2012/11/05

【と】 問うに落ちず、語るに落ちる ~とうにおちず、かたるにおちる~


【問うに落ちず、語るに落ちる】(とうにおちず、かたるにおちる)
人から質された時は、思いを巡らせて秘密を隠し通せるが、自分から何気なく喋っているときは
つい油断して、ぽろりと本音をもらしてしまうものだ、という意味。


この道路の造成に特別に疑惑があるわけではないですがw
どことなく「越後屋、おぬしも悪よのぅ」「いえいえお代官様ほどではございませぬ」的な
「ククク、これでなにもかも計画通りぢゃ」なモノがぽろりと落ちちゃった、みたいなことないよね?


思いもかけずポロっと出ちゃった本音に、慌てた経験のある人は多いはず。
例えば妙齢の女の人に「笑顔が素敵ですね」そう言おうと思っていたはずなのに出てきた言葉は
「笑いジワが素敵ですね」うわやべぇしまったと思ったときには既に…
  _, ._
 (;゚ Д゚) 正直は美徳であるとか言ったヤツ、ちょっと体育館裏に来いよコラ。

ふくよか系の女の子に「おいおい、そんな慌てると転がっちゃうぞ?」とかね。

買い物とか付き合ってても長いじゃないですか、女って。「どっちがいいと思う?」とか訊かれてもね
そんなのどっちでもいーよとか思ってると、つい「うん、どうでもいいと思うよ♪

しまったぁぁぁぁーーーっ!って思いつつ、作り笑顔も固まっちゃうってもんで(滝汗


まぁそんな笑える(…のか?)ポロリはご愛嬌ってやつですけれども。

岩国のオスプレイ配備反対集会でつい「オスプレイは速く、遠くまで飛べるから反対!」とか
口走っちゃったり。沖縄の集会では「みんなで赤いものを身につけて集まろう!」とかねw
おいおい、ポロリどころか本音とか正体とかいろいろダダ漏れですよあなたたち、みたいな(笑
オスプレイ配備の中身のナニも大概ですけど、反対するほうも相当にアレなもんだw

それこそどうでもいいよ♪なので好きにやってろ、って話ですね。

そんなことより昨日一緒に酒飲んでたツレと来てた女の子、いいおっぱ…いやそのげふんげふん。
また誘っていろいろきいてみたいなぁ。ねぇキミどこ住んでるの?、年は何カップ?とか…

   _, ._
 (;゚ Д゚) !!

2 件のコメント:

  1. 僅かなシワに慄く若いおなごだったら、“笑いジワが素敵ですね”の言葉は、キー!!ってなるかもですが、もうね1つや2つのシワなんかじゃなく顔面覆い尽くすシワ女になっている暁にゃあ、“笑いジワが素敵!”なんて最高の殺し文句出っせ、旦那!
    “眉間にシワが素敵ですね”って言われたら、殴るだろうけど..。
    昔、会社の飲み会でつい調子に乗った後輩がかなりふくよかな先輩に向かって、「何かに挑戦しているんですか?」って言ってしまったせいで、その後かなり長い間無視されていました。
    オットはね、「どうでもいいと思うよ」のうっかり発言をやらかします。
    そして「一体どう―ゆー事!?どーでもいいって何がどーでもいいのよ!?10文字にまとめて答えよ」ってその時は、グイグイ地獄の責め苦を味わったくせに、時が経つと又ついうっかりをやるんですよね。
    Mなのかしら?

    返信削除
  2. 殺し文句言おうとして「えーと笑いジワはどれですか?」ってうっかり訊いて
    むしろ殺され文句になっちゃうってオチですねえぇわかりますとも。

    ダンナさん…(´・ω・`)

    木枯らしに吹かれてパリの石畳を舞う枯葉を時折じっと見つめてたりしません?

    Oh, je voudrais tant que tu te souviennes
    Des jours heureux où nous étions amis…

    (´;ω;`)

    返信削除