2011/09/17

fantastico Italiana!!

すげーよイタリア人。その発想はなかったわw

『イタリアの人口600人の山村、独立を表明』

「後のカリオストロ公国である」(笑

クラリスがいるんなら移住してもいいぞw












ベルルスコーニ政権は8月に緊縮財政案のひとつに補助金を削減するために人口1000人未満の
村を統合(イタリアには2000ほどあるらしいwそれもすごいけど)するという案を打ち出していて
フィレティーノ村のルーカ・セッラーリ村長はそれに反発「小村独自の文化や方言が絶える。
認められない」と「独立方針」を表明したということです。

公国を目指してるみたいですね。接触してるのは旧イタリア王家のサヴォイア家のようです。
独自貨幣も試作しちゃうとかいいねぇ、やる気十分だねぇw

イタリアの行政区分としては「分離集落(フラツィオーネ)」に規定されるようです。
分離集落というのは日本で言う市町村単位にあたる「基礎自治体(コムーネ)」の下にある
いわば「郷」とか「字(あざ)」のような集落と思えばいいのかと。

で、そのフィレティーノ村ってこんなとこ。

のどかそうな村ですねぇ
wikiには「ラツィオ州フロジノーネ県、人口550人」
 ってあるんだけど、50人ほどサバ読んでる?w

 リゾート地として有名らしいです。

ローマからの避暑地やら冬のスキーやら。
観光でなんとか食べていけるということか。


しかしどうしてイタリア人、そんな独立したがるん?(笑

平均年齢はむっちゃ高そうだが・・

紙幣の肖像は村長の若い頃なんだそうですw

そしてこのドヤ顔である。
ヴァチカンを筆頭にサンマリノ共和国があったりマルタ騎士団があったり
フリーダムすぎてしびれるわイタリアw

4 件のコメント:

  1. わーい、わーい カリオストロだー。
    あれはやっぱり名作だよななぁ・・。
    次元大輔の指毛がセクシーだった。

    アンドーラとかリヒテンシュタインとか。。もー
    紙幣・硬貨収集家にはたまりませんね。サンマリノのユーロ硬貨が存在するとかしないとか・・。

    返信削除
  2. ヤツはまりまんどなさんからも大変なモノを盗んでいったようですね。

    サンマリノ、一応8種類の1ユーロ硬貨(2ユーロ記念硬貨を除く)を出してるようなんですが、なんせ鋳造量が量なもんでw
    流通する前に死蔵されちゃうのかもしれません(笑
    (EU各国の硬貨鋳造量一覧、参考までに)
    http://www.euro-auflagen.de/index.php?lang=en

    さらにレアなのがヴァチカンのようですね。
    つーか。モナコはちょっとアレですけど、リヒテンシュタインとか観光と切手収入で曲がりなりにも国家経営しちゃうってのが凄いですw

    できちゃうのかよーwwwとか思いますよね。

    返信削除
  3. Ciao nobさん
    >しかしどうしてイタリア人、そんな独立したがるん?
    結局わがままだからでしょ?
    でも、言ったっきり、言うだけってケースもたくさんあるのよ
    そのために闘うってことしない国民だから
    言ってみた――って、それだけの世界 ははは 汗’

    >接触してるのは旧イタリア王家のサヴォイア家のようです。
    コリャ相当やばい
    サヴォイア家晴れて昔の国民を見捨てた罪を赦されて、イタリア入国許されたけど
    これがまた、恥も誇りもない人達だからね―
    おとっつぁんは、詐欺で捕まり、無実を主張してるくせに、拘留中にその同じ房の仲間に、手口説明しちゃって、それさらに盗聴されて、
    その息子は、今や付け合わせのパセリの様に、いたるところに顔出すエセぇ芸能人
    そういう人たちと接触して何ができる?
    てか、そこに接触しちゃうってこと自体でこのプロジェクトの質がわかる やれやれ

    今こっちの政界も凄く不安定で不審感満満
    なんだけどね、その中で高い支持率保ってるのが、いわゆる緑の党って奴だ、彼らはすごいよ
    彼らすでに紙幣作ってるし、
    ずいぶん前から ローマを境にイタリア二つに分けろとか言ってるし
    ちなみに、当然ローマはその切り捨てられる南、彼らが北の脛しゃぶって暮らしてると言う地方に入っております

    フロジノーネ地方には、確かに緑は多いから、ロッククライミングに行ったこともあるけど、薬品工場が凄く多くて、通ると臭いのよ
    あんな空気の臭いとこで暮らすのはまっぴらごめんだと私はいつも言っている
    まあこの街は、山奥にありそうだから、空気はよさそうだけどね
    イタリアにはこんな過疎化の村がたくさんあります
    いっそ、福島のみなさん、こぞって移住しないかな??
    こちらで、田を耕し、日本食品の逆輸入なんて??
    いいかも..知れない

    返信削除
  4. junkoさん

    「イタリア人が団結できるのは11人まで」ってよく言うもんねw

    まぁサヴォイア家に、って時点で「あぁ、こりゃネタだな」って感じなんだけど、逆に言うとそういう旧領主?ロードがいれば、そこの領民が独立を希望すれば、もしかして独立が認められる可能性もあるってところがすごいよね。
    中世が現代と断絶しないで生きてるよねヨーロッパって。

    北海道もよく「北海道独立論」なんてのが出てくるんだけど、あとは沖縄かなw
    まぁ、中身はあくまで仮定の仮定、その中での可能性の話というほとんどフィクション、井上ひさしの「吉里吉里人」と変わんない(笑
    そもそも政府からの交付金に思いっきりぶら下がっててなにが独立だよ笑わせんなw
    それから見ればすげーなーってのも確かなんだよね。

    イタリアまで行かなくても日本でも山ほど消滅集落スレスレの限界集落を抱えてますよ。
    2006年の調査だと全国に7800以上あるんです。そのうち2000以上が消滅の危機にあるっていう(笑

    そういうとこにね、かつて北海道に全国から開拓団が入植したみたいに福島の人が入植すればいいとは思うんだけどねぇ…

    返信削除