2011/10/12

サルでもわかるTPP その3

経済ネタは超不人気だー!(爆

でもまぁ書くけど。これ大事だから。

TPP加盟国、交渉国、特にアメリカのターゲットは日本だと言いました。
じゃあ加盟したらどうなるのか、日本には本当にメリットはないのか。

経産省の試算ではアメリカとEPA(2国間経済連携協定、TPPはこれの多国間版)を結んでいる
韓国の経済モデルを使ってTPPに加盟しなければ日本のGDPは2020年までに10兆円の損失
だと報告しています。

はぁ?その韓国はいまどうなってんだ(笑
アメリカに食い荒らされて中身がらんどうじゃねぇかw
サムソンは60%弱、ポスコ、ヒュンダイも50%近く外国人持ち株比率が上がってますよw
金融もまったく同じ。主要銀行、証券40%以下のところはひとつもない。
88年IMF=アメリカの管理下に入ってからは製造、情報、金融すべてアメリカに
握られていいように作りかえられて現在に至る、です。まぁ今は半分ぐらい中国ですが(笑

そうなれと?経産省の役人はそれが日本のあるべき姿だと??
宗像直子グローバル経済室長さん、TPP推しに必死だそうだが、そうなのか(笑)
誰の得になるんだか知らないけどキャリア官僚も大変だなw

アメリカの狙いは農業、農産物輸出だけではありません。
日本の「非関税障壁」の撤廃です。
それがなくなれば堂々と日本の金融と情報とエネルギーと食料を握れるからです。

電波法、航空法、放送法、NTT法の外国人持ち株比率規制、外為法に基づく外資の投資規制
果ては就労の国籍条項の撤廃まで。もちろん関税の自主権も放棄です。
農地法による農地取得要件も撤廃されるでしょう、公務員の国籍条項も撤廃されるかも。
これはすべて主権国家としての安全保障に関わることがらです。それを撤廃する?放棄する?

TPPに賛成するという人は
これを植民地化と言わないで
なにを植民地化というのか教えていただきたい。

確かに各種規制には既得権益の保護という目的もあります。
東京電力他電力10社+2体制は言わずもがな、農協、銀行、テレビ局、バスタクシーetcetc…
停滞した業態では自浄作用は働かず、外圧がなくては動かないという事実もあります。
いっそアメリカが全部ぶっ壊してくれればスッキリしていいと思う人もいるかもですが。

ですがそれはやはり日本人の手で行うべきことです。

TPPを推進している経団連、日本の輸出産業のほとんどに既に外資が入っています。
ゴールドマンサックスはじめ主なアメリカ、ユダヤ系金融が多くの株式を握っています。
経団連がTPPを推進するのはむしろ当然のこと(笑

菅直人が首相時代にTPP推進を決めましたが。これは外国人条項、国籍条項の撤廃と
外為法規制、特に原子力産業への外資導入で利害が一致したためではないかと推測します。
であれば、財務省、経産省の傀儡である民主党野田内閣がTPPを推進するのもまた当然のこと。


ですが。

1858年、黒船襲来から4年後、日米修好通商条約で日本に持たされなかった関税自主権。
1911年に小村寿太郎が条約を改正するまで50年以上の悲願だった不平等条約の撤廃を
ちょうど100年目にしてこの政府はそれをドブに捨てる気なんだろうか??


どうでもいいけど、字ばっかりだなこのエントリ(笑
地味すぎるだろw

4 件のコメント:

  1. φ素うどん★2011年10月12日 1:31

    ならばASEAN包括+日中韓FTA+ロシアでカオスになるほうがましってことで?
    カントリーリスクの親玉3人相手にそれはないだろw
    しかもこの局面で中立維持するのは無理ゲーだし

    個人的にはインドEPA今後に期待しとりますが隠し玉で台湾EPAないかね?
    デクシアでソブリンリスク爆上がりのEUがお亡くなりあそばした後でアメリカと中国両方に喧嘩売るという超絶綱渡りw

    返信削除
  2. Ciao nobさん
    仕事と不二ちゃんの盛り(わかるでしょ?盛りになると私の仕事が一個増えるの 笑)
    で、ちょっとご無沙汰しました

    あのね、私今年の二月にこのTPPに関する「国境を超える食と農)っていうシンポジウムっつーのに参加してみました
    驚いたのは、みんな何もわかってない、ってこと
    農協を始め、偉そうな肩がきつけた方々
    モグラなんだか、競馬用の馬の目隠し付けてんのか
    全く理解に苦しむけど 無知そのもの
    展望なし

    ちなみに私の記事はこれ
    http://cocomerita.exblog.jp/14913808/
    まあ、怒りしかぶちまけてないけど 苦笑
    しかし、毎回感じるのは
    自分の国の未来を憂う人って、この国には
    特に、その国の未来を導くべきである政府には、一人もいないってわけ??
    てめーの懐具合のが気になるわけ?

    EUはお亡くなりにはならないから
    そろそろ本気で、喧嘩売らなくてもいいけど、アメリカに毅然とNOと言うべきだね
    もしくは、考えさえてくれと
    いつまでも世界に名を誇るYes-manの地位を固守する。
    なんて悪い冗談にもならない...

    返信削除
  3. アメリカの植民地になるか中共の奴隷になるかの2択、というのが間違いだと思うんだ。
    イワンの靴磨きになるって道も残されてるから3択(爆

    無理ゲーでもなんでもここは乗っちゃダメの1択しかないです。つかどうせ日本が乗らないとバスは発車しないに決まってる。TPPが本来無理ゲーでそれを成立させるためのロジックが「日本の参加」なんだから。

    正解は「ごめーん、もうちょっとかかるから先に行ってて、絶対合流するからさー」ですよ(笑
    問題はこれをしゃあしゃあとやってのけるようなバルカン政治家とこれをサポートできる官僚は日本にはいないだろう…ってこと。

    ちびっこギャングに前原ポチだもんなぁ・・・人材豊富だよなぁ(笑
    ところでこの宗像さんってあのマル暴のフロントがらみで前原に関係あったみたいな宗像紀夫と何か関係あんの?
    調査よろしく。

    返信削除
  4. junkoさん、いやご無沙汰はお互い様でw
    オスなら外に叩き出してやれば済むことなんだけどメスはなぁ…(笑
    お疲れ様ですw

    前に日経が提灯記事あげた日韓EPAというやつ。韓国が「日韓はひとつになるべきニダ!」とかわけのわかんないこと言い出した件w
    さっそく思ったとおり前原ポチがアメリカの口笛に反応して青瓦台に飛んでいきましたねぇ(笑

    なんてわかりやすい連中なんだろう、ここまでくると感動さえ覚えます。
    国民は国の財産とか思ってるんだろうな、こいつら。
    違った意味でw

    確かに農業問題は重要です。
    が、安い農産物が入ってきて日本の農業が圧迫されることが問題なのではありません。

    例えばモンサント社のGM種子に関する訴訟などもそのひとつです。日本の農業の仕組みそのものが「非関税障壁」と認定される可能性があるからなのです。
    その裁定をするのはいったいどこですか?(笑
    公平な第三者機関や国際的な裁定機関がありますか?ないですそんなもの。
    では基本的な枠組みについて交渉する場はないのでしょうか。
    あります。でも「すべての参加国の狙いが日本市場」だったら。
    意味ないでしょそんなもの。そしてそれは事実です。

    それは農業だけじゃなくすべての産業、業態に及ぶのです。日本をアメリカに売るつもりか、といわれても仕方ないでしょ?

    アメリカはドルを防衛することしか考えてません。
    これは紛れもない事実。そのためにより大きなブロック経済圏としてのTPPの枠組みが必要なだけです。

    そんなものに乗る必要はどこにもないです。
    「早くしないと乗り遅れる!」は詐欺師の常套手段じゃないですかw

    返信削除