2011/10/11

続 秋だなぁと思うこと

無性にJAZZが聴きたくなったりします。

べ、べつにいつもアニソンばっか聴いてるわけじゃないんだからねっ!


 って…あれ?あっれー?おかしいなー(笑

げふんげふん。

こちらは正真正銘ワタシの大好物、Eric Dolphyでございます。

1964年録音の名盤「Last Date」から一番好きな Epistrophy
くぅ~、なんだろねぇこのグルーヴ感。天才ってのは確かにいるんだなぁ。

この演奏の直後、ベルリンで死んじゃうんでこれが文字通りLast Dateってわけなんですが。
次の曲の一番終わりに彼の肉声で遺言ともとれる言葉を残してることでも有名。


When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again. 音楽は聴き終わってしまったら、それは宙に消えてしまい、二度と捉えることはできない。

ベタで恥ずかしくもありますが、物悲しい秋、そしてJAZZといえば、これを外すことはできねーw
仰々しいほど感傷的な(笑)JACKIE McLEANのアルトサックスとMALおじさんのピアノ。

あぁっ、聴いてるだけで赤面しちゃうーw酒もってこーい酒。素面で聴けるかこんなもんw


そしてやっぱり涼しくなるとお焼きがおいしいことを再発見(笑
小倉あん120円
明日は文明堂のドラ焼きにしよう。って秋関係ないじゃんw

6 件のコメント:

  1. nobさんの気に入りのEric聞きながら書いております
    文明堂のどら焼きに、生クリームを乗せると
    超おいしいですよ

    邪道だと言うなかれ!! ^^

    返信削除
  2. 宙に消えてしまう音楽だと意識しながらも、天才的なミュージシャンである彼は一曲一曲奏でる毎に全身全霊を注ぎ込んで完結させていたのでしょうね。なんという粋な潔さ!

    感傷的だと言われてもいい(笑) ラストのLeft aloneがいいわあ。

    nobさん、今日もお仕事お疲れさまでした。
    このお焼きもおいしそうだけど、今日のおやつは何?

    返信削除
  3. 女の体の6割は砂糖と乳脂肪でできてるらしいけどjunkoさんもそうなの?(笑

    文明堂の三笠山の餡って、ワタシの好みからすると餡の甘さがちょっとくどくて出しゃばり過ぎ。
    濃ーい渋いお茶が欲しくなりますw

    甘くない生クリームは甘さの調整にもってこいかもしれませんねー。試してみます。

    ちなみにどら焼きは大好きな店が会社の近所にあって幸せw
    http://www.sogetsu.co.jp/
    機会があったら味わってみて。どら焼きは皮がメイン、皮食ってナンボですよ。

    ジャズはまんべんなく聴くんだけれども、キースジャレットとエリックドルフィーはちょっと別格待遇なのですw

    返信削除
  4. 姉さまむっちゃベタやわぁ(笑
    まぁダテに名曲じゃないですからねー、切なく物悲しい曲と言われたら1番に出るのがこれとSummertimeじゃないでしょうか。
    なぜか日本以外ではまったく人気がない曲だそうですが(笑
    その繋がりでひとつ余計なウンチク話。

    この曲、ピアノを弾いてるMalおじさんの曲なんですが。
    実は歌詞もあって、作詞はビリー・ホリデイなんですね。移動中の飛行機の中で一緒に作ったのだとか。
    もっともビリーホリデイの歌ったLeft aloneというのは存在しない(ことになっている)のですが。

    私の心を満たす愛はどこにあるの
    私の側にずっと居てくれる人はどこにいるの
    あの人達は、私を傷つけ、そして去って行く 
    私は残され、いつもひとりぼっち

    私は自分のものだという家もないし  
    彷徨わずにすむような場所もない
    それはどの街も都会でも同じこと
    私は残され、いつもひとりぼっち

    あの人達が言うように探し求めても  
    これまでその通りになったことはない

    運命はきっと彼を私に近づけなかっただろう
    でも、もしかしたら死ぬ前に私達は会えるかも知れない
    その時まで私は貴方を待っている
    私は残され、いつもひとりぼっち

    なんていうかもうビリーホリデイにぴったりの曲ですね(笑

    この音源はビリーホリデイ追悼盤として有名なんですけど、他にもエラ・フィッツやサラ・ヴォーン、ダイナ・ワシントン、などたくさんのシンガーがカヴァーしてます。

    聴き比べるのも楽しいかもです。

    Eric Dolphyいいでしょw
    高校生のころ擦り切れるまでこのLP聴きまくったのですよ。いまだに飽きないというw

    今日のおやつはおはぎです(笑
    もう少ししたらお茶入れて食べます。

    返信削除

  5. 男の身体も十分砂糖でできているかのような発言

    私は牛乳なしでは生きてけない体質だから、
    確かにおっしゃる通りよ
    ただし、乳搾っても乳は出ないが...

    くわっはっはっはーー
    もうこの歳になるとこういう下品なことが平気で言える自分が....

    好き ^^

    ぁ―――おはぎか――
    くわ―――好き好き大好き
    私基本的に、和菓子のが好きみたい

    ご近所に大好きな和菓子屋さんがあるって、素敵だけど、ちょっと危険よね...

    返信削除
  6. 和菓子番長、もしくはあんこキング。そう呼ばれた時期もありました(遠い目

    メタボリックぅ?血糖値ぃ?ふん。
    退かぬ!媚びぬ!省みぬ!我が名の誇りを懸けてお相手する!
    そう思っていた時期もありました。

    人間って…弱いものですね(爆

    おはぎの基本は、もち米の甘さと餡の甘さとの、質的量的双方のバランスです。
    スーパーで売ってる某ヤマザキのおはぎなどおはぎと呼ぶのも汚らわしい。
    あの餡は何だ、餡じゃねぇゆで小豆の糖蜜まぶしだ。
    しかもトレハロースたっぷりだろあの妙なしっとり感、気持ち悪い。

    さらに市販品全般に言えることだけど小さい。
    無駄に餡多すぎ、半づき柔らか過ぎ、しかも水飴多すぎてベタベタしすぎ。そもそも豆の香りと味がきちんと残ってる餡の店少なすぎ。
    腐っても和菓子屋名乗るなら餡ぐらい自分とこで毎日煮て作れよと。

    HOOP師父とこでも書いたけど、おはぎは重箱に6つ入るサイズ、餡ともち米は硬め。おはぎとは成り立ちからしてそういうモノなのです。

    あんこ関係のこと書かせたら止まらないよー(笑

    乳関係のことも語り始めると止まらないのですが、ワタシよりも語りたいヤツが出てきたり、まぁあのそのいろいろ支障がありそうなのでここでは封印します。

    でも一言だけ言わせて。
    神の御名において告げる。すべての乳はみな等しくよいものである(爆

    返信削除