2012/10/19

【か】 可愛い子には旅させろ ~かわいいこにはたびさせろ~


【可愛い子には旅させろ】 (かわいいこにはたびさせろ)

自分の家を出て、なじみのない土地で暮らすことは苦労や困難も多いが、子は親元を離れ辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだということ。若者は厳しく育てたほうがよいという意味。
「若い時の苦労は買ってでも」「親の甘茶が毒になる」「可愛い子は棒で育てよ」


 先生、気持ちはよくわかりますがダメです(笑
 ていうか、ちくしょう先生爆発しろ!!!

 可愛い子は棒で育てよ、って先生その棒は違…え?いや、なんのことでしょう。

 うらやましいなぁ…


ま、こういう格言は多いですわな。「獅子はわが子を千尋の谷に…」とか外国でも
 Spare the rod and spoil the child. (鞭を惜しむと子供はだめになる)なんてことを言いますわ。

だがちょっと待ってほしい。

「若い時の苦労は買ってでも」しろと言うのは常に売るほうの人間で(笑
「子を千尋の谷に突き落とす」獅子はたいてい他人だったりするよねw

苦労をして思慮深くなる人間は苦労しなくても思慮深いと思うんだよな俺は。
逆に苦労や不幸な境遇が人を捻じ曲げて歪めた例は身近にもいくつもあるんだろうし。

 なんつーか。
やっぱ持って生まれた資質とそれを開花させる時の運が肝心で、苦労とかあんま関係ないような。

そうは思いませんか?

4 件のコメント:

  1. 食欲の秋となり、悪玉コレステロールを抱え医者から要注意を受けたオットの食いしん坊万歳をいかに抑えるか、大変な訳です。
    こんな風な出だしで、どこに繋がるか!
    それは、苦労っていうのを語源でひいたら「精神的、肉体的に力を尽くし苦しい思いをする事」ってありましてね。
    つまり「若い時の苦労(精神的肉体的に力を尽くし苦しい思いをする)っていうのは、買ってでもする(年を取って来てからの体力作り健康の為にもやるべきだ)」っていうメタボ対策用の言葉じゃないの?ってふと思った訳です。
    妻の目を盗み、今も、日本の友人からのお土産の今のオットにはご法度のポテトチップスとかりん糖にこっそり手を出すオット。
    凄ーく若い時は知りませんがそこそこに若い時には、痩せてはいなかったオット。若い時にそんな苦労を買ってでもしなかった為に今の体形があるのかしらねぇ(ため息)
    己の甘茶が毒になる..です。

    返信削除
  2. 日本時間でおはようございます。

    実は甘茶の甘み成分は有機配糖体で肥満の原因にはなりません(笑
    どんどん飲ませて甘やかせてあげてください。食いしん坊バンザイw

    アレですよ、基本的に人は快楽原則でしか動きませんから。
    好きなもの、おいしいものを食べる快楽とそれを我慢することによって
    得られるであろう快楽の天秤の傾きが…って話ですねw

    とりあえず見た目気にして得られる快楽がない、もしくはそれに興味がない。
    将来的な健康のリスクは今のところ痛くも痒くもないw
    結局そういうことに落ち着いちゃってつまり「幸せ太り」ってこと(爆
    苦労してないから幸せで…実につじつまはあってるw

    逆にこれで、いきなり体型その他気にしだして、鬼のようなダイエット始めて
    ものすごくおしゃれになって会社に通いだしたら別の疑念が湧きませんか?w

    幸せがベルトの上のお肉の上に乗ってるなら、それもまたよしってことで(笑

    返信削除
  3. 再び、わたし
    なんかkanafrさんのあとをストーキングしてるような....笑

    こう見えても、私っ苦労しました きりっ

    だからね、若い時の苦労は買ってでもしろ に私は、古いねぇ と非難されるのもいとわず
    賛同するものでっす
    若い時苦労すると、心に筋肉できるわけよ
    だから歳とってもそんじょそこらのことでは ガタガタしません

    BY 12時に返さなければいけない引っ越しのために借りたバンに荷物を積んでたら、すでに11時を回りそうになってることに気づき、焦ってたら、不二子に脱走されて蒼くなった私

    人生学びは尽きないねぇ nobさん しみじみ

    返信削除
  4. 心の贅肉もぷにっとしてふわっとして
    それはそれでなかなか心地よいものでw

    贅肉だらけのぶよぶよはちょっと困るけれども。

    junkoさんなんかまさにそうじゃないかな。
    苦労しようがしまいが、気持ちの土性骨がしゃっきりしてる人はいずれちゃんとした筋肉がつくのです。
    筋肉が付く前に歪めちゃったら元も子もないわけで。
    鍛えるのはそれからでも決して遅くはないです。

    褒めて伸ばそう公文式((笑

    というわけでもないけれど。

    やってみせて 
    言って聞かせて 
    やらせてみせて
    褒めてやらねば 人は育たじ 

    帝国海軍連合艦隊司令長官 山本五十六。

    ですよw

    返信削除