2011/07/06

個人的にこりゃすげぇと思ったアニメOP

アニメのOPだってぇ?

ふん…
1分30秒で全部見せな!

アニメOPについて~ドーラ一家の首領、ドーラさん

いわゆるTVサイズ、アニメのオープニングはタイトルエンド含めて1分30秒。
そこに何を仕込むか、どう訴えるか、いかにして引き込むか。各社の腕のみせどころ。
ニコニコ動画のタグに「飛ばせないOP」というのがあって。よーくわかりますw
デキのいいOPは毎回同じとわかっていても(違うこともあるんだけど)つい見ちゃう。
そんなのがもういーーーっぱいあるんですわ。選びきれないぐらい。
ま、御託はこのぐらいでまずコレから。
Noeinノエイン~もうひとりの君へ。まぁ函館が舞台なのでホームタウン・ディシジョン気味でw
コレも好きだったですねぇ。狼と香辛料。古の狼神ホロと旅商人ロレンスの物語。
ホロかわいいよホロ。サビの部分で風景がわーっと広がるところで鳥肌。
それからコイツだなぁ。菅野よう子さんの傑作Cowboy BebopのTank!という曲が素晴らしい。
 曲が素晴らしいといえば今千秋監督の遺作「妄想代理人」の曲を書いている平沢進師匠。
ベルセルクのForcesも鳥肌だけどこれはなんて言うか…絶句w 「夢の島思念公園」
何だこの曲と映像センスのミスマッチなマッチングw今監督はひぐらしのOPもよかったね。
  さて佳境に入ってまいりましたが、おーい付いてきてますかー。ついてきてねーw
いよいよ横綱クラスですよwまずはお約束みたいなもんだけどコレは外せない。
 交響詩篇エウレカセブンのsakura 4期のOPです。なんていうか完璧w
お次はエルフの耳を伸ばしちゃった男、出渕裕のOPだけ傑作(OP詐欺とも言うw)ロードス島戦記
 まぁ半分は真綾さんの歌だねwいい曲だなぁ。じーんときます。じーんとくるといえばコレもかな。
 クリムトの絵と野間久美子さんというオペラ歌手が印象的。ストーリーも悲しいのです。
 さてそろそろシメの一本なのですが。何にしようと迷ったけどやっぱこれだろwww

だっはははははっはー。

あーーーーすっきりしたーーー。

10 件のコメント:

  1. わあああ、すごい! ホントに好きですねえ(笑)

    「ノエイン」や「狼と香辛料」は内容が気になりますね。「妄想代理人」も面白そう。この歌、私もいいなと思うけど、なんだかEnigma‪ のReturn to Innocenceに似てる。「ロードス島戦記」も見てみたい! この歌も好きだけど、Adiemusの歌風を思い出す。nobさん、EnigmaやAdiemusが好きなんじゃない? 私もラストの「ポピー」のセンス、なんだか好きだなあ!(笑)

    返信削除
  2. noeinの内容っすか。うーん、バラすともし観たくなったときに困りません?w
    ざっくり言うと平行世界相互の同一存在のパラドクスが発端の話です(笑

    狼と香辛料は原作が小説なので読んでみるといいかもです。
    古い時代の狼神ホロが数百年前に離れた故郷に帰ろうと、旅商人のロレンスと一緒に旅をする話。面白いですよ。

    エニグマはアトランタオリンピックのときのテーマソングで使われてましたね。このReturn to Innocenceの元歌って知ってます?
    http://www.youtube.com/watch?v=EbsTtL8BNmI&feature=player_embedded#at=15
    これです。台湾の少数民族の歌です。
    これをどうやってあそこまで持っていったんですかね(笑

    Adiemusっていうかケルト音楽は総じてみんな好きです。ファンタジー好きですからw
    ケルト音楽にアジアのテイストを加えると姫神になるのかなぁとか(笑

    平沢進師匠はP-Modelという関西テクノの老舗というか大御所の人です。ヒカシューの巻上広一とかあのへんのお仲間。
    forcesとか舵を取れとか、テクノというよりオスマントルコの軍楽みたいです(笑

    返信削除
  3. φ素うどん★2011年7月7日 0:41

    雪風とLainとLast Exileがないことに絶望した

    GONZO好きの風上にもおけぬw

    返信削除
  4. つかねーゴンさん好きでスト魔1期アゲてないとか日和り杉でしょ
    ストパンないしスカガないしなのはないし萌アニメなめてるお(`・ω・´)シャキーン

    返信削除
  5.  満足すますたか?

    つくづく自分はアニメ好きだけどオタじゃないんだ
    なーと再確認しましたゎ。

    押井 守は? とか思ってしまう辺り・・。 一人で中野に出没する私、大丈夫か?と思った事もありましたがかなり普通でした!!

    普通のアニメ好きな自分確認終了。

    ”地球へ” が好きなのはただの少女漫画好きの
    延長だし、”ブギーポップ・・”はライトノベル
    の延長ですし・・。”天使のたまご”は苺の味だ。

    今敏の ”妄想代理人”やっぱりこれ見ただけでも
    す・・すごい。ヤラレマシタ。

    返信削除
  6. 素うどん

    GONZO贔屓発動するとキリがねぇ
    青6からずらっと並べるハメになっちまうw

    Lainはいいよね。あれ音楽が仲井戸麗市だったっけ。
    歌がBOAってのがアレなんだがw

    返信削除
  7. ニートくん

    ストパンと咲のことは言うなとあれほどw

    あと、なのはの後には必ず「さん」を付けろクズ野郎。
    その程度の常識をわきまえないヤツはサンボで牛丼食う資格もない。
    秋葉館の吉野家で鮭定食でも食ってなさいってこった。

    返信削除
  8. まりまんどなさん

    ムシャクシャしてついカッとなってやった。今は反省している。

    えぇオタもオタ、アニオタしかも雑食、作画、原画、演出、声優、原作。数え役満です(笑

    しかし、まりまんどなさんも一人でブロードウェイとか大概じゃないですか(笑
    乙女ロードじゃなくて本当によかったです(爆

    テラへ、ですか。途中まで読んだかなー。竹宮さんは通しで全巻読んだのは天馬の血族ぐらいかな?ファラオの墓も竹宮さんでしたっけ?

    押井守はねぇ…世間で言われるほどワタシ個人的には評価してないんです。
    ミリオタとしては確かにスゲーとは思うけど、人狼もスカイクロウラもその点では面白かったけど、それだけなんすよねー。
    同じミリオタの土俵で見るなら宮崎パヤオのほうが上手だと思うし。

    あ、ラノベもバッチコーイの守備範囲ですのでそっちもいずれ。

    ってことでまたムシャクシャしたらやりますのでよろしくー(笑

    返信削除
  9. Return to Innocenceの元歌は台湾の歌だったんですね。
    インディアンかと思ってました。
    ケルトは私も好きですよ。
    特に樹木を大切な存在として中心にすえていたのに
    シンパシーを感じますね。

    ファンタジーに詳しいnobさんにお聞きしますが、
    これ知ってますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=rmKr4rIIWYY

    大分前にエンヤの歌を検索してる時に偶然見つけたのですが、最初のシーンがとても素敵だと思ってました。
    ファイナルファンタジーって書いてあるけど、
    これは総称なんでしょう?
    この動画は何と言う作品なのかしら?

    返信削除
  10. miraさん

    ファイナルファンタジーに関してはワタシよりずっと遥かに詳しいゲーム廃人がウチのメンバにいるのでそっちに説明は任せたいのですが・・・

    まぁざらっと説明するとこれは「ファイナルファンタジーX(テン)」(通称FF-X)というRPG(ロールプレイングゲーム)のムービー画面です。
    ファイナルファンタジーのシリーズはドラクエと並ぶ国産RPGの名作のひとつで、いまはFF14(まぁいろいろ派生作品があるのですが)まであります。

    最近のFFシリーズは物凄い高fps(フレームレート)でCPUやグラフィックのスペックが低いPCではまともに動かないので、俗に「PC殺し」なんて言われます(笑
    ちなみに推奨環境はCPUがcore i7 2.6Ghz以上、メインメモリが4GB以上。
    ワタシはこれをやるためにグラフィックカードを買い換えました(泣

    YouTubeで「FF opening」ぐらいで検索するといっぱいムービーが出てきます。
    youtubeの再生画面の右下にある再生レートをPCのスペックと回線速度の許す限りできるだけ高いレートで(720P以上がHD画質です) 見るのがオススメです。

    ようこそ剣と魔法と竜の世界へ(笑

    返信削除