2011/09/23

台風の中でなごんだ出来事。(駅員車掌アナウンス編)

日本各地に被害を及ぼした台風15号。

特に普段、台風被害の少ない中部関東以北の地域の人たちはワタシも含めて

久々に「うっわ、台風やべーじゃん」と思ったことと思います。

中央線中野駅で停車中の電車

ワタシ、その日は夕方から台風通過とゆとこで現場の

台風対策を終えて緊急に備えて現場待機しとりました。

案の定、通りの街路樹の欅の木が倒れて区役所から

緊急要請で重機出したり、まぁいろいろあったんですが。


しかし、台風の通過がちょうど帰宅時間と重なって、

家に帰る人々が通りで散々な目にあってました。

傘なんか何の役にも立たないのになんでかみんな必死に

ひゃーとかあぁーとか言いながら支えてるのが不思議w


そのくせバス停でみんな捨てていくんで翌日、壊れた傘がバス停に数十本(笑)バカじゃねーの。

不思議と言えば、会社勤めでもなさそうな爺さん婆さんが台風の中よろけながら歩いてたり。

ここは新井薬師行きのバスがあるんで普段から年寄りが多いんですが

こんな日に薬師参りでもねーだろが。なんでおとなしく家の中にいないかな。

まさか台風来てるの知らなかったクラスの情報弱者ってわけでもあるまいに。

「ちょっと様子見に行ってくる(キリッ」とか言いながら台風の中外に行って帰ってこない爺とかねw

毎回ニュースになるけれども、台風来ると年寄りって妙なテンションになっちゃうのかなぁ?

で、そんな中。

都内近郊のJR私鉄地下鉄含めて、ほぼ全線運転大幅な遅れor休止になっちゃって。

中野駅でもホームに電車が止まったままずーーーっと動かなかったのですが。

ネットをまさぐってみたらそこにはいろんなドラマがあったのですねぇ(笑


ということで、拾い物ですがちょっと紹介しときます。

車掌「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります! ご乗車になって お待ち下さい!!」
なにその「なお本艦の燃料は片道分のみである。諸君、靖国で再び逢おう」みたいなテンションw

駅員「電車に乗るのは諦めて会社に帰ってくださーい!!!」 

 ぶっちゃけすぎw

駅員「災害ですので仕方ないんです。僕は風を止められませんから!」 いやまぁ、そりゃそうだろうけどw

駅員「東海道、京急、京浜東北、東横…横浜に帰る術はありませんっ!」 だからその悲壮なテンションはやめろと何度w

車掌「この電車の業務から6時間、疲れていないと言えば嘘になります。しかし、 私にもこの仕事を選んだプライドがあります。皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」
うむ!ポッポ屋の矜持ここにあり!!つーか自分に酔いすぎw

車掌「現在この電車は信号停車しておりますが、その信号が青梅線のものか中央線のものか 私にもわかりません」
わからないなら仕方ないなw

車掌「早くおうちに帰りたい気持ちはわかりまーす、私も帰りたいでーす、でも押し合わないで くださーい、電車は逃げませーん」

駅員「みなさん、押し合わずに落ち着いて(改札に)入るって約束してもらえますかー?
(皆無反応)大丈夫ですね? (無反応)……わかった人手ぇ上げてぇーっ! 
(皆無言でなぜかSuicaを掲げる)……はい、ありがとうございますっ! 電車到着でーす!」


 貴様、コミケスタッフ経験者かっ!!w


つーか、こういう非常時でも、おとなしく騒がず人を出し抜こうともせず規律正しくあろうとする日本人

世界標準からすれば間抜けなお人好しかもしれないけどね。でもそういう日本人、好きです。

震災の被害も癒えないうちにこの台風でも大きな被害。でもなんとかなるよ。

とりあえず、なるようにはなる(笑

 がんばろう 日本。

2 件のコメント:

  1. ククク、一人で笑っちゃったわよ

    私もそういう日本人好きです ^^
    あんまりふまじめなのも困るけどね
    あんまり真剣になってもなにも解決しない気がする

    なるようになる んだからね そうそう...
    ふわ~~っとね ふわ~~っと ^^

    返信削除
  2. junkoさんおかえりなさい。

    まぁ血も煮えたぎるぐらい腹立つようなこともあるんだけどね。
    だけど、もうどうにでもなーれっ♪ってとこもあるしねw

    ついさっきのニュース見た?
    「福島3号機で水蒸気が上がってます」だってw
    なにそれ、「上がってます」ってそのまんまだろ。
    小学生の絵日記かよ、何者なんだオマエはw
    恥ずかしくないかね?そんなこと書いて。

    汚染水の水位が上がってれば「上がってます」
    地下水だって言われれば「地下水です」

    バカでも書けるわ。

    記事にしようかと思ったけどアホらしくてやめたんだけどね。
    5/31~9/6に発表された汚染水の量と処理された汚染水の量と累計の注水量、全部時系列で計算するとすごく面白いことがわかるよ(笑

    アホらしくてやってらんねーって感じw

    返信削除