2011/08/26

暑くて煮える2

暑かったです。今日こそもうダメかと思いました。

アーイーヤーライヨラ空に見事な入道雲♪
こんな炎天下に頼まれもしないのに外で元気に走り回っている人たち、すごいな。
若いってすごいね。


つーかね、クレーンのオペレーターで応援に行ったのに

気がついたらこのクソ陽気に、アセチレンバーナー片手に

鉄骨の切断やってました(ナゼ

下向いてるとメガネのレンズに汗が滴り落ちて溜まる(笑

汗でシャツは水でもかぶったようになってて

切断の火花が飛んで付くと「ジュッ」って言うよ!


これでなんで痩せないのかと問い詰めたい。

小一時間問い詰めたい。


こっちは冬菜と大根

まぁでもね、この暑さで。


帰り際に庭に撒いてきた秋撒きの野菜が


元気に芽を出してますというメールが届いて


ふん、まぁ暑いのもそれほど悪くないのかも、なんてね。


これはすじなしインゲン
ふとそんなことを思ったりもしたわけですが。


ん?


でもさー、この野菜。

いったい誰が食べるのか…

んー…

ま、いっか(笑

4 件のコメント:

  1. nobさん、イタリアも暑いよ
    一昨日は42度、昨日も40度
    夜になっても暑いなんてローマでは珍しいんだけど、昨日はテラスにヨガマットで寝た

    昨日ね、友人ともう食が信用できないから、自分らで作るっきゃないね―という話をしたばかり
    あーぁ―お近くならバリバリ食べてあげるのに...
    私、野菜の摂取が異常に多いんで、友人から羊さんと呼ばれています 笑

    返信削除
  2. junkoさん

    40度越えたところには「インドか!」って突っ込みいれてあげることにしてますのでちょっと義務的ですが突っ込みます。

    インドか!

    ということでこんばんわ。
    外に無防備で寝ると蚊に刺されませんか?虫刺されの痒みにはハッカ油がよろしいです。
    もっともワタシは蚊に刺されても痒くない体になってしまったのですが(笑

    この野菜はまぁ食べても食べなくてもいいんです。
    これF1交配の種じゃなくて固定種の種で。

    F1だと次世代は元に戻っちゃったり不稔種を交配したのもあったりでダメなんですが
    固定種なら放置しとくと土地に適合した強いのが生き残るんじゃないかとふと思いついて。
    そんな感じの実験です。

    まぁその前に、この庭、なぜか猫が気に入っちゃってさんざん踏み荒らしてくれてまして(笑
    そういうファクターが交配に取り入れられたらスゲーかな、なんて。
    「猫踏まれに強い品種」とか(笑

    需要はなさそうだけど。

    返信削除
  3. nobさん、動物愛護の私ですが、蚊とゴキブリは別
    憎悪してます
    てことで夜になると、奴ら静かになるんです
    てか、家そんなに蚊は多くない
    でも、一匹いれば十分なんだけどね

    で、その素敵なはっか油ってどうやって作るの?
    私今のところ蚊に刺されると塩を患部にすりこんで、過ごしております
    これもなかなか有効

    ...インド人もびっくり >o<\

    追記:固定種すてき

    返信削除
  4. junkoさん

    ハッカ油を作る!?まぁ似たようなものなら作れないこともないでしょうけど…
    たぶん想像を絶する量のミントの葉が必要じゃないかと(笑
    薬局で売ってますので買ったほうがいいと思います。

    蚊ってアレ嫌がらせに刺して喜んでるんじゃないかと常々思ってます。
    だって血を吸うだけなら痒くする必要ないじゃん。
    血を吸いたいならそーっと静かに飛んできて吸えばいいじゃん。なんで「ぷぅ~~~ん」って嫌な音出すの?
    アレ、絶対嫌がらせだと思うわ。

    家庭菜園には固定種の種がオススメだと思います。
    F1交配種というのは要するにクローンのようなものなので、同時に種を撒いて同じ条件で育てれば一様に育ちます。
    結果、一時に大量に野菜ができちゃうわけで・・・(汗

    農家なら出荷の手間が省けてよいのでしょうけど、家庭ではちょっと困りますよね。
    固定種は育ちのいいの悪いのまちまちなので勝手に時間差付けて野菜ができるんじゃないかな。

    ま、いろいろ勉強中です。
    これもグライダーの重要なパーツ(笑

    返信削除