2011/10/28

縄張りを行く 品川編2

べ、べつに品川が気に入ったわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

そ、そう仕事よ、仕事。仕事だから仕方なく行ってるだけなんだからっ!


とツンデレてる理由が我ながらぜんぜんわかりませんけど、品川2回目。

というか、ヒマな仕事なのでブラブラ率が高いだけという(笑

まずは目黒川遊歩道をぶらぶら。

かなりきれいになったと思う目黒川
 目黒川畔遊歩道といえば、東京都内じゃちょっと有名な

春の桜スポットだったりします。

川の両側にずらり並ぶのはすべて桜の木。

こりゃ咲いたら壮観だ。


リバーサイド、なんて言葉ができてオサレな風に

なった川岸には都内各所のご多分に漏れず

デベロッパーさんの奮闘努力の結果、ぼこぼこと

マンションが立ち並んでますが。




ホトケさんもびっくりだなぁw


結果としてこういうわけわかんないことにもなってたり(笑

品川界隈って実は小さめなお寺が実に多い場所で。

鈴ヶ森刑場があったからだ、とか。

品川宿は江戸の西の外れにあるために飢饉のたびに

農村から流離した人たちがたどり着いて

そこで行き倒れることが多かったからだ、とか。

理由はいろいろあるようですが。






「投げ込み寺」なんて呼ばれた寺も多いようで

病死した遊女(品川宿は飯盛り女で有名)や

刑死した人、災害で亡くなった人、ようするに

引き取り手のない、無縁のホトケさんが多く

祀られている場所ってことなんですね。

なむなむ。



 そうかと思えば「熊本藩主細川家墓所」なんて

 鬱蒼とした木々の中にやたらでかい石塔が

 ずらりと並んでるような場所もありまして。


もともとは「妙解院」という細川家の菩提寺だった

のが明治の廃仏毀釈で廃寺となって

こっそり入りましたごめんなさい。
現在に至るらしいのですが。


ごく普通の民家の庭先を「ごめんなさいね」

と通り過ぎて入っていくような場所にあるのが

なんだかおかしかった。

中は震災の揺れで倒れてしまった灯篭が

そのまま放置されてて。

ダメじゃん、細川家現当主、細川護熙くん。
話は変わりますが。

仕事先の近くにはお寺はたくさんあるのですが、なぜか食べ物屋さんというのが一切なくて。

お昼にメシにありつくのが一苦労。幸いに、工場の人相手のお弁当屋さんが一軒だけあって。

お昼になるとそこへみーんな殺到するわけです(笑

弁当ダッシュの人たちw

工場は12時ジャストに終わりますので、我々は11時40分を

回った瞬間、すべての仕事を放り出してダッシュしますw


先んずればすなわち敵を制す。


わたくしこの写真を撮る十数秒の差でカキフライ弁当が

わたくしの前で「カキフライ終わっちゃった~ごめんね」と

あぁ、今日はカキフライだと朝から決めていましたのにぃ。


そういう犠牲を払った写真ですから心して眺めるように(笑


本日のおまけ))

都内お寺シリーズ(笑

朝もやの芝増上寺。

朝早く、クルマのいない内堀通りから日比谷通りを走りまして

第一京浜に抜けるコースで通勤しておりますので

皇居~芝公園というランニングの2大スポットのGoodtimeに

通りすがります。


なんだかもうこれは巡礼か?ピルグリムか?

なんかの宗教儀式なのか?という感じで




黙々と人々が走っておるのですね(笑

ワタシはランニングの趣味はありませんのでわかりませんが


何か面白いの?あれ。


いや、疲れるとか疲れないとかそういうことじゃなくて。

走ってるとなにか楽しい??ランナーズハイ?

ダイエットとか筋トレとか、実用のためのものなら

まだしも理解できるんだが…わからんのー。

9 件のコメント:

  1. 東京の事をあまり知らない私としては、品川と聞くと
    即直結するのは品川隆二 (笑)
    素浪人花山大吉の焼津の半次(笑)
    あのシリーズ、好きだったわあ。
    さっきウィキで素浪人花山大吉を調べてみたら、
    登場人物の説明を読んで、笑えました。
    なんとなく似てるんですもん。。。お二人に。
    誰かとはいいませんが(笑)

    カキフライの代わりに何を食べたの?
    カキフライを買い損なったという曰く付きの写真、
    とくと感慨深く眺めましたわ。

    ランニングは循環器系にいい効果をもたらすそうですよ。
    夫も週末に近くの森で10km程ジョギングしてますが、
    気持ちが爽快になると言ってますよ。
    仕事のストレスも解消できるんですって。

    返信削除
  2. あれっ? 今 増上寺三門を一般公開していますよね?
    機会があれば見に行きたいと思っていたのですが・・。
    あっ、でも仕事の前後では見学している時間はなさそう
    ですかね。羅漢像とか。。どうですか?

    東京で仕事がある時の常宿が以前は品川だったので、結構
    品川はウロウロしましたけど確かにあの辺お寺多いですよね。
    赤穂浪士のお墓がある泉岳寺なんか。。江戸のかほりが
    しますなぁ・・。 あ、そうそう泉岳寺の駅のあたりは
    某宗教のものすごい趣味の悪い大きな建物がありましたっけ。

    品川から三田方面だったら第一京浜沿いに、お昼になると結構移動のお弁当屋さん並びますよね・・確かに北品川の方
    行くと割と食べ物やさんないかもしれませんね。。

    返信削除
  3. 素浪人花山大吉wwいやー、そこから攻められるとは予想外ですた。

    焼津の半次ねぇはいはい。品川隆二さんね。
    話は変わりますが、品川隆二さんってオ-ドリーヘップバーンに似てると思いませんか?え?思わない?おかしいなぁ…

    ところでオカラの旦那と半次に似てるって誰のことだろうw

    走ると気持ちがいいですかそうですか。
    なんかね、もう朝はけっこう冷えるんですが、走ってる人は短パンにTシャツの人が多くて。

    人通りの少ない時間にその姿で走ってるのを、追い剥ぎに襲われて走って逃げてる人だと思って見てるとなんだか面白いです。

    ていうか、走ってる人ってなぜかバカっぽく見えるんですよねぇ(笑

    返信削除
  4. 戦後初公開なんですってねぇ、あの門の上にそんな有難いモンが鎮座ましましてるとは思いもしませなんだ。

    仏さんを見るのはワタシも好きです。
    イケメンな阿弥陀如来がいたりマツコデラックスみたいな顔の釈迦牟尼仏がいたり(笑
    そういや中尊寺の本尊が新しくなっちゃうとか。
    あの仏さんの顔、好きだったんだけどなぁ。

    お寺って散歩のランドマークにぴったりなんですよねぇw
    門前町ってだいたいどこも商店街になってるし。
    上野の寛永寺もいいし池上の本門寺もいいし、賑やかな浅草寺、やたらヤブ蚊の多い深大寺、あと巣鴨の染井霊園とか雑司が谷霊園あたりも散歩に最適です。

    趣味の悪い建物ってそれスリランカ大使館じゃなくて?(笑
    いや冗談ですけど。
    あそこはどこの教会もこの様式ですね。そういう幸福の形なんだろうな(笑
    趣味といえば某富田林にある気の狂ったガウディが建てたような塔もすごい趣味ですよね。
    大阪民国ハンパねぇと思いました。
    あと金色のでかい屋根にプチトマト乗っけたような某宗教団体本部とかもw

    まぁ某平和文化会館みたいな無機質ななんの面白みもない威圧感だけはあるクソつまんない建物よりマシかななどと。

    返信削除
  5. 追記))
    miraさん>
    先週から「カキフライ始めました」と張り紙がしてあってですね。
    冷やし中華やそうめんは始まるものだけれどカキフライもまた始まるものだったのだなと感銘を受けまして。
    カキフライ始まったな、とw
    しかもここのカキフライったら、容器の蓋が閉まらないというカキフライの大きさで(笑
    この先しばらく品川には行かないんだよなぁ…くやしい。

    この日は日替わり弁当にしました。
    焼シャケ、メンチカツ(サクサクでけっこうイケました)穴子天(品川っぽいでしょw)に味噌汁付き+ご飯大盛りで600円。

    おじさん、おばさんに息子らしいハタチぐらいのお兄ちゃんと家族でやってるお弁当屋さんです。

    返信削除
  6. 宗教団体のスンバらしくケバイ建物を見るたびに、「宗教=はんぱなく儲かる」という言葉が頭に浮かびます。

    こちらでは日本料理屋さんにこの季節になると「カキフライ始まりました」と貼り紙が貼られます。
    そしてカキフライ大好きな私は、初めてこの張り紙を見た時には、勿論嬉しくて頼みました。
    そしたら、恭しく出てきたカキフライは衣ばかり巨大な物がたった2つ、山のようなキャベツの千切りの森の陰で息づいていました。
    牡蠣はどこ~!?で、やっと見つけて食べた牡蠣は、実にサクサクと衣の美味しさが堪能できる代物でした。
    それにそうめん2本浮かんだ味噌汁にご飯と沢庵のカキフライ定食で確か18ユーロを払いましたが、その後2度と張り紙の誘惑には負けないぞ!と心の中で誓いました。

    生牡蠣を食べる国だから、魚屋に行けば牡蠣は売ってるけど、殻つきだからなあ。ちょっと危険が一杯なんです。
    殻なしで売ってくれないかなあといつも願っていますけどね。

    返信削除
  7. 信者と書いて「儲け」でござるの巻(笑

    18ユーロ…2000円近いのか。
    衣の値段にしちゃ高いっすねw
    近所のとんかつ屋さんリサーチ(くやしいので食べに行ったw)ではカキフライやや大(長さ7cm直径3cm)4つにキャベツの山、味噌汁、ごはん(ともにおかわり自由)
    漬物が付いて税別950円でした

    ちなみにワタシはタルタルよりもソースで食べるのが好きなのですが、とんかつ屋にはとんかつ用ソースしか置いてないのがくやしい。
    いつも納得できないコレジャナイ感を抱いて食べてます。

    我々子供のころはカナヅチと釘抜き持って潜ってよく岩牡蠣取って食べました。
    今じゃ密漁でしょうけどwいや、当時も密漁か(笑
    ただ海で泳いで遊ぶってことはなかったなぁ…貝取ったり魚突いたりウニ獲ったり(笑

    牡蠣の殻むきってやれば簡単なんですけどねぇ。
    参考動画貼っておきますねw
    http://www.youtube.com/watch?v=QsogX_IysZk&feature=related
    ぜひご家庭でおいしいカキフライを。

    返信削除
  8. 師匠!ありがとうございました。
    早速殻むきの動画見ました!
    頑張って挑戦してみます。
    今年はカキフライたらふく食べられる。うれち~!!

    返信削除
  9. 何の師匠なんだかよくわかってませんがとりあえず頑張って剥いちゃってください(笑

    調べたところによるとブルターニュの牡蠣は一度絶滅しかけて、それを救ったのは日本の宮城県の種牡蠣なんだそうですよ。

    氏より育ちなのか血は水より濃いのか。
    試食レポお願いしますねw

    返信削除