2012/10/26

【た】 他人の空似 ~たにんのそらに~







【他人の空似】(たにんのそらに)
血のつながりがないのに顔、形が偶然よく似ていること。

まぁ、槙原敬之と一休禅師に血の繋がりがあるのかどうなのかは知らないけどw
完全に一致してるぜぇ!シェキナベイベーww
まさか親戚じゃないよね?

俗に「世の中には自分に似た人が3人いる」なんていいますが。
会ったことのある人っていますかね?自分とそっくりな他人に。
いや、「自分は貧乏旗本の三男坊、徳田新之助というものだ」的な暴れん坊じゃなくて。

ワタシ、どうも特徴的な顔をしてるらしくw
なんとなく付属のパーツが3つぐらい似てると「あぁ、あいつだ」みたいに思われちゃうようで。
昔から「昨日、どこそこにいたよね」とか「昨日会ってた女,誰なのよ!」とかね。
本人のあずかり知らぬところでけだものBとかけだものCが暗躍してたりしたことも(笑
いやいや、マジで俺じゃないっすから、えぇホントっす。濡れ衣っす。ありばいはかんぺきだ。

んで、とある日にとある場所の喫茶店でコーヒー飲んでて、なにげにふと窓の外を見ると
「あれ?俺がいる」思わずコーヒー吹きそうになりましたがな。
向かいの自転車屋のオヤジだったんだけど 、年恰好といい、スキンヘッド具合といいメガネといい
ヒゲの伸び具合といい「おまえか!お前が犯人かww」と(笑

よく似たもの(似てるのか?)にドッペルゲンガー(Doppelgänger:独)てのがあるそうで。
本人にそっくりそのままな人を本人が見ちゃうらしいですね。芥川龍之介とかリンカーンも
そういうの見てるらしいです。日本では「影わずらい」と言って見ちゃうと死んでしまうらしいですから
あの自転車屋のオヤジはただの自転車屋のオヤジだったようです。よかった(笑

でもねぇ、自分とよく似た人を見るのって。
なんであんなに気まずいんですかねぇ(爆

8 件のコメント:

  1. 幸い、似た人にもドッペルゲンガーにも出会ったことないね。

    画像、何度見ても愉快!
    特に一番目のなんか似過ぎてるというか(爆)
    この人誰? 有名人なんでしょ?
    ドイツのファッションデザイナー、カール・ラーガフェルト
    (日本ではラガーフェルドと呼ばれてるようですが)に
    似ようとしてるようにも見えるんですけどw

    http://www.fashionthoughts.de/wp-content/uploads/2011/01/4-27.1.2011.jpg

    返信削除
  2. 知らずば人に問え。聞くは一時の恥。
    ていうか、西宮の有名人といえば涼宮ハルヒと内田裕也に決まってんのw

    日本のロックバンドの最高峰と呼ばれたフラワートラベリンバンドの生みの親。
    GS時代に無名のタイガースを引っ張り上げニューイヤーロックフェスを立ち上げ…まぁそんな些細なことはどーでもよくて。

    人生そのものがロケンロール、伝説にして本物のロッカーです、この人。
    日本で内田裕也知らないというのはドイツでラムシュタインやクラフトワーク知らないようなもん。

    返信削除
  3. 内田裕也のそっくり鳥は、一体なんていう鳥なんでしょうか?
    いやあ、全く仙人のような風貌の鳥さんですねぇ。拝みたくなる。
    槙原君の、家系図みてみたいです。誰か探してーー!
    オダギリジョーは、このラクダを見て兄弟仁義を貫いて、このカットにしようって思ったんでしょうね。

    日本で勤めていた会社のゴーマン社長は、スターウオーズのヨーダにそっくりでした。女子社員は腹が立つと、こっそり目を半眼にし指を前に出して「フォース」と言って憂さを晴らしていました。
    「貴女に似てる」って言われた場合、何をみて似てるって言われたか、よーく考えなきゃいけないですね。
    私の友人のご主人はよくxxxという俳優に似てると言われて喜んでいましたが、実は仲間内ではそのxxxがとってもスケベな目つきをする時の目が似てるっていう意味でした。
    そのご主人は普通にしていてスケベな目つきですから、それって...どうなんでしょうねぇ。

    返信削除
  4. えっ、nobさんてスキンヘッドなんですか?
    もしかして強面系?プルプル

    上の写真はどれもこれも恐いくらい似すぎていて
    槙原君なんか絶対どこかで血が繋がっていると思います!
    スターウォーズのヨーダは、私の元上司もそっくりでした。
    いつもニコニコしてヨタヨタ歩く好好爺でしたが。
    ということは、残るはあと一人ってことでしょうかね。

    返信削除
  5. このトリですか?これ「エジプトハゲワシ」って鳥です。
    知らずばグーグル先生に問え、ですw

    ゴーマン社長ってホントにいそうですね。サムエル・ゴーマンとかいってユダ系金融会社のやり手CEOです、みたいな。

    そういえば小耳に挟んだのですが、ソフィー・マルソーに似ているという某在仏のマダムがいらっしゃるそうですが、どうなのでしょうね。
    とても気になるところなのですが。
    耳たぶの形が似ているとか爪の形がそっくりとかだったらどうしてくれよう(笑

    返信削除
  6. あぁ、まだお隠れになってる方がw
    なんかもう頭隠してなんとやら、みたいな…

    えぇわたくしスキンなヘッドですけど別にコワモテ系ではありません、と自分では思ってますがどうなんでしょう?>誰にともなく

    以前機械作業用の青い前掛けをして帽子かぶって仕事してたら「スーパーマリオがおる」と爆笑されたこともありましたし、大竹まことに似てると言われたことも、某ダイハードのおっさんに似てると言われたこともあります。

    何かもう統一性なさすぎてお前ら似てる言いたいだけだろと。

    ちなみにうちの妹は体型がムーミンそのものです。

    返信削除
  7. シティハンターの海坊主に似てるという噂を小耳に挟みましたけど(爆)

    内田裕也ってこんなになっちゃったのぉ?!
    日本から長年離れて住んでるんだから、
    その間どんな風に変って行ったか分かるわけないじゃない。
    往年の欧米のロッカー達の今の姿を見て、
    誰だか分かる自信ある?w

    返信削除
  8. むちゃくちゃコワモテぢゃないのそれw
    その噂は某国情報部の捏造です。本物は小鹿のようなつぶらな目をしたかわいいおぢさんです。

    年とろうが落ちぶれようがミックジャガーはミックジャガーだしデヴィッドボウイはデヴィッドボウイ
    なんも変わらんよ。

    見えないのは自分が見えないから。
    それ以外に理由なんかあるか。

    返信削除