2012/08/10

あなたの知らない世界

いやー今日も暑くなりそうっすね。

朝っぱらからセミはうるさいわ日差しは強いわ風はぬるいわで殺す気満々ですね。

生きてますかー。脱水で痙攣したりしてませんかー。へたに我慢してると

死にますよ(゚∀゚)

えぇ本当に。割とマジで。特に爺婆とちっちゃなガキ、あっさり逝っちゃうんでご注意ですぅ。

反原発とかとりあえず気にしなくていいから。そういうエコなお題目はエコなクソ田舎に住んでる

エコな文化人っぽい人たちに任せておけばいいから。

だいたい原発がなくなって一番困るのは反核、反原発商売の団体(爆

差別いじめがなくなって困るのは人権団体だし、捕鯨が絶滅 して…キリがないからやめとくが。


55年体制の蜜月は形を変えつつ何度でもよみがえるしどこにでも現れる。

そんな茶番で食い物にされるのはいつだって心からそれを願った人たちだから。

だからなおさら腹が立つ。 この暑いのにほんとにもう。


まぁ反原発とは何の関係もなく、この部屋のエアコンは壊れたままなんですが( ゚д゚ )

修理に来てくんないし。なんていうか強制エコ生活?無理やり文化人のススメ?死ねよ(藁

ちなみにここまで前フリです。長げーなおいw


そういえば昔は、暑いお盆の時期といえばTVで怖い番組やってましたねぇ。納涼特番ってやつ。


ワタシ子供のころからこういうの怖いともなんとも思えなくて。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノって笑って観てて

家族から頭おかしいと思われていましたが、実際、頭おかしかったんだから仕方がないなw

いつの間にかやらなくなってしまいましたけど放送コードとか倫理規定が変わったのかねぇ?

だがしかし、今回不肖このわたくしがご案内するのは、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。


普通の人が普通に生活してる普通の生活圏内には間違っても入り込まないUnderGround世界

ユンケルと怒声と悲嘆とスタッフの汗と涙とその他いろんな汁が垂れ流され混じりあった結晶。


そう、それは18禁ゲーム(エロゲ)の世界。

 いやちょっとお客さん、待って帰らないで、ここからいいところなんですから、ね?(騙

 このエロゲに対する深い深い偏見。いや、偏見つーかエロはエロなんですけどね、正真正銘w

 だけどエロいだけがエロゲだと思うなよ?

エロゲはエロだけじゃなーい!そういえば「だけじゃないテイジン!」ってCMありましたね。

でも基本的に外人が日本語しゃべってるCMってイラつくのが多いのはなぜなんだろう?

まぁイラつく、という負の感情でも訴求なのでそれを得たことで印象に残れば勝ち、という論理か。

おっと話がズレたね。

映画は総合芸術とよく言います。音楽があり役者がいて小道具があり大道具があり脚本があり

それを演出し監督し撮影し編集し…いろんな人の手を経てやっと1本の作品になり世に出る。

それアニメとどこが違うか。エロゲとどこが違うか。

熱意というなら意欲というなら、それは作品そのものの出来に与えられる評価であるはずで。

ジャンルで括って低く、あるいは高く評価の基準を作る理由にはならないとわたくし思うのです。

小説然り、絵画然り、音楽舞踏映像彫刻服飾建築思想ありとあらゆる人の営みにおいて然り。

いやもちろんおっぱいは好きですが(笑

むしろ大好きと言って過言ではありませんが。

乳放り出したからエロだ、ゆえに低俗だというならミケランジェロに謝れw

あれが芸術でJellyfishの「SISTERS~最後の夏の日」が芸術じゃないというならその論旨を述べよ

 ドフトエフスキーの「罪と罰」が文学作品で、あかべぇそふとつぅの「車輪の国 向日葵の少女」が

 文学たりえないくだらないものというならその旨を述べてわたくしを見事論破してみせよ。

 つまり。

いろいろ暑苦しく書いてみましたが、ようするにわたくし言いたいことは。

エロゲでもなんでもいい物はいいよねぇ~

(・∀・)イイヨイイヨー


ってこと。

 曇りなき眼で見定める、っていうのは選択を狭めることじゃなくて、逆に人生のキャパシティを

広げることだったりするわけで。もちろんそれには広げるだけの裾野の存在が必須だけれども。


 そのほうが人生きっと退屈しないし楽しいよ。

ということで無理やりいい話の方向に捻じ曲げて持っていこうとしてるわけですが。

ま、どこまで行ってもエロはエロなので細けぇこたぁキニスンナw

次回も続くよっ(ほんとかよ

8 件のコメント:

  1. 暑い!!と言っても所詮32度のフランスから今日は!
    って、暑い夏をずっとお過ごしの皆様から怒られそう。
    明日からまたもや一気に10度落ちするらしく、1週間単位の気温の激しい変化に、もう体調が崩れっぱなし、1カ月間咳が止まらず、体形も崩れっぱなし(前からですが...それが何か?)です。
    フランスも2003年の時、40年ぶりの猛暑だったせいで本当に脱水症状で亡くなるお年寄りが凄かったんですよ。
    それ以来ボランティアで暑い日には、電話でお水飲んでますか?買いに行きまよの声をかけるシステムができました。
    あの時は、なくなった方達を安置する場所が足りなくなって、公園に空気を入れて一気にできるビニール教会の建物ができました。
    暑さに負けるな!老人、子供を見ずして水飲むな!です。

    太文字のエロゲに目がいって18禁ゲーヌと書かれている文字が頭から飛んで同じエロでも下品なエロの事かしら?なんて勝手に思ってしまいました。
    記事をよく読まずに№2に聞いたら知っていました。やっぱりね。
    エロゲって18才禁止というだけじゃなく、女人も立ち入り禁止じゃないのかしら?
    っていうか女性がやったって自虐的で楽しくないゲームだろうし...。

    返信削除
  2. 先日、職場の仲間が亡くなりました。
    高齢ではあったのですがそれを感じさせない元気な人であったのですが。
    というか、ついさっきまで冗談を言い合ってた人がいきなり物言わぬ物体に成り果てるという有無を言わさない現実が

    たかが。たかが暑さで。この理不尽さ。この無力感。

    結果としてみれば死にゆくべき人が死んだだけのことなのかもしれませんが。
    それでもね、受け入れがたいものはあります。はい。

    ルネッサンスを見るまでもなく、抑圧のないところにエロは生まれません(笑
    なのでエロに下品も上品もなく、ただそこにはそれを産み出した抑圧の姿があるだけです。

    「鳥が空を羽ばたけるのはそこに空気という抑圧があるから」
    その抑圧を乗り越えるために鳥は自分の姿をリライトして最適化し、それに寄り添うことで生きていけるようにした。

    ですから。

    空を飛ぶ鳥の姿を美しいと思うならエロだって美しいものですよ、という詭弁を弄してみる(爆

    女性用には通称「乙女ゲー」というものが存在しまして(笑
    まぁ中身は男X男だったりするわけですが。
    ホモゲーと違うのはやはり「徹底的に背中にバラの花背負ってる」ってことでしょうか(爆

    ていうか何の学習ですかお母さんw

    返信削除
  3. はい(。・o・。)ノ ここへ来なさいということですね(笑
    で、原発について語れとw
    まだ血気盛んな若いころ、反原発の集まりに参加したことがあるのですけれど、
    その会場がとってもエアコンの効いた小奇麗なホールでw
    内容もまた小奇麗で…でも胡散臭い。
    なんか違うと思い、それ以来そういう催しに参加していません。
    電気は必要なところにちょっとあればいいのではというタイプ。
    だからエアコンは爺婆のところと、子どもが幼少の頃に少しだけ。
    若ければエアコンなくてもそのうち慣れます。簡単には死にません。
    我が家はみんな生きてますし(笑
    それぞれが命を守る分だけ、でいいのではと思っています。

    えっw違いますか(笑

    エロゲにしろ何にしろ、ひと括りで語るほど勿体ないことはないとわたしも思うです。
    当然ですが、そこには至高もあり、糞もあり(笑
    でも、わたしの少女時代は女の子がSFを読んでいるだけで白い目で見られた経験も…
    だからなんとなく自分の好みを主張するのが苦手ですw
    いえ、毎日のように主張していますが^^;
    いいものはいいよね~ってことで、子どもとの会話も弾む今日この頃。
    泣きゲーが深夜であってもN◯Kで語られている昨今、みんなが気がつく日もそう遠くはないのではと…
    それはそれでいいのかという思いもありますがw
    エロゲ・乙女ゲーの世界とはちょっと違いますが、「でんぐりがえっておパンチュきらり☆」の世界がすぐそこに来ているような気配も(笑

    あぁ…引きこもりなので、他所様で語るスキルが足りない(T_T)
    次回連載まで勉強してきまっすw

    返信削除
  4. ようこそ反「脱原発」ブログへ(爆
    いやお茶目な冗談ですが。

    若いのはいいんですよ、ワタシらのころは運動部でも「暑くても水飲むな」って言われてましたからね、疲労が増すからって(笑
    スポーツに限らず理論なんてそんなもんですが、それで死んでないんだから健康で体力さえあればなんとかなるのでしょう。
    まぁそれも、事故と同じでやっちまってから「その可能性はあった」とかねw
    だからナンだよ、どうしろっていうんだよ的な話でもあるのですが。

    確かにクソゲーは多いですね。しかしこの業界、意欲的で進歩的なクソゲーよりも安定してマンネリな凡ゲーのほうがユーザーに評価されていたり。しかしゲームのユーザーって何だよいろいろおかしいだろ(爆

    やっぱね、なんでも同じですがクリエイタとオーディエンスが切磋琢磨というかコール&レスポンスというかそういう関係でいれるのが幸せだと思うです。お互いがお互いを刺激しあってよりよいものを作る意欲に変えていくという…
    なんかすごくいいこと言ってますがこれエロゲの話です(笑

    TYPE-MOONの奈須きのこ氏、Nitroの虚淵氏、田中ロミオ(山田一)などの諸氏がエロゲのシナリオに優れたものを残しつつ、一般の文芸作品や映像作品で高い評価を受けたりしている状況を思うと。
    当時のにっかつロマンポルノ全盛であったときに、優れた作品を作った意欲的な監督たち、神代辰巳や周防正行、石井隆らがその評価をもって一般映画へと進出していった構図を重ねてしまいます。

    いいものはいい。どんなジャンルでも評価されるべきものは評価される。
    これが特殊な例であってほしくはないです。
    そしてエロゲ時代の作品が黒歴史とされなければなお良いなと(笑

    くだらない、謂れのない硬直した観念でもって他者を差別し、侮蔑するものは、結局のところ芳醇な人生の果実を味わい損ねるのです。味わい損ねたことすら気づかないのです。
    ザマーミロなのですw

    でわ、続編でもまたお待ちしております。


    返信削除
  5. まりまんどな2012年8月14日 3:56

     エロゲですか。やったことないですが良いんじゃないですかね?
    かつてマンガやアニメは子供の物、低い位置の文化と見られていたけど
    過去に確実に才能のある人はマンガ界やアニメ界に集中していて、ほかの業界の人は死ぬほど嫉妬していたわけですけれども、今はそれがゲームの世界なんだ
    と思います。
    エロに対するそういう偏見って実際問題勿体ないですよね。わたしゃあエロ
    好きですけどね。爽やかに言い切っちゃいますけどww
    にっかつろまんポルノ良いですよね。白川和子も谷ナオミも良い。悪い意味で
    サブカルチャーと蔑むなんて愚かな事です。いや、私はサブカルチャーって
    言葉好きなので、悪い意味だけで使いたくないんですけどね。
    ついでに言えば石井隆のわけわかんないマンガも結構好きです。
    ま、がんばって下さい!(←ナニガ?って話しですが)

    うん、まあエコなお題目といえばやっぱり私は坂本教授のマリーアントワネット
    っぷりにある意味憧れますわ。たかが電気。っつーかニューヨークの俺様の家には風力発電設置してるし。なんかもう、ホント 死ねば?

    あなたの知らない世界で思い出したんですけど新倉イワオって死んだんですよね~。 あ~、あの人のあの暗い顔みながらソーメンすすりながらあの番組見るの好きだったんですけどなぁ。。いや、ホント暗い小学生だった。。。






    返信削除
  6. あ、穿いてない人だ(爆
    先日は大変お世話になr(ry

    そうそうワタシも知らなかったんですが新倉イワオさん亡くなってたんですね。
    あちらの世界で現世研究家とかになってなきゃいいけど。

    教授はねぇ、あれ鳩ぽっぽと同じレベルの現状認識しかなかろうな、って人なのでw
    本人もなんで騒ぎになってるのかわかってないんじゃないですかねぇ?
    というかあんなのを担ぎ出した連中のお花畑の咲き具合を推して知るべし、ってとこです。
    ま、大勢に影響もないのでどうでもよろし。

    脱原発運動は早くプロ市民団体とそれに連なる左翼組織とお花畑から距離を置くべきですね。
    すでに一刻も早く現実的な脱原発のプロトコルに移行すべき段階なのに双方の意見が180度食い違って何も進められない、進む様子も方向も見えない、そしてそれをまた双方共に批判の材料にして掛け合い漫才をおっぱじめる…まさに自社55年体制の再現じゃないですか。いつまで、何度そんなことやれば気が済むんだか、どんだけ儲かるんだ原発も反原発も(笑

    あまりの頭の悪さにうんざりです。事態を最も把握してないのはおまえらだろと。

    まぁそんなものよりエロですね、エロいいっすねw
    遅刻しちゃうぅぅぅ!ってパンくわえて走ってきた縞パン装備の女の子と曲がり角でぶつかりたいと願い続けて幾星霜。すでにロマンも古漬と化してますが、まだだ!まだ終わらんよ!

    サブカルってきょうび、いい意味とか悪い意味とかいうよりも、正面きってその痛ワード使う人って中央線沿線以外でいるのかなと。中央線でも吉祥寺以西には生き残っていなさそうな、っていうか中野、杉並限定ワードみたいなw
    もはやサブカル(笑)ですよね。スイーツ(笑)の仲間っすよw

    ワタシ的には。
    ゲーム業界に人材が集まっていたのは2000年から10年間ぐらいかなという気がします。ピークは2008年、もちろん異論は許すw
    いまは再び他業界に拡散が始まっているような…文芸なんか、ぅわこいつにエロゲのシナリオ書かせてぇー!って人何人もいます。ま、書きゃしないでしょうがw

    ヨゴレはヨゴレだからこその良さもあるんですが、なんていうんでしょうね、他業交流戦っていうか、シナリオライターがラノベ書いたり、ラノベ作家がアニメの監修やったり小説家がアニメのオリ原作つくったり、映像作家がエロゲのOP作ったり、そんなのが広くできるようになればもっと面白いのにと思います。

    角川さんとこなんかいいポジションにいるんだけどなぁ。
    エロゲ作らないかな、角川で(爆

    返信削除
  7. nobさん、まだ返事は書き終わってません~
    すみません
    読んで所々意味を調べてます。色々在○会の事に関してちょっとイライラも入って、一人で燃えちゃってるところがあるので、まだ返事は返せません。w
    なるべく早く返します。

    返信削除
  8. そんなものより家族でヴァカンス楽しんだほうがいいよ(笑

    返信削除