2011/07/25

それでこそ中国だ!

先週23日夜に脱線事故を起こした中国ご自慢の高速鉄道、つかパクリ新幹線。
いや、パクリなんて言っちゃいけない。
「日欧などから購入した技術を消化し、独自に開発した」とシラをきる中華的独自設計の
車輌とシステムで、ロシアやアメリカ、なんと日本でまで特許を申請中という驚きの白さ!
はやてにソックリなのは気のせいです
開業前から「アレはヤバい」「乗っちゃダメ」と鉄道関係者や技術者から言われ続けていたので
やっぱりやったか…でも3ヶ月もたなかったか!というのが偽らざる感想なんだけど。

不幸にもこのプロパガンダ鉄道の事故に巻き込まれて亡くなった中国人民に合掌。

まぁそれはいい、というか良くはないんだけど、やっちまったモンはしょうがない。
速やかに事故原因を究明して対策と改良と信頼の回復に努めるのが責任者たる国家の役目…
のはずなんだけど…
あれ?えーと。キミタチそれはなんのつもりかな?

埋めてます!めっちゃ埋めてますよ先生!
なにするアルか。中国4000年の技でも地下鉄に改造するのは無理!
つか、そこから来年の春に新幹線の芽が出てきたらどうするつもりだ。
しかしすげぇよなぁ…「何も問題はありませんでしたが何か?(キリッ」みたいな。

日本政府の原発事故隠しもなかなかだったけど、やはり本家は格が違うね。シビれるね。
1週間以内にこの事故に関係する記事がすべてネットで禁則になる、に100元賭けてもいい。
で、1ヶ月後「日本の新幹線技術に問題があった」と発表する、に更に100元賭けるぞ(笑
やっぱね、独裁国家はすべからくこうでなくちゃ。

つーか。
この記事の写真撮った人、よくもまぁ無事だったよなぁと思わずにいられない。
これぞジャーナリスト根性だね。朝日のことちょっと見直したw

9 件のコメント:

  1.  いや、本当に迷いがないですね。砕いてから埋めてます!! しかも ”すぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた” ですからね。 土地の所有者・・と思い始めてから中国では全ての土地は国家が有するんだー。と納得。

    いやー。それにしてもはやてそっくりですね。
    ってかこれはやてですよね??

    返信削除
  2. Ciao nobさん
    いやいやはやてじゃあないんですよ
    ほら。よ―く見ると....


    はやてだわな――

    >「日本の新幹線技術に問題があった」と発表する
    私の記憶が正しければ,,,
    中国、独自の力でこのスーパー早い電車、開発したって大見栄きってなかったっけ???
    臭いお尻は皆人に向ける?

    返信削除
  3. まりまんどなさん

    ねぇ、すごいよねぇ。
    そのうち事故起こすのは想定の範囲内だったからフーンだけど、さくさく埋めちゃうのは想定のナナメ上だったわw
    ぶっちゃけ中の遺体とかそのままで埋めちゃっててもあんま驚かないかもしれない(笑

    次はいま絶賛建造中の初空母(ロシア空母のリメイク)が完成、進水直後に沈没、なんてね。
    何かやらかしてくれそうな予感に胸が熱くなりますw

    頼むぞ中国。期待の赤い星。

    この列車がはやてに見える人は革命的前進意欲が足りてない人民です。
    毛沢東語録を10回読み直してください。

    返信削除
  4. junkoさん

    ですよねー(笑

    E2系1000番台新幹線車両の技術を「活用」してるんだそうですw
    そこまでピンポイントでピックアップして、それは活用と言えるのか(笑

    まぁいいけど。

    中国の開発した(といってもロシアのソユーズの技術の丸パクリだけど)有人宇宙船「神舟」のときは、これでもか!ってぐらいしつこくしつこく報道したのに、今回のCRH(中国鉄路高速)は営業運転直前まで気味が悪いぐらい沈黙してたんですね。
    まぁ大きな声では言えない中身だったからだろうなーw

    特許だなんだと必死なのは、南米にコレを売り込むために必要だからなんだとか。
    その背景は中国国内の農業離れがかなり深刻で、生産が落ち込んできてる、というのがあって。

    食料確保のために南米諸国と緊密な関係になりたいという党内部の考えがあるようです。そのカードがこのパクリ新幹線(笑
    そのためには独自開発した基幹技術に「問題があってはならない」というわけ。

    そりゃまー埋めて隠しちまいたくもなるわなーw
    というお話でした。

    面白い国でしょ?中国って。

    返信削除
  5. 今度は掘り出したようですね(爆

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/k10014458101000.html

    なーにをやってんだか。
    ホントに愉快な人たち。

    返信削除
  6.  ぎゃははー!! 一体何がしたいんだ、君達は。

    中国行く度に思うんですよ、君達愉快すぎる!って。
    ま、それと同じくらい”ぶっ殺す。”と思うんですけどね(笑)。

    返信削除
  7. まりまんどなさん

    最近は没有を言わなくなったと評判の中国ですが、ワタシが行ったころはホントにもうバルスが使えたら100回ぐらい使ってたと思うぐらい「滅びろ!」思いましたねw

    そういえば。
    http://www.asahi.com/international/update/0726/TKY201107260676.html

    奨励金ってアンタw
    政府に対する泣き寝入りは人民として奨励に値する望ましい振る舞いらしい(笑

    いくらゴミのようにいる人民でも、もうちょっとヒト扱いしてあげなよ、と思わずにはいられません。

    しかし。
    そのへんはよく似てるよね、日本と中国の政府ってw

    返信削除
  8. 年2回、日本のメーカーの取引先という事で、一緒に展示会をまわらせられる中国人女社長は、凄いです。展示会は写真禁止なのに露骨にバンバン撮りまくるのでドキドキです。一緒に食事(中華しか食べない)すると勝手にオーダーし、普通の感覚だといくら箸をつけなくても、注文した物は支払わなきゃって思うんですが、その女社長が同胞中国人のレストランの人に話すと支払いなしでOK.さらに取りすぎなので食べないとすかさず「私の客にまずいものを出したせいで彼らは食べないじゃないか!私に恥をかかせた」とケチをつけて、これもタダになります。不思議な事に同じ中国人だとそれがスムーズにOKになります。そうやって旅行中彼女はかなりのタダ飯にありついています。

    商品コピーの事も、一度コピーした時点でそのコピー商品は中国オリジナルになるそうで、この新幹線もそのたぐいですね。
    日本人もかつてはコピーしましたが、コピーしてるという意識がありましたが、4000年にはありません。堂々としています。歴史の重みでしょうか?
    ちなみに昨年からホテル業界に名乗りを上げ、昨年からパリでは中国人の観光客が増大しというだけでなく、目抜き通りに中国資本の高級ホテルが2つも建設され益々強気です。就職も高級ブティック販売員は中国語話せたら即就職可だそうです。
    お茶づけは酢豚に負けています。

    返信削除
  9. kanafrさん

    すんごい押しですね(笑
    押してもダメならもっと押せ!みたいな。
    押しすぎて壊れたら「壊れるほうが悪い!」って賠償を請求しちゃうんですよねw

    中国、今回は失敗しましたけど、この国のすごいところは修正に動くとその速度と規模がケタ違いだってとこです。
    「結局殴るヤツが一番強い」これの本質をよーくわかってるのはアメリカ(ユダヤ)人と中国人で、日本人の中に精神の美意識なんぞがある以上は勝ち負けでいえば勝負にならんです(笑
    まぁこの「勝ち負けでいえば」なんてのがすでに負けなんですけどねw

    かつて日本もロックフェラーセンターをはじめ5番街のビルを買い漁った、そんな時代もありました。
    この中国バブルも可及的穏便な軟着陸を望みたいところです。

    返信削除