半の積算線量が「計算ミス」で過小に発表されていたそうです。半分以下の数値で。
    福島県が測定していた3/16~4/4までのデータは国が発表するものと「勘違い」していたそうです。
    文科省が3/22までに行った土壌の測定結果も公表されたと担当者が「思い込んで」特に「確認しなかった」ということです。

    人間だもの間違いはあるよねー、あははは。
    今度から気をつけようねー。
    とでも言えばいいのでしょうか?

    いまだに原発周辺住民の体内被曝測定はされてません。それどころか大学その他が現地調査を行なうにあたっては・・と圧力をかけてきます。大学が監督官庁の文科省に逆らえますか?
    避難所ですか?線量の突出して高い地区に設置されている避難所もあったのです。具体的に言うと浪江町の赤宇木集会所です。木村真三博士という放医研の研究官だった人が独自に調査してそこの住民を説得して別の場所に避難させました。
    そこの場所で約3週間、何も知らされずにそこで水を汲み食べ物を食べていた人々の気持ちはどうなのでしょう?その調査のために木村博士は職を辞することになったといいます。

    もちろん県庁やその他自治体の職員で自身が被災された方も多数いたでしょう。多忙でもあったでしょう。額面どおり「ついうっかり」だったのかもしれません。
    しかしそれでもワタシは言いますよ。公務員の「公」はなんだと。住民の生命財産の確保に最大の努力をする責任が彼らにはある。誰が何と言おうと仕事というものはそういうものです。社会に対する責任です。

    もとよりワタシは正しいことを言ってるとはこれっぽっちも思ってません。そんなゴタクはとうの昔に燃えないゴミと一緒に出してしまいました。
    これはワタシの八つ当たりです。繋がれたイヌの無駄吠えです。
    耳障りだったらごめんなさい。
    でも吠えるのはやめません。

    返信削除
  7. rainbow-forests2011年6月8日 12:58

    nobさんらしくがんばってください。

    ただ・・・ここも公の場ですから子供たちも偶然見にくるでしょう。

    その時にあまり過激すぎる言葉だと悪影響です。

    それだけ私は伝えたいです。

    ちなみに私は公務員ではありませんし、公務員の方を擁護しているわけではないです。

    相手を言葉でせめても罵っても
    何もうまれません。

    八つ当たりは個人的な場所でしてください。
    ここも公な場です。
    インターネットも充分公な場なんですよ。

    生まれるのは嫌な気持ちか悲しみと伝えたいだけです。

    私は見に来ないようにします。

    ありがとうでした。

    返信削除
  8. rainbow-forests2011年6月8日 14:09

    あと・・・わたしは、自分が調べたりしっている情報を大切な人たちに伝えて出来るだけ気をつけてっていうようにしていました。
    少しでも多くの人が安全で幸せでいてほしいですが、私にできることは知っている人に伝えることしかないのです。

    今まで国や政府や行政がわたしに誠実に対応してくれたことはほとんどないから、友達が家庭内がほんとうに大変でそれで市役所やいろんなところに相談したけど、ほとんど何もならなかったし、きちんと話を聞いてくれた人も本当にすこしだけ、あっちへいけ、そっちへいけって。

    それでも私たちは、納得してこの国に住んでいるんです。
    それは私のそして私たちが選択していること。

    もちろん愚痴りたくなることもあるからいいですが、犯罪者はないと思いますよ。

    ちなみに興奮してよく文章を読んでいませんでした。すみません。今度はゆっくり読むようにしますね。

    気になったのは、

    >いわき市は安全です、郡山市は、福島市は安全です。
    >危険なのは原発周辺の一部だけです。
    >その言葉を鵜呑みにしていったいどれくらいの人が無造作に>給水に並び、瓦礫の片付けをし、短縮営業のスーパーの前に>食料を求めて並んでいたんでしょうか?
    >そういう人たちがいることを県は知らなかったというつもり>なのでしょうか。

    >100万ベクレル、シーベルトに換算すると2.2msvhの放射線>量です。30分で1年分の許容放射線量をオーバーするえらい>数値です。子供の場合はこれの3倍~4倍の影響があると放>射線医学者は証言しています。
    >あのトンデモ御用学者の山下教授の年間100msvまでは大丈>夫、というアホな数値さえ上回ります。

    >それを隠していた。避難しろとも、気をつけろとさえ言わな>かった。むしろ低い数値だけ発表してミスリードした・・こ>れが犯罪以外のなんでしょうか?

    私にわかるように教えてください。
    今までの放射能量の数値を浴び続けると将来どのような病気になるのですか?将来どのような事が起こるのですか?

    それに対して私たちはどうしていけばいいのでしょう。

    この事実を知ってすぐ退避出来る人もいるでしょうが、どうしても退避出来ない人もいるでしょう。
    不安をあおるのは私はあまり好きじゃない。だからと言って隠蔽したのであればそれは許されないし、東電なんて隠蔽だらけですよ。
    nobさんは東電の初期段階の対応についてはどう思うのですか。
    福島県?を責めることが大切?東電を責めて何かがはじまる?

    私は福島も宮城も東北も本当に大好きだし、日本が本当に大好きなので何があってもここに居続けることはかわりません。

    それは自分で選んでここにいる。

    海の人も自然の怖さをわかっている。
    nobさんもご存じのように漁師たちやその家族は、いつ帰ってこれなくなるか海の怖さ自然の怖さをしっている。

    そもそも自分たちが原子力という発電方法に頼り切っていたことに目を向けなければいけないのではないですか。
    残念ながらお金の援助があるから原子力をおいてしまったのでしょう。

    そうしたら、今原発がまだ動いてる自治体がどうしたら原発ンお金に頼らないで生きていけるか考えなくちゃ福島の人たちが報われないのではないのでしょうか。

    今までのことを反省して、それ以外の方法を話し合っていかなくちゃ・・・また同じことを繰り返すでしょう。

    私は、内陸の人間でそこまで肝っ玉は座っていなけど、少なくとも自分でこの国を選んで住んでいる。

    nobさんは、ミスリードって言いますが、でもそんな頼りない情けないと思う人たちにリードされているのは、私達ですね。

    それでも私は自然がいっぱいで他の国にない歴史や文化を持っていて、譲り合う気持ちが残っているこの国が大好きです。

    だからこの国がすこしでも住みやすくみんなが幸せになってほしいので、自分なりにできることを頑張っていますよ。

    nobさんもすぐ福島に向かっていろんなことしていたのでしょう。すごいことじゃないですか。
    何をしていけばいいのか。
    ヒントになることをたくさん知っているんだと思います。

    それが本当にもったいないですよ。

    って結局また遊びに来ちゃった(苦笑

    ポンジュースの蛇口だって動画見つけてくれたじゃないですか。会社の人に見せたらみんなすごく楽しんで喜んでくれしたよ~。


    ではでは~。

    返信削除
  9. >私にわかるように教えてください。
    >今までの放射能量の数値を浴び続けると将来どのような病気になるのですか?
    >将来どのような事が起こるのですか?
    masiroさんは自身の累積線量を気にしないとおっしゃった。
    ならばワタシに言えることは何もありません。
    何が起こってもそれはmasiroさんの生き方と覚悟の内にある話です。ワタシが口を出してよいことではありません。
    もし気になるのであればmasiroさんの得心のゆくまで存分に調べられるがよろしいです。
    調べる気があれば誰でも見れる1級の資料がその辺にゴロゴロ転がってます。

    >それに対して私たちはどうしていけばいいのでしょう。
    それこそワタシがその答えを持っているわけがないことです。
    自身で考えて答えを出すしかないのです。誰一人として例外ではあり得ません。

    最後に、子供がうんぬん・・に関しては、メディアリテラシー、ネットリテラシーやらヘチマやらの以前に
    「そんなもん俺の知ったことか」です。
    少なくともこういう風に考える自分という人間がいること。それがいかに誰かと相容れなくともその事実は変わりません。

    何度でも言います。ワタシは正しいことをやってるつもりはほんのこれっぽっちもウブ毛の先ほどもありません。
    これを許せないと思うのなら遠慮なく存分に叩かれるがよろしいでしょう。それもまた相互理解への一里塚です(笑

    返信削除
  10. とある重電のインサイダー2011年6月8日 22:37

    センセー容赦ないにょ♪

    セシウム茶でも飲んでもちつくにゅ
    (・∀・)つ目 

    飲んでもただちに健康に影響はないから大丈夫にゅ
    3年後は知らんにょ♪

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    返信削除
  11. rainbow-forests2011年6月10日 5:38

    許せない…かもしれませんね。

    わたしのためにお願いじゃなかったのですが、文章ではうまくつたえられません…。

    お互いの道がありますから、頑張ってうったえ続けて下さい。

    ただ…悲しい気持ちになったことをつたえておきまます。

    毎日おつかれさまでした。
    ありがとう。

    返信削除
  12. 立ち位置の違いを認識することが、すなわち相互理解だとワタシは思っています。
    アナタはワタシと違う、当たり前のことです。
    自分の足で立つ、立とうとするなら必ず違いはある。
    1人分の場所に2人で立つことは不可能です。

    愛の対極は憎しみではなく無関心だ、とマザーテレサは言ったそうです。肩を抱いて喜び合うのも剣を交えるのも所謂おなじコミニュケーション、という意味では真実です。

    どういう形であれワタシとの違いを知ったmasiroさんにはおめでとうございますと申し上げておきます。
    行く末に幸あらんことを。

    返信削除
  13. nobさん

     こんにちは^^とっても嬉しいです!!

    >立ち位置の違いを認識することが、すなわち相互理解だとワ>タシは思っています。
    >アナタはワタシと違う、当たり前のことです。
    >自分の足で立つ、立とうとするなら必ず違いはある。

    出来ているかどうかわかりませんが・・・私もそう思って生きています。

    >1人分の場所に2人で立つことは不可能です。
    難しいです(汗

    >愛の対極は憎しみではなく無関心だ、とマザーテレサは言っ>たそうです。肩を抱いて喜び合うのも剣を交えるのも所謂お>なじコミニュケーション、という意味では真実です。

    私の大好きな言葉です^^
    なんかとっても嬉しい♪

    そうなのです(TT)
    無関心・・・一番悲しいことです。
    相手とコミュニケーションをとるって素敵なことですよね。

    こうやってお話することで相手と自分の違いをわかって相互理解をすること。していくこと。

    共感することももちろん素敵だけど、相手との違いを尊重できることはもっともっと素敵なことだと思っています^^

    >どういう形であれワタシとの違いを知ったmasiroさんには>おめでとうございますと申し上げておきます。

    わ~い!賞状をもらったみたいでなんか嬉しいです^^

    さんぽのお話も原子力のお話も楽しみにしています~。

    やっぱりnobさんとお話しすると楽しいのかな?(笑

    また、遊びに来させてくださいね!
    というか・・・また遊びに来ますね♪

    いつもありがとうございます~^^

    返信削除