2011/08/07

この自主制作アニメがすごい

あー、やっぱアニメネタはほっとするw

よく「ほんとアニメネタと政治ネタとアンタ別人28号だよね」って言われるけど、ソンナコトナイヨw
何事もバランスですよ、バランス。
ということで『この自主制作アニメがすごい』

まずは趣味全開でこれw「VOICE」
MMDモーションキャプチャを使用した3Dアニメ。曲は製作者のミクオリジナル曲。
「天空の城 ラピュタ」で要塞に囚われたシータを救おうとするロボット兵のシーンが浮かびます(泣
こういう健気ロボネタにはなんだか弱いw

これは見たことのある人もいるかなぁ?「フミコの告白」NHKデジスタで入選した作品です。
専門学生の卒業制作なんですが、とてもそうは思えないレベル。
パース取りとスピード感、最後のオチがサイコーw

お次も趣味全開w
正確には自主制作ではなく上海アリス幻楽団の東方シリーズの2次制作モノなんですが…
本家のニコ動では1200万回再生の超有名動画。関連動画あわせるとどうなるんだw
シルエットだけでキャラも動きも完全に再現するというアイディアと技術に脱帽。

次もNHKデジスタの入選作「中学星」その1とその2 オリジナルが削除されてるので転載モノで。

 油断してるとときどきツボに入ってぐふっと吹きます。
 中文がウザいと思ったら画面にカーソル乗せておくとシークバーで隠れますw

 次はプロのイラストレーターさんが作ったアニメです。「セトウチ夏便り」
 正統派ですね。背景の細やかさ、流れの繊細さにどこかしら新海誠っぽい感じがあります。
 切なく懐かしい感じがよいですねぇ…ストーリー展開のある作品で見てみたい作家です。

お次はかなり中毒性のあるのをw
椙本晃佑(すぎもとこうすけ)さんという映像作家の作った作品。
アニメーションというよりミュージックビデオ作品に近いと思いますけれども
カオスがカオスを呼んでさらにカオスになっていく流れはサイコーw

自主制作アニメってのはもちろんこのほかにもいっぱいあって、日本人だけじゃなく
アジア、欧米いろんな作家がいます。
中には6年かけて4分のアニメを作る、というような気の長い人もいます(笑
ストーリー忘れちゃうんじゃないかと人事ながら心配になりますが。

まぁ商業アニメとはまた違った自由さがあって楽しく観れますし、もし有名になっちゃったら
「この作家は無名のときからワシが目をかけてた」ぐらいの勢いで編集者気取りの青田買い
自慢もそれはそれで楽しいかもw

6 件のコメント:

  1. 最初の「VOICE」にじーんときますね。ロボットにはあまり馴染めない方なんですが、こういうロボットはいい。。このアニメ、全体を見てみたいような気がしますね。こういうのがnobさんの趣味全開だなんて、嬉しいですね!

    2作目の「フミコの告白」も告白して断られた後の気持ちがとってもダイナミックにうまく表現されてて、感心しました。

    「中学星」がシュールでとても面白い! その1の方がいい味出てるなあ。よくもまあこんなアイデアが出て来るものですね。こういうの、ドイツで受けそう。

    「セトウチ夏便り」 、情景が清々しくて綺麗ですね。先日、ヨギをセトウチの小舟に乗せてみたいってコメントに書いてくれてましたけど、何かセトウチにこだわりがあるんですか?(笑)

    一杯楽しませてくれてありがとう。

    返信削除
  2. miraさん

    miraさんなら気に入ると思いました「中学星」
    こういうバカシュール系がツボなのですねわかります。
    そんなアナタに超オススメしたいのがこちらでございますドロッセルお嬢様。
    http://www.youtube.com/watch?v=AaUuU7NSAPA
    ファイアボール。なぜかディズニーなのに作ってるのも出演もすべて日本人でございますw
    お楽しみくださいませ。

    ところで。
    >告白して断られた後の気持ちがとってもダイナミックにうまく表現されてて
    とても反応に困りました(笑

    返信削除
  3. あら、他のアニメの事も書いてるのに、「中学星」だけクローズアップするなんて、不公平。吉本興業の活躍している関西で生まれ育ってるので、時にはバカシュール系もツボなのは確かですけど、ほんの一部ですよ。それにこの「中学星」、バカシュールだとは思えません。かなりこってます。

    断られたことってないんですよ、告白したことがないですもの、オホホ。もし告白して断られたら、こんな気持ちだろうなあって感情移入して書いたコメントでした。

    返信削除
  4. miraさん

    すげー・・・miraさんが笑いを語ってる・・・
    記念にweb魚拓取っておかなくちゃ(笑

    ダンナさまに「ウチが毎朝、アンタのミューズリー混ぜちゃる!」とか言わなかったんですか?(爆

    返信削除
  5. デジスタの審査員として出てましたねぇぇぇぇぇ、
    今敏(涙)。 彼の喪失は日本アニメ会の未来にも
    影響しますよ・・。


    デジスタアワード、年々海外からの参加も増えていますが
    私見ですが、あれ、世界的にみてアマチュアの作品として
    は相当レベルが高いし、番組的なコンテンツとしてレベル
    はかなり高いと思うのです。


    個人的にはクレイアニメやマペットアニメなんかを地道に
    作っている男子を見るちょっときゅんとします。

    返信削除
  6. まりまんどなさん

    今さんも草葉の陰で喜んでいることでしょうw

    デジスタはアジア各国でワークショップ開催して、そこからコンテンツの育成発掘やってます。そこらへんはさすが国営、民放にはマネできない部分ですよね。

    ただ日本のアニメにもいろいろ問題があって、請負制度とか著作権の問題とか制作側の待遇の問題とか・・・
    そのへんを是正しないと将来はないな、と感じます。

    アニメーターさんなんか年収200万円代ザラですからねぇ・・・まぁそういうハングリーな状況から出てくる芽もあるのも確かなんですが・・・

    返信削除