2011/06/18

アメリカでも原発事故か

アメリカのミシシッピ川流域での洪水が報道されてかなり経ちますが
ネブラスカ州の原発が水没してレベル4の事故だとアメリカの一部報道が伝えてます。

ちなみにIAEAが定める事故評価レベル4とは「施設外への大きなリスクを伴わない事故」
ですがレベル4はシビアアクシデントの範囲とされてて「限定的炉心損傷及び格納機能維持」
を対応目的としてます。
つまり「漏れてそうで漏れてない、ちょっと漏れてる原発事故」(笑

ちなみにこの原発(フォートカルフーン原発)の原子炉容器は2003年に三菱重工が製造して
引き渡したもののようです。
9日に火災事故を起こしたのは報道されてたけど今度は水没しちゃったかぁ・・・

まだ日本のニュースでは流れていません。
海外のニュースまで隠蔽かよw
っていうかコレでコメントした冗談が現実になっちゃったなぁ・・・

(続報)共同通信から第一報が入ったようです。
「米中西部の原発一帯で洪水・・・」
なんでもねーよ、余計な心配すんじゃねーよ、ってことですね。
その割には火災事故による冷却停止事故には一言も触れてないですが(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿