2012/05/26

lure fishing

lure fishing[ルアー・フィッシング]

とは、生き餌を使う従来の釣りとは違い、疑似餌(ルアー)を用いて行う釣り。スポーツ感覚で若い人から大人まで幅広い層で支持され楽しまれている。-wikipediaより抜粋。

「うそをうそを見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい」-ひろゆき氏


っていうか。「虚構新聞」なんだけどね。虚構って言葉の意味がわからなかったんだよねきっと。

『虚構新聞に大量のtwitter民が釣られて大騒ぎ』

ジョークニュースサイト「虚構新聞」が14日、「大阪市長の橋下氏がTwitterを小中学生に義務付ける」というジョーク記事を掲載したところ、本気にした人たちがTwitterで大拡散。その後虚構新聞が公式ツイッターで謝るという事態に発展した。

「記事の是非については、「釣られるほうが悪い」「“虚構”って書いてあるのに」といった意見や、2ちゃんねるの元管理人・ひろゆき氏が「虚構を非難してる人 は『読解力の無いバカです』と公言してるようなもの。恥ずかしくない?」とツイートするなど、「虚構新聞擁護派」がいる一方、「“橋本”など漢字を変えて いるなどすればともかく、実名でジョーク記事というのはあり得ない」「嘘ですとそもそも明記すべき」「面白さがわからない」「『ユーモア』ではなくて、 『デマ』」「虚構新聞側に(読み手に対する)想像力が足りない」などといった批判も多数投稿され、ネット上では意見が真っ二つ。」

いや、真っ二つもなにも…

むしろ虚構新聞が謝罪ってのはFührerハシシタが本当にそれをやっちゃったときに行われるべきもので、昨年10月の「リスモくん死亡事件」で謝罪した虚構新聞は実に正しい。
ていうか、こんなもんに釣られて顔真っ赤にして怒る人たちって何なの?バカなの?死ぬの?

「実名でジョーク記事というのはありえない」
ジョークとしか思えない、というかジョークだったらどんなにいいだろうと思うありえない出来事が毎日政治面や社会面をにぎわせてますが何か?w

「『嘘です』とそもそも明記すべき」
だから虚構新聞だと何度(ry
日本語でおk?

「面白さがわからない」「『ユーモア』ではなくて、 『デマ』」
だから虚構…いえ、なんでもないです。

「虚構新聞側に(読み手に対する)想像力が足りない」
バカはネット使うなよ、週刊誌でも読んでなさいってこった。


しかし虚構のネタがネットで叩かれる日が来るとは思いもしなかった。
まぁtwitter(バカ発見器)が正当にその真価を発揮しただけのことなんだけれども。


ちなみにこちらが「嘘でーす」と最初から明記して作られた虚構の実に大人気ない記事(笑
『書店にレモン仕掛けた 京都で6800人が避難』

「15日午後8時ごろ、京都市嘘中京区にある嘘ブックストア「嘘丸善」に嘘レモンを仕掛けたという匿名の嘘電話があり、嘘警察が嘘出動する嘘事件があった。 この嘘騒ぎで書店周辺100メートルを嘘通行禁止にしたため、嘘住民や嘘歩行者など6800人(嘘)が嘘避難した。仕掛けられた嘘レモンは嘘爆破物処理班 によって嘘凍結処理された。嘘けが人などは出なかった。」

ちょっと待て。「京都市」や「京都市警」が「嘘京都市」や「嘘京都市警」になってないぞ。
こんな不完全なもので俺が釣られるとでも…

と、その大人気ない記事に大人気なく突っ込む大人気ない人がいた。俺だった。


10 件のコメント:

  1. 噂の№2です。(そんなに有名でもないか)
    nobさん初めまして(母から「師匠でしょ!」と言われるでしょう。)
    「Twitterを小中学生に義務付ける」ってジョークが小中学生レベル...だと思う。フランスだったら、「だったら今後の国民議会は...on Twitter。授業は...Of course ! Twitterで」と皮肉が出回るでしょう。わしも年をとってきたせいなのかFBよりつぶやきムードで最近は一人でtwitterで燥いでる。ちょっとつぶやいたと思ったらYTリンクバンバン出す。最終的に内容ゼロのコメントになってしまいました。母をよろしくお願いします。ビシビシ鍛えてあげてください。

    返信削除
  2. Bonjour Monsieur №2

    初めまして。お噂はお母様からいろいろと、えぇそりゃもうなんていうかいろいろと。

    訪ねてきてくださってとても嬉しいです。一度お話をしてみたいものだと思っていましたが、まぁ、お題がお題なんでお話って言ってもねぇ…ここで日仏ジョーク比較論とかやっても、それもどうなんだか(笑

    kanafrさんの母親補正が入っているのかどうなのかは不明ですが、彼女の視点を通して見ると「やんちゃながら行動言動に芯の通ったオトコノコ」という好印象を持っています。割とファンです。おっさんで誠に申し訳ないけれど(笑

    まぁ結局何を言いたいかと言うと、来てくれてありがとう、今後ともよろしく。ってことですよ。

    近所の気の置けないおっさんに学校の帰り道に軽口たたきに立ち寄る、ぐらいの感じでまた来てくれれば嬉しいです。

    ではまた。

    返信削除
  3. CIao nobさん
    チョイご無沙汰

    >バカはネット使うなよ、週刊誌でも読んでなさいってこった。

    激しく同意します 笑

    返信削除
  4. junkoさんご無沙汰ッス

    このバカッターどもの何がヤバいって、とある情報の刺激に脊髄反射的に反応して脊髄反射的にそれを複製して増殖することですよ。

    去年の春の孫の100億がいい例です。そうやって恣意的に作られたリソースの偏在を「ネット世論」やら言い換えるなんておめでたいにも程があるだろと。

    もうちょっと自覚したほうがいいな、と。
    つーか、ようするにバカは自重しなさいってこったねw

    返信削除
  5. 孫ってさ、ホント恥知らずのおっちゃんだよね

    こういう時に言ってはいけない言葉を つい 吐きそうになるいけない私....苦笑

    返信削除
  6. まぁあの方は彼の国の道徳精神をお持ちなんでしょうから我が国で言うところの「恥」の概念なんてのは文字通り知ったこっちゃねーと思いますけれども。

    ちなみにハゲは差別用語として広く認定されてはいないようです(笑

    返信削除
  7. なんだっけーー
    そういうことわざあったよねえ
    藍は始めからかんばしいじゃなく~~~

    ね~~~なんだっけーー
    要するにいいものは生まれた時からよい匂いをだしてるよ みたいなー
    つまり生まれは侮れないよっていう

    氏より育ちじゃなく...
    あーー気持ち悪い
    ヘルプ

    返信削除
  8. それはもしかして「栴檀は双葉より芳し」かな?w
    まぁ意味はそれとは若干違うんですけどね。
    「竜は一寸より昇天の気あり」とか「虎子地に落ちて牛を食らう」とかね。
    大人物は幼少の頃からやっぱちょっと違うな、みたいな、そんな意味です。

    junkoさんの言わんとするところを察すると
    「漆剥げても木地は剥げぬ」ってとこですかねw

    漆は英語でもJapanって言うんですよ。上っ面のJapanがハゲると地が出るって寸法ですよ(爆

    返信削除
  9. 「虚構」の意味を知らなかった、に3000点。

    twitterやり始めたらネットリテラシーとかそういうレベルじゃない事に
    気づきました。読み書きそろばんからですかね。

    きちがいに刃物、馬鹿にネット、ついでに言えば馬鹿に携帯型放射線測定器とかやめて。
    この際ネットも車と同じで免許制にするとかそんな風になりはしないか、真剣に心配に
    なりますよ、twitter見ていると。

    そういえばハシシタ市長今度は職員内でコユビが欠けている人を調査するらしい
    じゃないですかww

    返信削除
  10. まりまんどなさん、なんだかお久しぶりな気がします。
    twitterやってるんですか勇者ですね。読んでると頭痛とかめまいとか不定愁訴を覚えたりしませんか?

    まぁ知り合いにやってる人もいるんですが、電車乗るだの昼飯食うだの散歩してるだの会議中だの、それはもしかして徘徊中のボケ老人の監視BOTか何かなのか?見守りフォンの仲間なのか?リアルタイムで発信すべき何かを含んでいるのか?と真顔で訊きたくなるような内容の羅列。っていうか会議中にスマホで遊ぶなボケが。

    事故、事件現場でぱしゃぱしゃ写メってるアホどもとよく似た状況ですかね。
    読み書きそろばん以前に「そろばんをローラースケートにして遊んではいけません」から始めないとイカンでしょ、って感じです。

    とか言いつつまぁ個人的には遊び一元論の信者だったりするわけですが(笑

    ハシシタさん、ボディペイントの次は小指のチェックですか、忙しいなぁ(笑
    つーか大阪、京都、奈良あたり。そっち方のあぶり出しにかかれば最終的に行き着くところは「そこ」ですからw
    「そっち」の人たちにケンカふっかけるということは「むこう」の人たちのご神託を受けてるんだろうなぁ…と思ってみたり。
    そういえばイシハラさんもこの人もパチンコ潰したいカジノ推進派だよね、なるほどねw

    わかりにくい話ですみませんw

    返信削除