2011/08/17

ペンキ塗り

不在家主は帰省しても遊んでいるヒマはないのです。

近所の挨拶回りに周囲の草むしり、来客の対応、家の細かいメンテナンス。

今回のメインイベントは「ペンキ塗り」

あいにくのどんより天気でときどき小雨もパラつくコンディションですが、何を隠そうこのワタシ

ペンキ職人歴もありまして技能士の資格も持っている始末(笑

ふんっ、こんな屋根のペンキ塗りなど片手でおつりがくるわ!と始めたわけですが。

落ちないように気をつけましょう



まず屋根の縁と破風(屋根の端部の仕舞)から塗っていきます。

 

ふんふんふーん♪余裕だね。余裕のよっちゃんイカ大人買いだね。





ハケは押し付けないように

この屋根はコバ(屋根トタンの折り返し)のあるタイプなので


先にこのコバを塗ってあげないと仕上がりにムラができます。



なによりここが雨の浸入しやすいとこなので丁寧に。丁寧に。




あとは塗って塗って…








塗って塗って塗って塗って…


塗って塗って塗って塗って
塗って塗って塗って塗って
塗って塗って塗って塗って
塗って塗って塗って塗って





 ああぁあっぁーー!終わらねぇぇぇぇえー!!


いつになったら終わるんだこの屋根。


だんだん広がっていってんじゃねぇのか?


宇宙か、この屋根はホーキンス宇宙か!


つーか、無駄に広すぎんだよこの家!!


と、精神が崩壊しかけたころにやっと終了。


塗ったどーーー!!
こういう無心なひと時もよいものです。

翌々日の腰の痛さと引き換えでも(笑

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。猫あんましてもらったらいかがですか、10数匹もいるのなら、代わりばんこに。

    あ、緑に塗っている! やっぱりマヨルカ島の緑へのこだわりに挑発されたとか、それとも赤毛のアンのグリーンゲイブルズに憧れて?(笑)

    煙突まであるんですね。おしゃれ!

    返信削除
  2. miraさん

    ほんとにもうバカみたいに無駄に広い家なので手をかけるところがいっぱいあってとても嬉しい(笑

    緑に塗ったのはそのペンキが安かったからです(笑
    ちなみに色の名前はなんちゃらグリーンとかいうシャレた名前ではなくてただの「緑」でした(笑
    なんという質実剛健w
    来年は壁を焦げ茶色に塗り替えようと思ってます。

    こちら(田舎)のほうではつい最近まで薪や石炭を焚いていた家が多いので集合煙突が標準装備です。
    この家も平成になってからの建物ですけど煙突がありまして、この家を買う動機のひとつになりました。
    北海道といえども最近の市内の建物は煙突なんかありませんからねぇ。

    返信削除
  3. 男はつらいね
    猫達に手伝ってもらったらよかったのに、尻尾でぺたぺた...

    しかしnobさんのシルエット、なかなかいけてます
    夏痩せのサンタクロースか、はたまた新種の風見鶏か
    もしくは、名古屋の鯱鉾に向こうを張って北海道の信鉾
    強運を招びます 笑

    返信削除
  4. junkoさん

    出る場所を間違えた海坊主、という意見もありましたw

    猫は猫でカマキリと遊んだりアブ(でかいんだよw)捕まえたりいろいろ多忙なのです。

    ワタシも今日は玄関先の土間コンクリを打ち直して、白樺の若木を移植して、それから来年のために庭に葡萄棚を作るのです。

    忙しい忙しいw

    返信削除