2011/08/02

にぎやかに

今日は盆踊りをやってました。


まぁ元がアレなのでにぎやかというかなんというか(笑

人出3倍増(当社比)みたいな。


夏休みの子供がいっぱい(当社比)いました。

やっぱ小さい子の浴衣姿はかわいい(当社比)

いや、そういう意味でなくね。違うよ?>誰にともなく。




あんず飴やらたこ焼きやらお面売りの屋台も出てました。

そういや子供の頃、りんご飴は食べたことあるけど
あんず飴って食べたことないなーと思って。

買おうかなと行ってみたけど、なんか気後れしてやめた(笑
縁日でおっさんがあんず飴なめて踊りを見てる図というのはちょっと…w

きっとあんず飴の味を知らないまま死んでいくんだろうけど
そういう人生のナゾがひとつぐらいあってもいいよねw


言うまでもなく盆踊りは念仏踊りと盂蘭盆会が結びついた宗教行事が始まりです。

初盆の御霊、うんとにぎやかにご陽気にお迎えいたしましょう。

( 追記)miraさんのために
門外不出の家宝、ケダモノのお面を
お見せしましょう。

どうです、この神々しさ。
国宝に指定されないのが不思議で仕方ないですね。

14 件のコメント:

  1.  盆踊り良いですねー。そして小さい子の浴衣は
    かわいい、確かに。 今日は特別だからと小さい
    のに母親の口紅をさして貰ってたりしてね・・。
    それが妙に艶かしい子がいるんだ一人は。

    おっと、
    女川町もね、15日にやるんですよ。
    鎮魂の盆踊り大会。 ボランティアの人たちと
    ここで盆踊り大会開催するんだーっって気合
    入れて地道に会場の草刈した甲斐がありました。

    町民の殆どが浴衣や甚平さん流されちゃった
    (冷静に考えたら私の物もですが)からせめて子供
    の分くらいは集められないかと思っていました
    が、どうやら当日子供用にまとめて配布できる
    ようで安心しました。
    新盆ですからね、ぱっとやりますよ。
    ふふ・・・それ目当てでまた帰郷しようと画策中
    なんです。

    返信削除
  2. 月がーでーた、でーたー、月がーでたー、よーいよいと響いてくると胸が躍ったものです。子供の頃の浴衣には大菊の絵が描かれていたのをなつかしく思い出します。ここは北海道の盆踊りですか。屋台も出てるんですね。子供の頃の盆踊りには屋台は出ず、お宮さんの隅にコック付きの大きな寸胴鍋が置かれて、麦茶が飲めるようになってました。それがむんむんと暑い夏の夜にとてもおいしかった。お面の屋台も出ているんですね。お面という言葉を読むと、思わずけだものが思い浮かびます(笑) あんず飴、おいしそうですね。あんず飴の味を知らないまま死んでいくんだろうけど。。。なんて言わずに、一度おいしいかどうか食べてみてくださいよ(笑)

    返信削除
  3. まりまんどなさん

    ふふふ、気合入れて草刈しましたか。
    ワタシの脳内画像は東北コンサバ農作業ファッション@ストロングスタイルfeatイモジャーで確定です(笑

    盆踊り、浴衣揃えられてよかったですね。
    子供たち喜ぶでしょう。よかよか。
    若い衆も張り切ってやぐらの上で太鼓叩いたり。

    そうやってどんどん日常を取り戻していけたらいい。
    がんばれっていうのも変だけど、でも子供もじじばばも若い衆もがんばれ。
    いい話だ。思わずうるっときそうになります。

    東北の夏か・・・

    返信削除
  4. miraさん

    ほんとにもう仕方ないですね。ちょっとだけですよ?
    ウチの家宝なんですから、ケダモノのお面。
    他ならぬmiraさんの頼みですから特別に見せてあげます。

    子供の頃から盆踊りといえば地元の大スター北島サブ大先生の「函館音頭」と決まっておりました(爆
    これで踊るって今考えると相当アレですねw
    http://www.youtube.com/watch?v=ysEaPADGd9Y

    函館は昔から盆踊りは派手で今でも市電を飾り立てた花電車が運行したりますよ。

    返信削除
  5. うわ~、まさかとは思っていたけど、けだもののお面を持っていたとは~、そこまでやるとは~、うわ~ 
    家宝のお面を見せていただけるなんて、光栄でございます。半開きの口元が特に神々しい。もしかして時々被ってるんじゃないでしょうね。以前アップしてたくりくり頭のシルエットなんか、こんな輪郭だったような(笑) 

    「函館音頭」に耳を傾けながら、肩を震わせて笑っておりました。ごめんなさい、函館音頭ファンの方。浴衣を着たnobさんのミニチュアが嬉しそうにこの音頭に合わせて踊ってる様子を思い浮かべると、ハイになりましたわ(笑)

    今でも花電車、いいなあ。8歳位の時に廃止されて、すっごーく淋しかった思い出があります。花電車、大好きだったんですよ。

    返信削除
  6. あんず飴は駄菓子屋で普段から売ってましたから、お祭りや縁日にはなかったですね。私、かつてはあんず飴を売ってました。

    返信削除
  7. miraさん

    今でも振り付けを完璧にこなせます(笑
    この踊りは手ぬぐいが必須アイテムなのです。

    ちなみに「イカ踊り」もこなせますw
    http://www.youtube.com/watch?v=L1om6e2OgR8
    函館市民、夏になるとハジけ過ぎだと思います(笑

     

    返信削除
  8. HOOP師父

    あんず飴売りって…w
    「実はアルジェリアでカラーひよこに色を塗る仕事をしたこともある」とか言われても驚かない自信ができてきました。

    返信削除
  9. この流れなら言えるッ!

    >やっぱ小さい子の浴衣姿はかわいい

    ロリコン乙w

    返信削除
  10. 今日観た映画はまさにそういう感じ。
    うさぎ何羽殺せば気が済むんだとやくざにボコられる脇役、、、

    返信削除
  11. ♪踊り踊るな~ら、東京音頭~♪しか知らないので今函館音頭聴きました。なかなかサブさんが歌うにはモダンでビックラこきました!
    イントロ部分なんか♪東京ブギブギ♪を思わせるなあ。ふるッ!

    何だかスケキヨに似てなくもないと思いつつ、せっかくの家宝のお面ですから、しっかと拝まさせていただきます。パンパン!


    今年のお盆は例年になく気持ちがこもりますね。

    返信削除
  12. ニートという名の変態紳士

    低め大好き球界屈指のローヒッターのオマエにだけは言われたくないわそのワード。
    ちょっとアグネスに土下座して謝ってきなさいっ。

    返信削除
  13. HOOP師父

    ワタシ観てないんですよねその映画。
    つか映画館で映画なんてアニメ以外ここ数年来観てないんですがw

    しかし師父も風車の弥七並みにナゾの経歴ですよねぇ、人のことは言えませんけれども(笑

    返信削除
  14. kanafrさん

    額に「肉」と書くとキン肉マンのお面になったりしますが、国宝級の宝物なのでそんなことをしてはいけません。
    まあアキバのワゴンで300円で投げ売りしてたのは内緒なんですが(笑

    函館音頭、いいでしょう。
    こういう「つい勢いでやっちまった」的なノリの昭和の遺物って今や貴重です。大好物です、こういうのw

    お盆って切なくて優しくてとてもよい風習だと思います。

    返信削除