2011/08/22

「沖縄人はゆすりたかりの名人」言ったか言わなかったか

震災前の話で今更なのですが、昨日の枝野談話のソース元である
元米国務省日本部長ケビン・メア氏の「決断できない国 日本」の出版での
彼の反論がちょっとした話題になってます。

「発言は一切しておらず、事実関係は誤り」と述べ、この問題を最初に報じた共同通信社に
記事の削除を申し入れた」
 
で、発言の問題の部分とされるメモ。
-Japanese culture is a culture of "Wa" (harmony) that is based on consensus. Consensus building is important in Japanese culture. While the Japanese would call this “consensus,” they mean “extortion” and use this culture of consensus as a means of “extortion.” By pretending to seek consensus, people try to get as much money as possible. Okinawans are masters of “manipulation” and “extortion” of Tokyo.

特にこの一文ですが。
Okinawans are masters of “manipulation” and “extortion” of Tokyo.

もちろんワタシはネイティブではないのでこの単語の持つニュアンスまでは
正確に読みきれませんが 少なくとも日本語の「ゆすりたかり」という言葉が持つイリーガルな
犯罪的なニュアンスは感じ取れません。どうなんでしょう。

それとは別に。
このメモはメア氏の講義に参加したトーリ・ミヤギという女子学生のモノということです。
録音もないしメア氏自身の講義メモ、レジュメというものも存在しないか公表されてません。
とても奇妙です。確たる元ソースの提示もなく「言った言わない」の話になっているのです。

この第一報を報じたのは共同通信社。書いた記者は石山永一郎という人。
裏も取らないで記事にするなんてスポーツ紙の三文記事じゃあるまいし(笑
いよいよおかしい。と思っていたらこういう話が出てきた。

「講義を受けた団体は共同通信社の記者の家に泊まっていた」
はぁ?どういうこと?
このメア氏のレクチャーを企画したアメリカン大学の学生15人、及び引率者ってこういう人たち。
沖縄新報の記事から

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同大学に通う猿田佐世さん(大学院生)が、米国で沖縄の基地問題の関心の低さに驚き、学生らに知ってもらおうと発案した。賛同者を集め、6月に大学に企画を提案、競争率の高い試験に受かり承認された。
沖縄では南部戦跡や普天間飛行場、嘉手納基地などの米軍施設、辺野古の座り込み現場などを訪れる。沖縄国際大学の学生との意見交換も予定している。
日本語を勉強し、沖縄のことを知ったというエリン・チャンドラーさん(大学院生)は「環境問題、特にジュゴン保護を気に掛けている。米国に、沖縄の平和 への闘いを妨げる権利はない。米国の民主主義を信じている」と強調。県系4世のミヤギ・トーリーさん(3年)は「ワシントンと東京には沖縄が見えていな い。日本が重要な同盟国であるなら、沖縄もパートナーとして扱うべきだ」と話す。
引率するデービット・バイン准教授は「外国軍の基地と隣り合わせで生活するということをどう思うか、学生に考えてほしい」と期待を込める。学生らは毎週 金曜日に集まり、議論や旅程の調整などを行っている。旅費を稼ぐため構内でピザを売ったり、寄付金集めに奔走している。最近はウェブサイトも立ち上げた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだ左翼学生とアカ講師の団体さんだったのか(笑
んで共同通信の記者と一緒に反米捏造記事のお手伝いしたってことねw
超納得。

猿田佐世さん。アムネスティ・インターナショナルの活動もしてる弁護士さんね。
ほほぅ「憲法行脚の会」事務局長さんでもあるのか。左高信、福島みずほ…こりゃ
香ばしい人たちと関係をお持ちのようでw

ハメられたんだね、メアさん(笑
共同通信の記事が出てから狂ったみたいにメア・バッシングしてた沖縄2紙もグルか。
よほど日米関係を円滑にするためのキーマンと見られてたらしい。

で、このメア氏の反論が全国紙に掲載されて、沖縄2紙の様子はというと…
沈黙ですね(笑
「共同通信の記事によると…」なんて「俺じゃないもーん、あいつが言ったんだもーん」な記事もw

「許しがたい!」ってイキまいてた沖縄の県議会も…
スルーしてます、はい(笑
つーか社民・護憲連合の議員よ、「裏取り〟をするまでもなく抗議すべき」なんて
お里が知れるってもんだよw
裏とられると困るってわかって言ったんじゃないの?w

まぁ「沖縄県民をこじき、物乞いと侮辱する重大な問題だ」なんて怒り狂ってるワリに
沖縄振興予算3000億円を使途制限つけずに一括でよこせ!なんて…それどうみても
ヤクザもハダシで土下座するぐらい立派なタカリって言わない?w

こういう基地利権、日本にタカる米軍にさらに寄生する反戦サヨク。
原発もまったく同じ構図だよね。「出て行け!」って言っても出て行かないから、行けないから
そうやって「値を吊り上げる」やり方。

メアさん、あんたは実に正しいよ。
ただし「沖縄人は」じゃなくて「沖縄に寄生する反戦サヨクは」だけどね。
そこだけちゃんと訂正してね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿