2011/12/06

何がしたいんだうどん県

で、その一発目がうどんネタってどうなんだ>俺
なぜかと言われても何故か目に付くうどんネタ。

参りますッ!!

『うどん県でも郵便届くようにしたいです 香川県』

 ついこないだ「うどんしか認知されてない…」って凹んでたくせに。

開き直ったね(笑

「郵便事業会社の担当者は「『うどん県』とあっても郵便番号が書かれていれば届くと思う。郵便番号がなくても、市や町の名前から届けるよう努力する」と柔軟な姿勢。

ま、そうだよね実際は。 7ケタの郵便番号があれば都道府県の
町以下の住所が記載されてれば届くわけで。

ようするに話題づくりなんだろうけど。

それよりも。

「特に東日本では、四国4県の位置すら分からない人も多い」とこぼす。まぁ…確かにw
高知でも徳島でも愛媛でもないのが香川県、みたいな認知の仕方多いかも(笑

香川県。日本一小さな都道府県。大阪府より小さい県ってさすがにそれはどうなんだw
小さすぎてよく知られてないが実は日本一はそれだけではなく、ウチワ、桐下駄、金時にんじんの
生産でも地味に日本一だったりしますが見事にどうでもいいものばかり作ってますねw

県庁のHP見たらキャッチフレーズが「かがやくけん かがわけん」…いや、いいんだけど。

なんかいろいろ残念な県ですけど嫌いじゃないですこういうの。

でもアレですよ、こう言っちゃなんですけど。

「場所がわからない都道府県ランキング」ダントツ1位をキープし続けているのは島根県。
キング・オブ・どうでもいい県に君臨し続けてます。
あまりの認知度の低さに「島根は鳥取のとなりです」という自虐Tシャツを作ったのはいいけれど

鳥取県の場所ごと東日本の人間は知らないのでたぶん無駄だと思う(笑

つーか「とっとりけん」が「取鳥県」じゃなくて「鳥取県」な理由誰か
知ってる人いませんか?不思議でしょうがないので教えてください。
あと個人的には三重県と岡山県の場所がいまいち謎(笑

まぁ讃岐の場所はよく知らなくてもうどんと言えば讃岐うどん。
讃岐にはうどんしかないけど、うどんは讃岐にしかないわけじゃない
なんていじわるなことは言ってはイケナイw

「え?讃岐って場所の名前だったの?」ってヤツもいましたが>誰とは言わないけどな?w

うどん県として総務省から正式に改名が認められるまでがんばれ香川県。

10 件のコメント:

  1. Ciao nobさん
    いやいや私も輝くーーー!!ってのより 地味目にひっそりってのに目を魅かれるほうなんで...
    こういう県はつい応援したくなる..
    んだけどさーー、
    うどん県で手紙が着いたから で どうなの?の世界で
    いや―そういうアイデアも、
    余り忙しくない郵便局の局員さんたちの後ろに、たたずむ局長さん張りの...鈍い光ですな
    頑張ってください と一言言っておこう
    でもうどんよりそばなんですよ 私は

    ちなみに、島根県どこにあるか知ってますよ
    むしろ鳥取のが知らなかったかも
    島根県嫌いじゃないんで

    返信削除
  2. おー!島根といえば吉田君。吉田君グッズ好きとしては
    惹かれます~このT-シャツ。

    うどん県ねぇ・・徳島あたりに不満が出そうな気がしますし、びじん県→秋田とかいったもん勝ちの感じで便乗する県
    が出てきそうで摩擦が起きる事が懸念されますね。


    香川といえば”空海the スーパースター”仏教会のスーパースター生誕の地だし、島根はまがりなりにも出雲大社を抱える県、八百万の神が集まる場所ですけどね~。

    正直、世の中の人”地理”知らなすぎww
    そのくせ発信する技術だけは発達するからモノゴト知らない
    輩がごちゃごちゃと・・。小学校の地理からやり直しっ!

    四国憧れますけどね、紀行は良いし海はあるし。歴史もあるし。四国八十八箇所巡りいつかやってみたいと思いつつ月日だけがたち・・。

    返信削除
  3. 日本書紀に鳥取の県名の起源が書いてるそうよ。誉津別王子(ほむつわけのみこ)が成人しても言葉が喋れないことを天皇が憂いていた時に、 大空を白鳥が飛んでいるのを見つけた王子が 「是何物ぞ」と言葉を発したそうなんですよ。喜んだ天皇はその鳥の捕獲を命じたそうなんですが、天湯河板挙(あまのゆかわたな)が鳥を追いつづけ各地を巡って、ついに出雲の地で捕獲に成功したそうで、この功績から「鳥取造」(ととりべ)の称号を拝命したそうです。

    返信削除
  4. だってさ「さぬきうどん」
    どう考えても「さ」を抜いたうどんじゃね?
    たぬきはタネ抜きなんだからさぬきは…何?

    返信削除
  5. あのですねぇ、これってまさに教育問題です。
    地元以外の県名が分からない、それってどこ?っていうのはまだ分かります。
    でも場所は大体あのあたりっていう位の知識さえもない、っていうのは、一体どういう教育を教師はしてるんでしょうね。
    さらに怖いのは、今の若い中学生や高校生のお子チャマって、フランスが修学旅行の子が多いんですが、もうこのフランス旅行を景品がわりに入学数増やしたなっていう位おバカなんです。生まれ育った地元の県名すら漢字で書けない。ひらがなで書きやがる訳です。
    楽したら、益々バカが育つ訳で、香川大好きの私としては、香川に苦情申し立てたいです。
    ふざけるな!こんな綺麗な地名ないゾ!それ位誇り持てよ!とこんな事決めた奴にいってやりたいですね。

    返信削除
  6. うどんネタだけに食いつきがいい(爆

    junkoさん、うどん県、だからどうした香川県w
    それをいっちゃーおしめぇよ(笑

    聞くところによると60億かかってるらしいですぜ、このキャンペーンw

    うどんに60億(笑)

    それだけでもう十分笑えるっていうか。うん、モトはとらせてもらった気持ちです。

    島根ねぇ…そう、一言で言えば「長い」かなw

    返信削除
  7. まりまんどなさんも納得の食いつきポイント(笑
    吉田くん、しまね観光大使なんだそうですがそのチョイスがますます島根っぽくてしびれます(笑

    >島根はまがりなりにも出雲大社を抱える県
    ヲイw
    曲がってない曲がってないw

    四国八十八ヶ所、歩いて回ったんですけどね。
    先達として香川で気をつけるべきこと教えましょう。

    「油断していて気がついたらうどん屋に連れ込まれてうどんを食わされていた」
    こういう事例が多いです。かくいうワタシもひょんなことから地元民のクルマに乗せられてあれよあれよという間に気づいたらじゃこ天の載ったうどんをすすっていました。

    しかも前の日回った寺の近くで(笑
    俺の一日を返せw

    香川ってそんなところです。

    返信削除
  8. えーと 姉さま(笑)

    それはもしかして。
    王子「是なにものぞ」
    一同大いに驚き「と、とっ、とり!」
    王子「とっとり?」

    みたいなギャグなんですねそうですね?

    鳥取、島根、山口の並びはわかるのですが、瀬戸内だと兵庫、岡山、広島の占有エリアがいまいち不明瞭です(笑
    あの辺通るのは決まって深夜~早朝だったからだなぁ、きっと。

    三重と福井は「古今東西、都道府県の名前」をやると、かなり詰まったあたりで出てきます(笑

    返信削除
  9. 何?じゃねーよ、たぬきはタネ抜きっておま。
    なんでそういう偏った知識だけ持ってんだよw

    しかしこのやろう面白れーじゃねーかw
    さぬきねぇ、さ抜き…さ、さ、サビ抜き?

    …ちくしょう、これで勝ったと思うなよっ!

    返信削除
  10. 香川県ゆかりのkanafrさんのお怒りはごもっとも(笑

    歴史を紐解いてみると。
    廃藩置県後、明治の始めに丸亀県と高松県が合併して第一次香川県が誕生(喜
    しかし直後に名東県に吸収合併で消滅(泣
    2年後に第二香川県として分離独立(喜
    しかしその1年後愛媛県に吸収合併で消滅(泣
    その後12年に渡り愛媛県となっていましたが「予讃分離運動」が高揚し、明治23年とうとう第三香川県として独立を勝ち取ることに成功するわけです(大歓喜
    おめでとう香川県。

    なんかインドシナ半島かバルカン半島の歴史を見るようです。日本じゃねーだろこれ(笑
    つか第三香川県っておまw
    どこの国家社会主義讃岐うどん党だよw

    ジークハイル!ジークハイル!

    まぁそれはそれとして。
    ワタシの知ってるゆとりちゃんの脳内では三重県と奈良県は合併して「なんか飛鳥っぽい名前の県」になっちゃってるらしいですしw
    でも北海道にいる当人の暮らしにはあまり関係ないでしょうねぇ、その飛鳥っぽい名前の県に移住することでもない限り(笑

    極論すれば、都道府県の名前、場所、プロフィールなんてものを用もないのに暗記するってのは、AKBのメンバーの顔と名前が一致するってぐらいどうでもいいことのような気もしないでもないです(笑

    知らないことを「困ったもんだ」と思うのは当然ですけど、なんであれ関心があれば嫌でも覚えものですよね。
    地元、親元が心地よい、そんな若い人が増えています。彼らの関心が自分エリアの外に向きにくい状況こそが「困ったもんだなぁ」とワタシ思ったりします。

    返信削除