2011/07/13

昭和時代

って言われたんだよね。会社の新人に。
「あ、昭和時代ですか」ってサクッっと。ナチュラルに(笑

「あっ…」と思ったね。
我々が明治、大正のことを「明治時代、大正時代」って言うように
平成生まれの彼らは昭和のことを「昭和時代」と認識してんだ。そうなんだ。

物凄い違和感なんだけどね(笑
でも間違いでもなんでもない。まったくそのたうり。

やるな、ゆとり。

まだ社会的には認知されてないんだろうけど…朝日の社説で使われたら定着するかなw

6 件のコメント:

  1. ドイツに渡ってから今年で30年目になるんですが、
    平成の流れの中で生活していないので、
    いまだに平成という呼び方になじめませんね(笑)
    平成生まれの人、昭和ロマンていうのも感じてくれてるのかなあ。

    返信削除
  2. Ciao nobさん
    私も昭和時代
    でも一番いい時代だったと思うけどね――
    平成ってさ、なんか名前自体も間抜けそうで、嫌いなのよね
    名は体を表す....

    返信削除
  3. 昭和って時代的に長いものね。
    だから世代分けしちゃうと、戦前、戦後世代って分け方もあったし、しらけ世代、団塊の世代とかバブル世代(ジュリアナ世代と呼ぶべきか?)...もう色んな世代がありましたね。
    今までは原発世代とは言わないけど、今後はそういう言い方されるかもね。
    平成時代の子はゆとり世代なのね。
    ゆとり世代の若者に「これ知ってる?」って極めてごく普通の事を質問したら、返ってきた答えが「僕達ゆとり世代なんで..」でした。
    原発世代も怖いけど、ゆとり世代は何にも知らずでいいよ世代ってことなんだったら怖いな。

    返信削除
  4. miraさん

    ワタシらが感じる昭和ロマンはたぶん昭和30~40年代の高度成長前の「古き良きニッポンの姿」ですが。
    彼らの感じる昭和ロマンがいったい何者であるかは・・・(笑
    なんか我々の若い頃のクルマがプレミアで人気、とか見るとかなーり複雑ですw

    返信削除
  5. junkoさん

    へーせー…確かに(笑
    ワタシやはり平成というと亡くなった小渕さんのぬぼーとした顔と色紙に書いた「平成」の文字がセットで出てきますw

    ワタシ的には平成=小渕さんのややしまりない顔、であるようです(笑

    返信削除
  6. kanafrさん

    我々昭和時代の人にとっては戦前戦後、もしくは東京オリンピック前後、高度成長前後、いろんな区切りがあると思うんですが、平成の彼らにとっては一絡げで「昭和」だっていう事実ですよね、えぇっ!となるのはw

    小中学校のあたり、まだワタシの周囲の明治生まれの人が生きていた頃。
    「明治時代」っていうと爺婆がやや生暖かい目で笑っていたのはこのことだったのか!と今更ながらに気がついた次第です(笑

    そこに立ってみないと見えてこないモノって自分が考えてるよりはるかに多いんでしょうねぇ・・・

    返信削除