2011/08/03

大台突入

そんなわけで(笑
子曰、 吾十有五而志于学、
 

三十而立、
 

四十而不惑、
 

五十而知天命、

六十而耳順、
 

七十而従心所欲、不踰矩。

全然関係ないけど、孔子さんは自分の頭こんなにデカく描いたヤツに文句言っていいと思うよ(笑




昔、大人になればわかる、と言われるのが大嫌いでした。
大人にわかることなら子供にだってわかるだろうと(笑


今、子供の頃の自分に言ってやりたいこと。
「非常に言いづらいんだが…大人だってなにもわかっちゃいなかったよ」とw

そうさねぇ…
その「わからない」がきちんと言えるようになっただけ
50年かけて多少は成長したってことなのかねぇ…


よくわからないや(笑

10 件のコメント:

  1. もしかしてお誕生日ですか?
    もしそうなら、お誕生日おめでとうございまーす!
    これからもnobさん道を元気一杯活きてくださいね。
    50年だなんて、別に隠す積もりはないので、
    言いますけど、私と同年じゃないですか。
    私は一月生まれなので、私の方が先輩ですけどね(笑)

    返信削除
  2. CIao nobさん
    もしかしてお誕生日?
    と私もmiraさんに続く...笑
    残念だな――
    日本にいたら、一杯御馳走したのに...^^

    おめでとうございます!
    50歳は天命を知るの??
    うむむ、なるほどねえ
    nobさんは天命どころかいろんなことを知ってるよねー
    いつも凄いな―と思っております
    まあ、師匠だからね
    それくらい当たり前か ははは

    大人になったらわかったこと...
    大人が子供よりそれほどたくさんのことは知らないってこと
    だよね??

    素敵な1年にしてください ♪

    返信削除
  3. miraさん

    そうなのです。恥ずかしながら産まれてしまって半世紀経てしまいました。
    あとは今上天皇と長生き比べをして、昭和、平成、○○と元号3つ経験したいと思ってますw

    miraさんと同い年ですか。
    なーんかそんな気がしてたんですよねw
    っていうか・・・おねいさん?(爆
    姉さまー!mira姉さまー!w

    返信削除
  4. junkoさん

    えぇ、お誕生日なのですよw
    天命を知る、というか未だになんにも知っちゃいないんですよねー。天命?なにそれおいしいもの?みたいな。

    自分がナニモノであるのか、まぁケダモノだってことぐらいはわかりますけど、その程度です。
    能の「敦盛」(織田信長の本能寺で有名なアレ)で

    人間五十年 
    下天のうちを比ぶれば
    夢幻の如くなり

    なんて気軽に言ってくれちゃってますが
    ('A`)
    無茶言うんじゃねーよ、みたいなw

    ようするに。
    50歳になってもなーんにも変わらないってことは確かだったようです(笑

    ついでに。
    知る、ことと識る、ことは違いますね。
    ワタシそういう意味では本当に5歳児並みです(笑

    返信削除
  5. お誕生日ですか?? おめでたうございます。

    バラク・オバマと誕生日一日違いですか?あと獅子座
    ですね。 私は蟹座なんであ~、相性いまいちだー。
    (と無意味な情報攻撃を試みる。)

    孔子さん(本当に頭でかっ。)の時代とは
    平均寿命も生活環境も変わりましたから50歳で
    知命といわれてもいやはや・・。
    孔子さんも福福しい顔して無理言いますね。

    とまれ、祝:誕生。 あまちゃでもかけましょうか?

    返信削除
  6. rainbow-forests2011年8月4日 21:35

    nobさん

    こんばんです~。お久しぶりです。
    お誕生日おめでとうございます~。

    えっとこの言葉聞いたことはあるのですが・・・三十而立なんですが・・・どうすればよいでしょう。

    そういえば・・・不惑にも年の数だけろうそくをたてたことがあります。
    がんばって火をつけたら、吹き消す前にどろどろになってケーキが食べれなくなっていたという経験があります(苦笑

    それを友人に話したところ・・・今は数字のろうそくがあるんだよ!といわれて、ショックをうけたことがあります(苦笑

    そして今度はロールケーキの上に数字のろうそくをたててみました。
    友人にまた話したら・・・それもどうかと思うといわれました(笑

    そんなさまよっている私ですが、お誕生日はめでたいことです。おめでとうございます~!

    返信削除
  7. まりまんどなさん

    片やアメリカ大統領、片やそのへんのおっさん。
    たった1日の違いに何があったんでしょうか。

    ということで占星術由来の蟹座と獅子座の相性の悪さなぞ何するものぞ、何の障害にもなりません、さぁ!おいで!!(と報復に精神攻撃を試みる 爆)

    論語、というか孔子の思想というのは乱世の民族サバイバル術みたいなドラスティックなところがあって、どうしてこれを日本が受け入れられたのか首を傾げちゃう部分がありますねw
    まぁ最先端でラジカルでカッコよかったからなんだろうけど(笑

    ちなみにワタシ、座右の銘は「物見遊山」です(笑
    人生は死ぬまでのヒマつぶしと心得とります。

    返信削除
  8. masiroさん

    三十而立ですか。うーむ、とりあえず立ってみたらどうでしょう。
    クララだってハイジの罵詈雑言に耐えかねて立てたようですし、もし必要なら手伝います(爆

    ケーキのローソクってもう遠い遠い記憶の彼方ですねぇw
    最後に見たのは5本だったか6本だったか・・・

    代わりといってはアレですけど、去年友達が集まってくれて退院祝い兼誕生祝いということで
    「ケーキじゃなんだしな」とちらし寿司を作ってくれまして、それはもう立派な赤くて太い仏事用のローソクをぶっすりと4本立ててくれました。
    それはもう怪異そのもの。
    祝いっていうか呪いの風景でしたね(笑

    ロールケーキにロウソクってw
    うん、それは本当にどうかと思う。
    正直な友達は財産だと思います。
    まぁ財産もありすぎると鬱陶しいことこの上ないんだけどね(笑

    返信削除
  9. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    人間の寿命は本来120歳だそうですから、まだまだ人生の折り返し地点にはちょいと余裕がありますね。

    「わからない」が言える大人なんて最高ですね。
    年齢と共に「わからない」が言えずに違う話に切り替えて誤魔化したり、「そんな事知るか!」の逆切れで終わらせる大人が多いですから。

    どうぞ素敵な1年でありますように!

    №2に教わってやっとnob師匠のブログリンクさせていただきました。
    先に断ってからじゃなくて、スミマセン。

    返信削除
  10. kanafrさん

    こんなわけわかめなブログをわざわざリンク貼ってくださるとは物好きな(笑
    えぇもう何だろうがお好きになさってくださって結構です。ありがとうございます。

    人生120年ですか、それはちょっと長すぎて勘弁してほしいかな(笑
    ヒマつぶしのネタに困りそうで。

    若い頃って「わからない」は敗北だと思ってました。
    それこそ「わかる」ということの意味も知らずに(笑

    若さゆえの血気、性急さだったのでしょうねぇ、と昔自分がムカついたそのままのことを言っている自分に気づくのも一興w

    察するに№2君もそうじゃないのかなぁ・・・なんて。
    大きなお世話ですね(笑

    返信削除