2011/09/28

国有化フラグ立ったぁ?

これ。

『東電役員に辞任要求 政府第三者委員会最終報告素案』

「東電の経営陣が「道義的観点から一定の経営責任を果たすべきだ」と明記し、役員辞任や
退職金放棄などを求めた。 」

「東電は5月、代表取締役の報酬全額返上などの合理化策を発表。しかし、調査委は

さらなる厳しい措置が必要と判断し、最終報告に「役員の辞任または退任
役員 報酬の削減、退職慰労金の放棄、保有株式の返上などの形で
経営責任が果たされることが望ましい」と盛り込む方針を固めた。」

さらに。

「東電が原子力損害賠償支援機構による資本注入を受けることを想定した上で、
東電に対し、定款を変更して新株発行可能枠を拡大するよう求めることなども盛り込んだ。 」

「東電が新株を発行し支援機構が引き受ける場合、既存株式の希釈化が進むが
株主に対しても 「支援機構からの資金援助がなければ事業継続が困難になるという
側面にかんがみれば、 株主に希釈化を甘受すべき合理性が認められる」と指摘している。

もう国有化しちゃおうよ宣言キタ――(゚∀゚)――!!??
「政府保証の債権を発行しないと会社潰れちゃう(潰しちゃう)よ?いいのかなぁー?」

ってそれ恫喝です先生w

 支援機構の融資=数千億円の政府資金、ようするに税金注入は
株式の増資、という形にしたいらしいです。なんて乱暴な白馬の騎士(笑

しかも。

「一方、金融機関に対しては債権放棄や債務の株式化の要請を検討したが
素案での明記は避けた。」

「今はこれで勘弁してやるけど、明日屋上に来いよ?来なかったら・・わかるな?」みたいな(笑
今の東電にだからこそ言えることだよなぁ…しみじみしちゃうw
普段コレやったら国営乗っ取り屋ですね。

枝野経産大臣が
『東電 人件費公務員並みにしろ』
なんて言ってたけど。
それ人件費じゃなくて国有化して公務員にしちゃえってことだったんすかww

まぁ冗談はさておき(冗談なのかw)

電力インフラを破綻させずに今回の原発被害に関わる東電の債務を社会的に公平に
処理する方法については、いろんな人がいろんなことをそれぞれの立場で述べていますが。

古賀茂明氏の『東電破たん処理と日本の電力産業再生シナリオ』が非常に現実的かつ実務的で
ステレオタイプの感情論に陥ることなく明快でわかりやすく書かれていると思います。
ワタシ的には異論のあるところもありますが、それはともかく一読して損はないと思います。

でもこれ、本当は東電だけの問題じゃないんだよね。
口がかなり酸っぱいのでもう多くは言いませんが(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿