2011/07/10

世界で一番お姫様

まぁわたくしのやうなキモヲタにしてみれば「なんでいまさら」という気もしないでもないですが
初音ミク初のアメリカ単独公演が大盛況だったらしい

 Anime Expoというイベントはアメリカ最大のオタイベントで

全米のみならずカナダ、中米あたりからも外人オタが駆けつける

という暑苦しくも汗臭いイベントなのです。


メインは日本のアニメの紹介、新作のPV、コンサート

日本アニメーション振興協会という業界団体が10年ほど前から

やってるイベントです。

ロサンゼルス・コンベンションセンターというグラミー賞の発表

なんかもやっちゃう有名な会場で4日間のイベント。

過去、アニメの他にアーティストとしてI'veのMELLさんが出演して「Black Lagoon」のコレを歌ったり

中川翔子が出てたり声優の堀江由衣や平野綾、あとなんだっけ?あの1匹見つけたらあと47匹
いるよっ!っていうソ連の突撃銃みたいな名前のアイドルグループとか、そういうのが出てる
わけなんですが。
今回、初音ミクがメインステージに立ったというわけです。2.5次元アイドルキタ――(゚∀゚)――!!
3次元もう(゚⊿゚)イラネということですねわかります。動員数が過去最高の12万8000人。
画面ではよくわからないかもしれませんが、これは透過スクリーンというセガの技術で
特殊な材質の透明スクリーン後方からプロジェクター2基で映像を映し出す擬似立体映像。
現物見るとまさに「そこにある」という感じです。触れないのが不思議なぐらい。

毎年3月9日を「ミクの日」にして初音ミクを作ったクリプトン(株)とヤマハ、そしてセガが
このシステムで「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」ていうコンサートをやってますが
今回はそれを丸ごとアメリカに持ち込んだ格好です。ガイジンさぞや驚いただろうなw
日本のハイテク(オタ限定技術)ここに極まれり(笑

経済産業省ももっとこういうの後援して売り出せばいいのに。
途上国狙いであやしげな原発売るよりずっと平和で国益に繋がるぞ(笑

で、これが「ふん、こんなものキモオタ限定人気だろ」とせせら笑っているモニタの前のあなた。
ふっふっふ…ワタシにもそう考えていた時代もありました。だがしかし!これを見ろッ!!
世界のTOYOTAがアメリカ国内向けに作ったCMがコチラなのです。どうです。
控えろ下郎、TOYOTA様の御前であるぞ、えぇい頭が高い!胴が長い!足が臭い!!控えおろう!

まぁヲタのワタシから見てもいったいどこに行こうとしてるんだかよくわからなくて
お前はいったい何と戦ってるんだTOYOTAって感じではあるのですがw
ともあれなんだかよくわからないけどミクたんが今「世界で一番お姫様」なのは
間違いないみたいですね。どこへ向かうんだこの世界は(笑

そういえば。
来日して目玉メークで「ドリフだろあれ」とか「志村けんリスペクトだな」とかいろいろ物議をかもした
レディガガさん。
キミタチ何もわかっちゃいないな。あれはミクたんメークに決まってるじゃないか。
よーく目玉かっぽじって御覧なさいな。
 うん、やっぱ3次元は所詮 劣化2次元でしかないな(笑
っていうか。世界始まりすぎて終わったなw

6 件のコメント:

  1. ニートじゃねよハゲ2011年7月10日 23:46

    セガのミクモデリング作成って実は2チームあるの知ってた?

    モデリングツールからのレンダリング出力で作ってるAチームと描画エンジンで実機を踊らせてキャプチャリングして作ってるBチーム

    今回アメリカで使ったミクモデリングはBチームでトヨタのCMで使ってるのはAチームのモデルだわ
    AチームのはProject-DIVAと同じモデリング

    好みでいうとBです
    Aはセルフシャドー設定で影が物理計算からシュミレートされてないからステージだとめちゃくちゃ不自然
    髪の毛もカクカクして針金入ってるみたいだし

    MMDだと自分はLat式ミクが一番好き

    返信削除
  2.  ミクたんすごいな、やっぱり。

    毎年7月はパリでも

    http://www.japan-expo.com/en/menu_invite/musicians_137.htm?cid=224c5a27134ac2dfbcfab06185c70ae5

    こんな暑苦しくも、チーズ臭いイベントもありますよ。
    そのうち革命記念日よりすごい事になるかもしれませんね。

    >>ソ連の突撃銃みたいな

    って、74年型カラシニコフですか(笑)!!!

    経産省は最近オタク文化の輸出に色気だしていますけど、
    得てしてこういう物に経産省的な物が関わると 
    サブカルチャー臭が一気に抜けて、気持ち悪い事になるの
    が世の常では・・。

    返信削除
  3. うっせーハゲってゆうな自宅警備員。

    なるほどね、さすがだね。
    セガの描画エンジンつーとバーチャだな。道理で手足の動きに妙に見覚えがあるわけだw

    Lat式ってどんなんだったっけ?
    入院以来DTMはずっとご無沙汰なもんで互助会も行ってないのですよ。

    と、ことさらに真人間ぶってみたりw
    あ、グラボさっき届きました。どうもありがたう。
    これでジオンはあと10年は戦える。

    返信削除
  4. まりまんどなさん

    チーズ臭ってひどくねw

    まんが、アニメ=サブカルとか改めて言われますとわたくし的には「えぇぇぇぇ!?」って感じなんですが、考えてみれば深夜2時に食い入るように画面の前、しかもPCは実況スレに繋いでキーボード叩きつつ、ってのは紛うことなきサブカル、っていうかアングラそのもの・・・いやむしろ廃人の域なのか(爆

    ちょいと前にどなたかのブログで明大の米沢嘉博記念館での企画展示のことを教えてもらって行ってきたんですが・・・

    こういうのは愚か者バカ者キモチワルイ言われながらやってるほうが健康的だよなと(笑
    実にそう思いましたです。
    アカデミック(笑

    返信削除
  5. ニートとかハゲとかお二人の言い愛(じゃなかった、変換間違いで出てきたの、気にしないでね)あいを横っちょで傍観してたら、子供の頃近所のわんぱく坊主たちが、お前のかあちゃん、でーべーそーっとかなんとか言い合ってたのを思い出した。ああ、なつかしい(笑)

    返信削除
  6. miraさん

    それも愛たぶん愛。って人をツンデレみたいに言わないで(笑

    腐れハゲとかクソニートとかロリ○ンは死ねよとか樹海に行けよボケとか水銀燈の顔マネしながらまほろさんのセリフ言ってみろブサオタとかいうのは通訳すると「最近調子はどう?元気?」という意味です。
    いえ、本当に。

    子供の言い合いって聞いてると面白いですよね。
    このあいだ寮の前で「イカ!」とか「ミソ!」とか「酢豚!」とか主に食品的なモノで罵りあいしてた子供がいました。イカとか酢豚嫌いなんだろうか(笑

    返信削除