2011/08/01

しめやかに

お盆には少し早いですが灯篭流しがありました。ワタシの北海道の家の近くの湖で。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

6 件のコメント:

  1. CIao nobさん
    うわ――神秘的――
    一度灯篭流し見てみたいんですよね――
    でも、湖ってことは流れて行かないんですよね?
    で、そのあとどうするの?
    放置するのですか?
    灯篭が消えるまで?
    夏は北海道ですか?
    いいな――トウモロコシおいしそーーー 涙

    返信削除
  2. nobさんの家の近くの湖でも灯篭流しがあるのですね。
    禅のような素朴な趣のある灯篭ですね。
    暗闇の中を漂って行く灯りを見ていると、
    しばし思いが異界へとさまよっていきそうですね。
    私も亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  3. junkoさん

    ここの灯篭流し、周りが真っ暗なので数は少ないですけどすごくくっきり目立ちます。
    こういうのは初めて見ました。いい感じです。

    湖ですけど灯篭は風に流されてゆらゆらと流れて行ってしまいます。川と違ってそのゆっくり加減がまたよろしいです。

    灯篭はイベントが終わったあとで観光協会の遊覧船が回収するようです。

    で、トウモロコシ?
    イタリアにはない?まさかね。
    あ、スイートコーンか。確かにそれはないかもね。
    ここ数年は「ピュア・ホワイト」という白くてむっちゃ甘いのが人気みたいですが、ワタシゃ昔ながらの黄色いヤツが好きだなぁ。

    返信削除
  4. miraさん

    周りにおよそ人工の光というのがない場所なので、灯篭の灯りがとてもよく目立って神秘的な雰囲気です。

    川みたいにどんどん流れていったりせず、いつまでもゆらゆら~と風の吹くまま流れて漂ってます。
    それもまた心にしみる風景です。

    東北とは離れた北海道ですが、亡くなられた人々の御霊とそれを送る人々の一時の慰めになればと思います。

    返信削除
  5. あのねー――イタリアのトウモロコシは豚のえさになりそうな、からからの奴
    日本のは食べるとプチっとジューシーでしょ
    それがこっちのはトウモロコシのスルメ状態
    プチっもなく、かすかす口の中でざわめき、ただ皮が歯にくっつくのみ
    淋しいもんよ―― 涙

    返信削除
  6. junkoさん

    イタリアのとうもろこし、画像検索して超納得(笑
    これはないわー。デントコーンだわ家畜のエサだわー。

    最近は真空パックに入ったゆでトウモロコシもあるので、是非イタリアへ空輸しちゃってくださいw

    返信削除