2011/07/03

ぬこのしまの片想い

「のこのしま」じゃなくて「ぬこのしま」です。ぬこさん。

____ ∧ ∧  
____(,,*゚ー゚) ぬこさん~
UU    U U

猫の島で有名な宮城県石巻市の沖、牡鹿半島のそばにある田代島。
この島も地震と津波で壊滅的な被害を受けています。
本土ですら遅々として進まない復旧作業、島嶼地域であればその度合いは推して知るべし。

この島で6月2日、とある民間プロジェクトが発足しました。
『田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト』

「猫島を助けてください」と銘打ったこのプロジェクト

 田代島で牡蠣養殖を営む人たちが「猫の手を借りて」

養殖施設を復旧し島の再生を目指そうというもの。



うーむ。他ならぬぬこさん、しかも猫神さまの頼みとあらば

無下にするわけにもいかぬのぅ。

まぁ猫グッズとか猫ポーチは頂いても困るんだが(笑

4.5年先だと言う牡蠣は楽しみにしておくでござる。



 しかしこのぬこさんたち。
 

 フリーダムであるw




地震のときはぬこさまが団体さんで高台まで走って

 いったそうですが。


 やっぱり半ノラ生活だけに

そういう野生の勘は残ってるんでしょうね。

うちのけだものどもは「なに?」みたいな顔を

しただけでストーブの前から微動だにしなかったそうです。

だめじゃん。



近い将来、この島が猫と一緒に元気になったら


ぜひ訪れてみたいと


そう思います。


猫も人もがんばって生きろ。


にゃ。


(写真は猫島写真館から勝手に借りました(爆)

6 件のコメント:

  1. φ素うどん★2011年7月4日 0:05

    ぬこたん・・・

    返信削除
  2.  正しく発音すれば ”ぬご”なんですけどね・・。 ま、許す。

    ぬごさん達集団で駆け上がったっていうのは・・、
    ほおかぶりした浜のガガさん達(レディ・ガガではない)と猫の集団が高台に駆け上がる図・・。
    もはや、現実の図を超えていますね。いや、あそこなら起こりうる。

    返信削除
  3. 素うどんくん。猿島オフをやった我々の次なる目標は
    『猫島オフ』これだろう常識的に考えて。
    釣りもできるらしいよ。前向きに検討すゆのよさ。

    返信削除
  4. まりまんどなさん

    って書くたびにワタシ脳内にマンドラゴラが踊り回ってしょうがないんですけど病院いったほうがいいですかね。?

    ガガさんなら問題ないけどおらほのカガだとスペイン語的にどうなのよ、という初代インカ皇帝的な話は置いといて。

    そもそもぬこさんを抜きにしても、マーシー…いや、田代島という名前からしてこの島と我々古参ねらーとは浅からぬ因縁を感じるわけです。
    米タイム誌にIsland of the yearとして掲載されるまで応援したいですw

    返信削除
  5. CIao nobさん
    ここにコメントしたんだけど、でてない..
    nobさんのブログでは、時々そういうことがある..
    変だな――???

    猫の手も借りる。ってことね 笑

    返信削除
  6. junkoさん

    そうです、被災地は忙しいのです(笑
    くだらない役立たず大臣の機嫌を取ってるヒマはないぐらいですねw

    このbloggerってのはどうもコメントに関する設定いかんによらず、アカウントに通知メールが届いてからじゃないとブログに表示されない仕様になっているっぽいです。
    一種のスパム対策なんだと思いますが面倒くさいですね。広告がないのとgoogleアカウントをそのまま使えるのでコレにしたんですけど…
    ま、辛抱したってくださいw

    返信削除