2011/08/27

the Birds

襲われたりはしないんですけど(笑

すごい群れ。大群っていうか、塊?トリの塊ですね。

おわかりいただけただろうか…

社員寮の向かいに児童公園のようなものがあるのですが


そこの木におとといからムクドリの大群が押し寄せてます。


最初は鳴声を聞いて「ん?セミか?変わったセミだな?」


なんてのん気に思ってたんですが、近所の人が外で


「ムクドリだねー」「すごいねー」なんて言うもんで出たら。


すご……つーか。うるせぇww


夕方になるとやってきます、すごい数です
ずいぶん前から住んでる爺さんも初めて見たと


言ってましたから。


どっかから移住してきたんだろな。


駆除されて追われてきたとか、そんなのだろ。


ここは公園なので、街路樹と違ってフンの


被害もないだろうし、まぁ多少うるさいだけなので放置、ということになったみたいです。

右がメス、左がオスだそうです。

ムクドリ:(椋鳥 スズメ目ムクドリ科)

繁殖期は巣で寝るが、ヒナが巣立つと
親子ともに集まって群れを形成するように
なり、夜は一か所に集まってねぐらを
形成する。

かつては河原の広葉樹や人家の竹やぶに
集まっていたが、そういった環境は開発で
減少したため、近年では都市部の街路樹
などにねぐらをとる例も増えている。

だそうです。

ちなみに。
都市部などでも群れを成して生活するため、その鳴き声を騒音だと感じる人もいる。
転じて椋鳥は街に出てきた田舎者を指す言葉にもなっている。

ってw

意外とひどいこと言うね、Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿