2011/07/17

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案


「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」

 再生エネルギー法案の概要について。マスオさん談





別にマスオさんがおいしい思いをするわけではないですが。

14日に衆議院に付託された「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に
関する特別措置法案」長いので「再生エネルギー法案」っていうかむしろ「太陽光発電促進法案」
はっきり言うと「孫エネルギー財団保護法案」
孫さんの事業ストレスによる抜け毛を食い止めようという法案です。毛の1本は血の1滴。

「アレでしょ?脱原発の代替電力を再生エネルギーで作ろうって法律でしょ?何が悪いの?」
いーえ、ひとつも悪くありません。悪いのは中身だけですw

経済産業省の議案提出に関する資料がコレです

ごちゃっとして見づらいので突っ込みどころのあるとこだけ抽出しますと。

・経済産業大臣は毎年度、当該年度の開始前に調達価格及び調達期間を定めること。

電気料金と同じく政府の認可、上限認可なんですねぇ。大臣の専決事項ですかそうですか。
そうやって利権の芽を残すわけですね。議会のチェック機能をOFFにしとくわけだ。

・太陽光発電以外-10円~20円/Kwhで太陽光だけ「当初は高い買取価格を設定。太陽光
システムの価格低下に応じて徐々に低減させる」

太陽光以外はどうでもいいよ、って正直すぎるだろw
何をどれだけ吹き込まれたのか知らないけど身もフタもないよなぁこれ。
当初はどんだけ高い価格設定する気なんだろ。ハゲが設備投資回収するまでは?w そもそも太陽光は発電コスト=設備価格じゃないだろよ。
ハゲ光発電はじめ先発組が十分潤って地肌にツヤが出たらその後のことは
シラネーよってのが丸見えだよね。年月かけてまじめにやる気ないよね。

・ 電気事業者は、経済産業大臣が認定した再生可能エネルギー電気を供給する特定契約の申込みがあったときは、正当な理由がある場合を除き、特定契約の締結を拒んではならないものとする。 

はい、押し売り認可宣言頂きましたー(笑
これで北海道の北の果てに作ろうと沖縄の無人の離島に作ろうと、どれほど需要のない
地域に電力を押し付けようと文句言えません。メガソーラーばんざい(笑
また原発みたいに遠方から需要家の多い地域まで遠距離送電するんですかね。
それでまた原発みたいに送電ロス、送電コスト無視して「太陽光はそれほど高くない!」言うの?

・経済産業大臣は、電気事業者に対し、特定契約の円滑な締結のため必要があると認めるときは、その締結に関し必要な指導及び助言をすることができるものとする。

「いいか、わかってるな?断ったらそこお終いだぞ」みたいな話。うーんどっかで聞いたようなw

・経済産業大臣は、勧告を受けた電気事業者が、正当な理由がなくてその勧告に係る措置をとらなかったときは、当該電気事業者に対し、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができるものとする。

相当しつこいなw
飲み屋にオシボリやら植木売りつける特定の人たちでもここまでしつこく言わないぞ(笑
どんだけ受け入れ難い条件突きつける気なのかわかっちゃいますね。

だけどそこは持ちつ持たれつの腐れ縁、電事連と政府の仲、ちゃんとフォローは入れます。

・費用負担調整機関は、各電気事業者が供給する電気の量に占める特定契約に基づき調達する再生可能エネルギー電気の量の割合に係る費用負担の不均衡を調整するため、電気事業者に対して交付金を交付するものとする。

まぁ正直言うて高い太陽光の電気、タダで買えとは言わんよ?ちゃんと払うモンは払います。
コレで文句ないやろな? という意味ですね。

・電気事業者は、費用負担調整機関の行う交付金の交付等の業務に要する費用及び当該業務に関する事務の処理に要する費用に充てるため、費用負担調整機関に対して納付金を納付する義務を負うものとする。

翻訳しますと…
せやから交付金払う代わりに上納金出せや。なに?財源?税金で?アホぬかせ。
まんまそっくり電気料金に上乗せすれば済む話やんか。頭悪いん違うか自分。

・電気事業者は、納付金に充てるため、当該電気事業者から電気の供給を受ける電気の使用者に対し、当該電気の供給の対価の一部として、賦課金を支払うべきことを請求することができるものとする。
ね?そういうことです。
たぶん財界の圧力で産業用の高圧受電については負担調整するとか言い出す予感。
だってそうでもないと産業界に受け入れられるワケないし。
結局そのツケは一般の需要家、すなわち我々に直接のしかかるって寸法だ。

もし仮に国産メーカーが高性能太陽光モジュール生産の巻き返しを始めたとしても
その頃には買い取り価格の低下でモチベーションは下がっているでしょう。
スタートダッシュで孫さんたちが儲けるだけ儲けたらあとはどうにでもなーっれ!っていう
そんな法案。


菅総理が再生エネルギー言い出したらサムソンがいきなりモジュール生産20倍にする!とか
言い出して。そうかそういや孫さん事前に韓国の大統領となにやら会談してたよね、とかさw
そりゃ退陣の条件で絶対そこは譲らない!って頑張るはずだよね、とかさw

で、最後に極めつけ。

・国は、電気のエネルギー源としての再生可能エネルギー源の利用の円滑化を図るためには、当該利用に要する費用を電気の使用者に対する電気の供給の対価に適 切に反映させることが重要であることに鑑み、この法律の趣旨及び内容について、広報活動等を通じて国民に周知を図り、その理解と協力を得るよう努めなけれ ばならないものとする。

まぁいつもの「民には然るべく然らしめよ」ってことなんだけど(笑

昭和30年に始まった日本原子力委員会の月報なんか見てると、まったく同じ文脈のものが
たくさんあるんだよねぇw
ようするに「再生エネルギー」を「原子力」に置き換えると同じ文面なんだってこと。

そっか。「正力松太郎」を「孫正義」に置き替えるとそれもまた同じになるんだ(笑
歴史は繰り返すんだよねぇ…

4 件のコメント:

  1. やっぱりねー
    あのくそ禿げおやじ!!

    返信削除
  2. junkoさん

    ワタシ何度でも言いますけど、そもそも反原発=自然エネルギー=太陽光発電というロジックの奇妙さを誰も言わない、ってのが不思議でしょうがない。
    反原発と自然エネルギーって何か関係あります?ないですよ。エネルギーの選択肢のひとつってだけじゃないですか。

    太陽光発電に反対=原発推進論者、みたいなそういう単純かつ、わかりやすい図式にして反論を封じようとしてんです。世論が味方、ってことで。

    ハゲの100億寄付詐欺と東電批判と反原発煽動にみんなすっかり騙されちゃったわけですね。
    儲かるのは税金タダ乗りハゲと中韓のモジュールメーカーだけですよこれ。

    だけど、どう贔屓目にみてもこれSBへの利益誘導ですから。
    だからハゲはいま他企業と自治体を巻き込もうと必死になってます。じゃないと地検特捜部が動きかねませんのでね。つか、もう成立見越して内偵に入ってるという噂もあるしw

    どうなるやら・・・

    返信削除
  3. 日本人日本人って言いたくないけど、
    日本人てさ――つくづくおめでたいと言うか..人がいいと言うか...
    地検になんかメイルとか送れないかな――
    てかもう彼ら知ってるのよね
    ただ、それで動いて自分らの利益になるかならないかってことでしょ?
    しかし、くそーーーー
    あの禿の思うままにさせたくない!!

    このあいだ、日本から来たやっぱ震災で救援活動やってる人にちょっと会ったんだけどね、
    彼に私は危険だと言われました
    ブログであそこまで言うか?!と
    そうかな――??と思ってたらね
    このあいだ、私がイタリアに来て初めて、怪しい男が家の前をうろうろしてた
    ご近所にも気をつけろと言われた
    思わず、孫の回しものかと思っちゃったわよ―― ははは

    返信削除
  4. junkoさん
     
    ふふふ、もし仮にそれが公安の外事の人間だったにしてもjunkoさんに政治的なウラがなきゃ別にどうということないです。彼らもそこまでヒマじゃないからw

    この件は、例のアクセンチュア社の仕切りで入札したソフトバンクテレコムの厚生労働省の統合システムやら特許庁のシステムの件と同じ根っ子で動いてる匂いがします。法案の内容がどうこうよりも回りの動きが不自然すぎ、っていうか動いてる連中が香ばしすぎw

    まぁそのうちいろいろはっきりするでしょう。
    正面から叩いたってしょうがないんですよ、こういうのは。

    返信削除