2012/10/15

【い】 急ぎの文は静かに書け ~いそぎのふみはしずかにかけ~


【急ぎの文は静かに書け】(いそぎのふみはしずかにかけ)

急いでいる時ほど冷静になって対処しないとややこしいことになるよ?という意味。
「急がば回れ」「言いたいことは明日言え」



うん、わかる。気持ちは痛いほどわかる。
先んずれば則ち人を制し、後るれば則ち人の制する所となる。兵は拙速を尊ぶべし。

梅雨も明けそうだし、じりじり暑い日も多くなってきた。
そろそろ冷やし中華も売れていいころだが、近所でまだ始めたところはない。

ウチの店が地域一帯の口火を切って冷やし中華始めていいものなのか。
どっかからクレームついたりしたらどうしよう?いやいやまさかそんな…だがしかし…
踏み出すべきか、踏み出さざるべきか。先んじて虎穴に入るべきか石橋を叩いて渡るべきか。

 「冷やし中華 始めたい」

書体のかすかな躊躇いにも似た震えの具合にも、店主の焦り迷いが実によく現れた
人の心理のひだを透かし見るような奥深い作品といえるでしょう。


しかし、今年のシーズンはもう終わってしまいましたが。
冷やし中華が生まれて何年経つのか寡聞にして存じませんが。冷やし中華というのは
毎年毎年、なんとなく始まっていつのまにか終わってる。そんな曖昧な存在。

少なくとも半世紀以上の歴史はあるというのに、季語として立派に「冷やし中華-(夏)」と
季語辞典にも記載された社会的認知を受けた立派な風物だというのに。

いまだその始まりと終わりについてのコンセンサスが形成されてないのはいかなる理由であるか。

業界団体は速やかに来年のシーズン前に、気象庁、厚生労働省、総務省などの関係省庁に諮って
「冷やし中華の開始、並びに終了時に関する科学的根拠の確立、及びその水平展開について」
の議論を始めるべきではないかと、割と本気でそう思ったりw

鮎釣りみたいに解禁日作って、そうすると「日本で一番早く冷やし中華が食べれる店」がね。
もちろん日本の最東端、北海道の納沙布岬にできる(笑

でも北海道はまだ寒いから「ちくしょうめ、どうにも冷やし中華日和だね、武者震いがするね」
だなんてやせ我慢しながらマニアが(いるのか?)集まってストーブついた店内で鼻水すすりつつ
冷やし中華を食べる、なんてそんな風景もありそうな。

または平均気温で解禁するとかね。そうすると沖縄から桜前線みたいな感じで
だんだんと冷やし中華前線が北上していくわけだ。朝のニュースにもなるね。
「太平洋高気圧により本日の冷やし中華前線は一気に北上する見込みです」なんて。NHKでw
「環七沿いのラーメン店ではいっせいに冷やし中華の幟が立ち始めています!」なんて実況が。

いいなぁそういうの。

よくない?

6 件のコメント:

  1. junkoさんは書きました...


    って 言われない前に言う
    出るたびに、クスリと笑ってしまうフレーズざんす

    あのーー
    頭の悪い奴においしいものは作れない。
    ってのが、私の信じてることの一つっでありまして
    この 「冷やし中華始めたい」 
    この気の弱そうな字がね
    店主の頭の悪さをとうとうと物語っていまして
    こういう店では、金もらっても喰わん
    シャッターの汚れもだす
    ましてや
    お客様に出す大事なお知らせ
    冷やし中華始めたいってんだから、相当大事よね
    そのお知らせのですね、左端に脂じみがあるのも
    ここんちの絶対においしいものなど作れないキャラを物語ってる
    麺も絶対に茹で過ぎてるに決まってる

    と 徹底的に叩きのめしてみましたが
    私、蚊とゴキブリと、頭悪い奴ってのが激しく嫌いなんで....
    つい、熱くなって 叩きのめす筆に力がこもってしまいました....  疲

    返信削除
  2. junkoさんらしいというか、なんというか(笑

    麺茹で過ぎてアンタw
    うん、まぁ確かに麺ゆですぎでスープはぬるくて生臭く、具はショボい雰囲気はあるな。ドンブリのフチとか欠けていそうでもある(笑

    なんていうかとてもビンボ臭いw
    頭悪いのも嫌いだがビンボ臭いのも嫌いだ。
    金なくて貧乏なのは別になんとも思わないが金に不自由してなくてもビンボ臭いやつはたくさんいる。

    まぁ、だからどうだって話でもないけど。

    新居の住み心地はどうですか?

    返信削除
  3. まだ、旧居です
    荷物は、ほぼ詰め終わった
    今週の土曜にトラック借りてひっこし
    日曜に旧居の掃除して
    火曜に日本に発ちます

    あ、くそーー
    今足の裏に蚊が、、、
    足を動かしても逃げないくらい、図々しく居座って血を吸っていやがった くそーー
    痒い痒い

    私もビンボ臭いのは嫌いです

    返信削除
  4. 今ことわざ集でも愛読してるんですかあw
    「わ行」まで続ける積もり? 
    どういう話が聞けるのか楽しみだなあ(笑)

    ドイツのレストランで旬の季節限定料理って何だろうと
    思ってみたら、あまりないねえ。
    マス料理やイタリアンのムール貝、
    白アスパラやキノコ類位かな。

    返信削除
  5. junkoさんは書きました...

    あはは、ホントだ。じわじわくるな、これw

    新居は蚊とGがいないといいねぇ(笑
    でもまぁGはともかく蚊はいるだろうねぇ…負けるなjunko

    蚊に刺されて一番ヤバいとこってやっぱ人前でおおっぴらに掻けないとこだよね(爆

    あと指の間とか刺されると地味に痒くてイラっとする。

    日本での予定は後ほどじっくりと(笑

    返信削除
  6. 50音全部かなぁ?
    まぁ画像見ながらだから飛び飛びになるかもだけど。
    なんか面白そうかなって(笑

    スーパーの鍋物材料のプッシュ時期とかね。
    自販機の「冷た~い」から「温か~い」の切り替えとかね。
    別に美しくはないけどそういう雑多な季節感ってのもいいもんだw

    ドイツでもそういうのはありそうだけど?

    返信削除