2011/10/01

いよいよ詰んだか韓国

10月入ってアタマの記事がこれってどうなんだか知らんけどw

『いよいよ危険水域に 韓国政府公式に認める「注意」から「警戒」へ』


 「当局の市場対応態勢は「警戒」段階に高まった。「警戒」は、金融監督院が内部で評価する
「深刻」に次いで2番目に危険な段階。金融監督院は下半期に欧州財政危機が本格化すると
危険度を「注意」段階に高めたが、最近の不安定な世界金融市場に 合わせて
さらに一つ格上げした。」


『韓国デフォルトリスク 2年4ヶ月ぶりの高水準』

CDSプレミアムというのは買い手がリスクを受け入れる代わりに売り手がその信用リスクに対する
対価(これをプレミアムといいます)を定期的に支払う、という一種の信用売りのようなもの。
ようするに債権の信用が低下してることを表す指標です。


ユーロ危機が一応収束しつつある(米国債の続落を見るとそのように思える?)
にもかかわらず韓国のファンダメンタルは相変わらずの黄色信号、ようするに海外投資家が
引き上げた資金を韓国に戻してないということ。
きっかけはユーロ危機だけど、基本的に底が浅い韓国経済が現時点で嫌われてるだけ。
欧州通貨危機はもうこの際関係ないよ、なんでもかんでも他人のせいにすんな(笑


ちなみに逃げた資金は日本に流れてさらに円高を押し上げる…もう勘弁してやれよw
こうなってくると一種のチキンゲームみたいなもんで誰も逃げられないんだよね。
で、誰かが逃げると一斉に逃げ出すことになって…まぁ日本の場合は元々外資に相手に
されてないから外資の損切りが落ち着けば元の水準に戻ってめでたしめでたしに
なるだけなんだけど(笑

まぁそれより韓国の話。
韓国の外資ってのはよくわかんない金融派生商品からどこぞの低格付け高利の外国債まで
併せての額面だったりします。まぁレバレッジ効果で中身をうんと膨らませた風船みたいな。
日本のように底固い資本の蓄積というのないからなんですけど、そんなもんを3000億あるとか
言ったって誰も本気にしませんって。
だからこういう金融危機になると一気に崩れてしまうのですね。困った国です。
ま、そういう経済状況にしたのはアメリカとその息のかかったIMFだったりするんですがw


考えてみりゃかわいそうな国だよなぁ。同情はしませんけど。
来月までに中国に国家予算の半分ぐらいの借金返さなきゃならないしなーw


さすがの朝鮮日報もこんなこと言い出しました。
『年収の40%以上を債務返済に充てる世帯が全世帯の7.8%に』

なにそのサブプライムローンw
家計の負債が801兆ウォン。金融機関からの借入金やクレジットカード未決済額など家計が
返済しなければならない負債額の国内総額。これが銀行のリスクになってるとムーディーズが
指摘して問題になったのが今年の5月。そこから半年経たずに6兆3000億ウォン増えたわけ。

どういうことこれw
今年の物価上昇率、4%だと韓国政府は発表したけれど
どうみてもハイパーインフレです。本当にありがとうございましたw


別にデフォルトしたって国がなくなるわけじゃないけどね。
いままでさんざん助けてくれた国に対して片っ端からケンカ売って
嫌われてるような国は一度焦土と化して反省すればいいと思うよ。


野田内閣は最後まで注意深く見守っているように(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿