2011/07/06

シャフトについて


「諸君!私はシャフトが好きだ」
「諸君!私はシャフトが好きだ!」
「諸君!私はシャフトが大好きだ!!」

シャフトについて~少佐 談

まぁシャフト=新房昭之といって過言というわけでもないかもしれないという意見もないことはない。
つまりそういうこと。
一番最初に好き勝手やった記念作品はこれ「月詠~Moon Phase~」
ネコミミモードでぇ~す♪ 本邦初の電波ソングとも言われてます。
ちなみに作曲したのはフランスの超有名DJの さんだったりしますw

さらに調子に乗って好き勝手やりやがった金字塔がこれ 「ぱにぽにだっしゅ!」
しょ~ぅじょ~きゅーぅー♪これは3期のOPなんですが1期、2期も負けずに頭どうかしてるので
新房昭之の頭の中身に興味のある方はどうぞ。ワタシはめそウサが好きだッ!

で、ぱにぽにで加速装置噛み潰すほど加速モードに入った新房監督はいまや伝説級のOP
のコレを作っちゃうわけです。それが「さよなら絶望先生」のシリーズ、これは1期正式版。
ちょっとコレはひどいだろwwという話もあって途中暫定版に差し替えられたのですが
いつのまにか戻ってました。さすが新房、深夜アニメをナメきってやがるw

シャフトといえば「アニメなのに動かない絵」で有名で、新房演出ということになってますが
いや、ぜってーラクして作りたいだけだろと小一時間。
で、もう無人の野を往くが如しやりたい放題の新房監督が次に何をやったかいうとコレ。

い、色がねぇw
とうとう色をつけるのも面倒くさくなっちゃったんですねぇ新房監督。最終バージョンではちゃんと
色が揃いますけども。音楽は新海誠監督とコンビを組んでた天門さん。
原作のゲームOPでは新海誠がOP担当してます。「ef-a tales of melodies」

さらに伝説から社会現象へ。西尾維新の「化物語」をアニメ化したシャフト。大当たりします。
テレビ放送アニメDVD売り上げで長く不動の1位だったエヴァンゲリオンを抜いた!!
これはガイナクスに育てられたとも言えるシャフトの最高の恩返しだよなーと。
OPが各章ごとにあるので計5つあるのですが、その中で、というえばコレだろ常識的に考えて。
撫子スネイクOP「恋愛サーキュレーション」んー、花澤天下無双の歴史はここから始まったんだなw
で、社会現象その2へと。
小学生からサラリーマン、上司のおっさんまで「あれ、最終回いつやんの?」で持ちきりだった
大震災=ワルプルギスの夜、あまりのタイミングに原作の虚淵玄も(´・ω・`)としたという…
「魔法少女まどか☆マギカ」のOPはさすがに本家は片っ端から削除祭りで比較版しか
YouTubeには残ってなかった。他のサイトにはあるんだけど・・・いいやw

でもワタシ個人的に一番好きなシャフトのOPはコレだったりします。
まぁシャフトが、というより真綾さんと山下達郎&伊藤銀次が好きなんだけどねw
じゃ次は京アニだよん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿