2011/08/11

菅は辞めるが・・・

政局でケリつけた代償は将来的にけっして小さくはないと思うぞ?
特例公債法案と再生エネルギー法案。

特例公債法案はまぁ民主党のお家の事情でそんなもん知ったことじゃないが
再生エネルギー法案は穴だらけのザル法。

「再生エネルギー法案を巡っては、民自公3党の実務者が11日午前に会談。
(1)法律施行後3年間を再生エネ「促進期間」とし、3年後に抜本的に 見直し
(2)電力会社の買い取り価格決定に中立的な第三者機関が関与
(3)電力多消費産業の負担軽減--などを提案した。」

っていう話だけど。
電源立地交付金はそのままかよ。おかしくね?
そもそもその交付金の財源は電気料金に上乗せしてるんだから、再生エネルギーと合わせて
2重に負担させようってこと?
じゃあ再生エネルギー法って一体なんだ?って話にならね?
「新たな利権がまたひとつ生まれてしまった」ってだけの話じゃね?

政府と電力会社と産業界にさんざんタダ乗りされて原発推進の片棒担がされてきた
(「電力多消費産業の負担軽減」なんてまともに払ってきたヤツが言うセリフだ、オマエが言うな)
我々一般の需要家はまたここでも脱原発だの再生可能だのお花畑な言葉に騙されて
またしてもケツ持たされてタダ乗りされてコケにされて終わるわけだw

あーやってらんね。

4 件のコメント:

  1. rainbow-forests2011年8月12日 0:26

    こんばんはです~。

    昔から本を読むのに時間がかかるので・・・難しい話はよくわかりませんが・・・(苦笑

    一応・・・新聞は読んでいます。

    私の周りにはネコ好きが多いです。
    うちの周りでもよくネコをみかけますよ。

    今日もたくさん話していましたよ!
    今度ブログにUPしますね~^^

    返信削除
  2. 難しいですか(笑
    そうですねぇ・・・これをコメの話に替えてみましょうかw
    昔、コメは統制作物で「米穀統制法」という法に基づいて国がすべて買い上げていました。
    流通も米穀取引所を通じてしか許可されてなく、価格も政府で決定されていました。
    「生産者米価」と「消費者米価」という2本立てで、その差額(もちろん生産者米価のほうが高い)は税金で埋められていました。
    どんなにコメが余っていてもどれほど品質が悪かろうと政府が全量買い上げてくれるなら農家と農協は絶対損しませんよね。

    それを束ねていたのが農協と農林省です。農家が絶対損をしないシステムを作り上げたのは国内農業の保護、といえば聞こえはいいですがようするに選挙で農家の票が欲しかったからです。
    その結果日本のコメは世界一高いコメになりました。

    それとほぼ全く同じことが電力の世界ではいまだにまかり通っています。
    「ほぼ」というのは、米価が生産者から高く買い、消費者に安く売るために税金で補填していたのに対して、電力はそのまま高く売るのです(笑
    もうひとつはコメは輸入を認めると確かに農業が衰退しますが、日本では電力は輸入も輸出もできない、という点。

    我々は電力会社を通じてしか電気を買えません。どれほど高い電気を買わされようと我々にはそれに対抗する手段はほとんどありません。

    で、再生エネルギー法てのは「じゃあ農家以外でも田んぼを自分で作ってコメを売っていいことにしよう、農協はそれも全部買い取るように」というものです。

    「ただし」です。
    農協以外の人が作っていいコメは水耕栽培とビニールハウスで作ったものに限ります」と(爆

    大丈夫大丈夫、バカ高いコメになるけど、それはちゃんと価格に上乗せするから。絶対農協さんに損はさせないから。という約束付きで。

    え?大手レストランチェーンさん?えぇ大丈夫です。大口の消費者さんには格安で買えるようにしますから。

    え?今までの田んぼはどうするかって?大丈夫、そのまま作ってもらって結構ですよ、補助金もそのまま出します。

    バカにされてるとしか思えないでしょ?そういう話なんですよ。

    もともと原発がどうのなんて一切関係ない話なんです。
    電気を自由に選べるようにしよう、自由化して競争原理を働かせよう、そういう話のはずだったのに・・・

    なんでこうなった。

    猫はいいですよねぇ・・・癒されますw

    返信削除
  3. Ciao nobさん
    結局さー
    昔のSF映画で見た、人間の首にパイプつけてそっからエネルギーを吸い取り、それでその都市の母体を養う
    そういうことなんだよね
    私らの首には常に首輪だかなんだかわけのわかんないパイプがくっついてて、自動的に吸い取られる、搾取される
    奴らはお間違いしようが、大損かこうが、税金でなんとか補てんすればそのまんま
    どんなに経済危機でも、それじゃあ閣僚の、政治家の給料下げようなんて話一切でてこないわけだから、あの人たちの懐は痛まず、よって危機感も湧かず、真剣にもならず
    やってらんねーーわ

    国なんていらないね ほんと

    返信削除
  4. junkoさん

    日本が重税なんていうと北欧やベルギーの人に笑われそうですが、税金の払い甲斐のなさでは世界屈指かと(笑
    搾取とかいうレベルを超えてこれは詐欺みたいな話です。

    いまみんなの党が国民直接投票で原発是非を問おう、という法案を参議院に提出してますけど、まぁこれも通らないのを見越したポーズでしょうね。

    というか、原発は原発。電力自由化は電力自由化。再生可能エネルギーとリンクしないで欲しい。
    そんなもんで賄えるわけがないのははっきりしてるんだから。「ほらムリでしょ?できないでしょう?」って話に持っていかれるだけですよ。
    再生可能エネルギー法なんて電力会社にとっちゃ痛くも痒くもないんです。
    一番怖いのは自由化されて競争原理を導入されること。

    なんでもごっちゃに混ぜてよくわからなくして目をくらましてごまかそうというのは放射能汚染の隠蔽と同じやり方です。何度同じ手で騙されるつもりなんでしょうか。
    日本の国民そんなにバカですか?

    そこまでバカならこんな国でもしょうがないです。所詮は身の丈にあった政府しか持てないんですから。

    返信削除