2011/09/27

たまにはお金の話でもしようか

といっても月のお小遣いがいくらとか年収がいくらの話じゃなく
個人のお金ではなくて国のお金。経済の話。

というのも数時間前、「韓国いよいよヤバいかも」というネタが。

実は日本のメディアはまったく報道してませんが(まぁいつものことw)韓国はこの2ヶ月ほ
連日ハゲタカファンドの集中攻撃を受けています。
ん?なにそのデジャビュw
そうです、2008年にもまったく同じことがありその時は日本、アメリカ、中国などと通貨スワップ
協定を結ぶことで通貨危機を脱しました(韓国は「必要なかった、自力で対処できた」とコメントw)

通貨スワップも借金なんですけど簡単に言うと米ドルの借金をウォンで返すことができる協定。
ただし、レート(倍率)が定められててウォン:米ドルの場合かなりの鬼畜レート(笑
まぁFXのレバレッジ地獄のようなもんですな(爆

で、またしても餌食にされかかってます。おいしいのかな、キムチ味って(笑

『韓国 ウォン安政策が裏目』

「ウォン安で輸出が堅調」とか「過去最大の外貨準備高」とか日本のメディアは提灯記事しか
載せませんけど、通貨の凋落に順当に従って、実情は外貨準備高は8月の介入から順調に
溶け出て3000億ドルを切ってますし、KOSPI( 韓国総合株価指数)はここ数週間で20%以上
の下落、約80兆ウォンが溶けて消えました。
ウォン下落も歯止めがかからず、絶対防衛ライン、「韓国経済のマジノ線」の1ドル=1200ウォン
スレスレで介入を続けている状態。

『韓国 株価 ウォンとも急落 歯止めかからず非常経済対策会議を再稼働』

まぁやればやるだけハゲタカに貴重な外貨をちうちうおいしく吸われるんですがね(笑
 
そういうヤバさ極まりない韓国経済にさらに追い討ちをかける新ネタというのが
「イタリア、フランスが韓国銀行に対してロールオーバー(借り換え)を拒否」という話。

ユーロそんなにヤバいのか、そこまでヤバいのか。
ようするに「貸し剥がし」というヤツです。ヨーロッパの銀行がえらい勢いでドルをかき集めてる
というネタは聞いてましたけど、そこまでやるかwwちょっと信じがたい。
まぁその前に10月に償還期日を迎える日本からの円借款の3000億ちゃんと返してね(笑

なんでこうなった?というとほとんど自業自得なんですけどw
イ・ミョンバク大統領が進めた企業優遇税制、それに伴う市場の寡占状態→硬直化。
同じく輸出振興のための通貨安誘導。いわゆる「サムスン栄えて韓国枯れる」状態w

なんにしても韓国としてはまたあの1997年のIMFの悪夢は絶対に見たくないだろうし(笑
再度の通貨スワップが唯一の期待なんだろうけど、日本も復興で財政難抱えて余裕はないし。
アメリカもあわやデフォルトという危機を乗り越えた(乗り越えてないけどさw)ばかりで同じく(ry
こりゃ韓国、詰みかなーww

と思ったら。

『韓国が唱え始めた 日韓経済は一つ』


「日韓は1つの経済圏へ」。最近、東京にある韓国大使館がこんな資料を作成し
企業やメディアなどに説明を試みている。
インフラを共同で各国に売り込んだり、両国間で投資をもっと拡大したりすることが
お互いの利益になると主張。最終的には日韓自由貿易協定(FTA)を締結し
米国とカナダ、あるいは欧州連合(EU)のような1つの経済圏を実現すべきだ、と唱えている。」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


面白すぎるだろおまえらw
抱きこみ心中でもしようってのか、それも謝罪と賠償のひとつかw

でもなぁ、民主党だからなぁ…その面白すぎることをやっちゃいそうな気がするですよ。
でもそれやったらホントに売国政党ですよ。
東北の人たちになんと言って説明するつもりなの?
「隣人を救うのは当然ですっ(キリッ」とか言うのかなぁ?
でもその前に身内をちゃんと助けようね?
あ、キミたちの半島的な身内のことじゃなくて日本国民のことねw

ともかく今回は韓国放置の方向で(笑
ヤナギの下にそんな何匹もドジョウがいると思うなよw

あ…ドジョウいるわ(爆


ちなみに。
日本もハゲタカに襲われたことが過去にあります。
これが世界の金融市場で有名な2004年(平成16年)の通称「日銀砲事件」テイラー・溝口介入
と言われる大規模市場介入。

イラク情勢で円高になると踏んで円買いを繰り返す投資ファンド(ハゲタカ)に対して
当時の財務省の溝口善兵衛担当財務官(のちの島根県知事である)立案による巨額の円売り
ドル買いで対抗したのです。
休むことなく10分間に10億円づつ24時間休みなく。
その額、なんと1日最大1兆円、総額で40兆円以上(笑 )
これが金融史上例を見ない大規模市場介入「日銀砲」です。

原資は外為特別会計資金、およそ100兆円+30兆円、大量に保有していた米国債を日銀が
買い受けてそれを資金にドルを買い、それをまたドル建て米国債に還流させるという鬼畜な手法で
米国債を売却することに首を縦に振らせた手腕は見事ですね。
さらにそれによって市場に過剰に出回った円を回収せず、デフレ基調を脱出させた(こっちが
本命の狙いだったという噂もありw)これぞ官僚の仕事、という見本。

この火を噴いた日銀砲で撃墜されたハゲタカの数は1500とも2000以上とも言われています。
その後日本円に手を出そうというヘッジファンドは皆無。

 ちなみに当時の財務大臣は現自民党総裁谷垣禎一 …ピリっとしなさいよ谷垣さん。

 追記)
ロイター電によると韓国政府は2012年の為替介入に備えて国債発行上限引き上げを発表…
『韓国政府 国債発行上限引き上げ』

だから自国通貨安誘導はタコが自分の足食うようなもんだと何度言えば…
通貨高で潰れた国はいまだかつてないけど、通貨安→ハイパーインフレなら腐るほど。

それにしてもハゲタカが本気食いに来てるときに自国通貨買い宣言ておまw
「エサはいっぱい用意するニダ どこからでもかかってくるニダ」ってどこの公園ハトおじさんだよw
つーかその低格付け高利国債どこが引き受けてくれますの?中国様?在日同胞?

1000000ウォン札登場とか胸が熱くなるな…w

まぁ所詮単独通貨だし。ギリシャ危機とはわけが違うからIMFも本気出さないだろうし。
もうずーーーーっとIMF管理のターンでいいんじゃね?この国の市場って不健全すぎw

どうでもいいけど日本巻き込まないでね(笑

4 件のコメント:

  1. 谷垣ね~~~~
    無理でしょう~~~

    顔に出てる 顔に出てる

    小学校でさ
    知恵はないけど、コツコツやるから勉強だけはできるみたいな、使い回しの利かない奴が必ず各クラスに一人はいたでしょうーー??
    全然人気ないの
    真面目も周囲、おもに母の目を意識して、つまり臆病ゆえの真面目だから、真髄に真剣さがあるわけではない

    こういう人に、経済なんて知恵と度胸と気転の三本柱を要求される仕事なんて、できない!!つーの

    てか
    こういう人は、区役所の出張所の窓口
    に座っているのが一番似合ってるんだけどねーー
    わけわかんないわ 最近の人選
    てか
    じゃあ誰がいいんだーー!!
    って言われても
    誰もいないんだけどね 爆

    返信削除
  2. まぁ昔から経済一流政治三流なんて言われてますし。

    この日銀砲もですね、動画の中で谷垣さんがアメリカの了解を取り付けるのに苦労したようなこと言ってますけど。
    当時「双子の赤字」で苦しんでたアメリカの財政赤字の部分はこの巨額介入で大量に買い支えられたアメリカ国債で相当補填されたわけです。

    つまり、円高誘導でハゲタカをけしかけたのも日本の金融当局の大規模介入を促したのもアメリカ財務当局のマッチポンプであった疑いが濃いんじゃないかなぁ?とワタシは思ったりしてます(笑

    もう一人の立役者、アメリカ財務省のテイラー財務次官が「グローバル金融の戦士たち」って本を出しててこの時のことに触れてるんですが、かなり細かく連絡を取って指示を出したと書いてある。

    この溝口善兵衛という財務官、確かにいい仕事はしたけれど、本当はどっちを向いてたのかはわかんないよね。
    谷垣さんと塩爺はアメリカと繋がった財務官僚に踊らされていい汗かいただけかもw

    政治家というのは、高い志をもって冷徹な決断を下せる人物でなくてはいけないと思ってます。
    「いい人」じゃダメなんです。
    我々庶民に近くなりすぎてダメになった職業は政治家と映画俳優だとワタシ思いますけどねw

    返信削除
  3. この溝口さんてすごい事やった人だったのねぇ。
    確かにどっち向いていたのか分からないかもしれないけれど、仕事できません、判断できませ~んの政治家よりは凄い人じゃない?

    >我々庶民に近くなりすぎてダメになった職業は政治家と映画俳優
    に凄~く納得!!でございます。

    返信削除
  4. まぁ結果的にWIN=WINになったんでそこについては何も言うことはないのですがw

    ただその後の流れを考えますと、アメリカがくしゃみをして日本が風邪を引く、の逆パターン。
    ハゲタカに突かれた傷で日本が大量の抗生物質を飲んだらアメリカが薬物アレルギーを起こしてヨーロッパがショック症状でぶっ倒れた、ということになるんじゃないかと(笑

    グローバル経済ってのは「風が吹くと桶屋が儲かる」を地で行くから困る(笑

    政治家なんてのは懐に遺書と短刀を忍ばせて就く職業なのであります。
    そうでなくてはただの一個人が国の、多くの国民の付託に応えて、時に冷酷なまでの政策を実行できるもんですか。
    それだけの覚悟と見識が必要なんです。だから尊敬されて「国民の選良」と呼ばれるのです。
    バカは選ぶな、バカには選ばせるな、と言いたい。

    昨日の予算委員会見ました?大笑いじゃないですかw

    返信削除