2011/08/12

ささくれた心を癒すには

アニメもいいけど音楽もいいな。日本のミュージシャンでほとんど唯一尊敬に値すると思う
細野晴臣大先生で。

うーむ、確か1ピーナッツが100万円だったっけなぁ?小佐野賢治も児玉誉志夫も田中角栄も
みーんな死んじゃったなぁ。あ、キッシンジャーさんはまだ生きてるのか…

はっ!…いかん。ダメだダメだ全然癒されねぇw細野先生の無駄遣いはいかん。
次いこ次。

個人的に一番好きなアルバム「泰安洋行」の1曲目
うーむ動画じゃねぇwま、いいか。
「蝶々さん」「べぇーえ」と合いの手入れてるのは山下達郎と大瀧詠一
コーラスは大貫妙子だったかなぁ?
暑い日にだらーと昼寝しながら聴くともなく聴いてるのがいいんだよねぇこの曲…w
ぴったりじゃん。

チャウチャウ逃げてー(笑
コーラス部分の歌詞が実は「檻檻檻~牢牢牢~」w
こういうブラックなのも好きですね細野先生。
北京ダックって曲もあったなw
小坂忠はじめ矢野顕子やUA、いろんな人にカヴァーされてる名曲「ほうろう」
このグルーヴ感はダレがなんと言っても本物の証ですな。

そして最後に。
ワタクシ的細野先生の原点。
 「風をあつめて」 はっぴぃえんど

優しい名曲。

2 件のコメント:

  1. ドイツへ渡る頃の前後がYMOの全盛期で、私も『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のアルバムを持っていて、よく聞いていたものです。特にキャスタリアの曲が大好きでした、その後の YMOの展開については知りませんが、解散後もそれぞれ活躍しておられるようですね。

    私がドイツにやってきた80年代にはドイツでも優れたミュージシャンがたくさんいました。金曜日の夕方にバイヤーン⋅ミュンヒェンというラジオ局でトップテンがあって、いつも楽しみにしていたものです。最近ではいいミュージシャンというのはさっぱりいなくなって、ブログでたまにドイツのミュージシャンを紹介したくても、これといった人が見つかりませんね。80年代、90年代の歌はyoutubeで気に入った動画も見つからないし。

    「風をあつめて」はっぴぃえんど。。。ささくれた心を癒すには、原点に戻るのが一番ですね♪

    返信削除
  2. miraさん

    ドイツテクノはKraftwerkがあまりにも偉大すぎたせいで一時はフォロワーばっかりになっちゃいましたよね。80年代の空白はそのせいかとw
    じゃなきゃユーロビート系(笑
    まぁアレはアレで悪くはないんですけど。

    ワタシの好きなDaft Punkなんかはフランスですけど、かなりクラウトロックの薫陶を受けてる印象があります。
    http://www.youtube.com/watch?v=UPq1_9DsLKk&feature=relmfu

    こういうのキライですか?

    YMOつーても細野先生以外あんま眼中になかったですw
    まー、どっちかいうとYMOそのものがどうでもよかったですね(笑

    返信削除