2012/10/21

【さ】賽は投げられた ~さいはなげられた~


【賽は投げられた】(さいはなげられた)

既に事は始まってしまったのだからもはや結果はどうあれやり遂げるしかない、という意味
「ルビコン河を渡る」「乾坤一擲」「一か八か」


 さかたぁーーーー!!!という上司の悲痛な叫びが聞こえそうなポップですw
ていうか(笑)じゃねーんだよ、どーすんだよこれ、おまえこれ全部売んのか売れんのかぁ!

最近よく「同情マーケティング」なんて言葉も耳にしますが。
香川県のコンビニでおじいちゃんが間違えてミルクティを20本のところ200本と発注してしまい
「 香川県の人買ってあげて!」とツイッタで呼びかけた結果、3時間で無事完売したというw

まぁそれもどうかとは思うけど、この坂田くんの(笑)じゃ同情は集まりそうにないなw
炎上マーケティング、同情マーケティングに続く第3の波になるか「お馬鹿マーケティング」

しかしネットで拾ってみると発注ミスやら飛ばしって割と気軽に転がってるんですねw

横須賀海軍カレーヌードル11箱…
(゜▽゜)アハッアハハ/\/\……


ケチャップマスタード1いれると100来るんだけど
まだ発注初心者のときすくねーな~ってことで200いれた俺。
20000個きたwワロタ

缶コーヒー3000本
バックルームをうめつくしてます 

アリナミン10
リゲイン10
チオビタ10
ナニがあった?俺?
各10箱だったんだよ
各100本♪


昨日、厚揚200個
今日、ほうとう80個
売れ残りを店長が買っていった。カワイソス


うはははは。おまえらバカスww他人事って超笑えるw



…えーと。

もう時効なのでゲロします。

以前 現場にレジトン金の卵10枚入りのをケースで納品しようとして

「おめーバカじゃねーの?どこの現場でこんな砥石山ほど使うトコがあんだよ。
あ?発注?聞き間違いだろ、持って帰れタコ。 ぐだぐだ言ってんと出入り止めんぞコラ」

って暴言吐かれた○△商事の(゚∀゚)藤さん、あれ誤発注したの俺ですごめんなさい(笑


みなさんも発注業務には十分注意しましょうw


6 件のコメント:

  1. 昔、日本に一時帰国した時におばから半強制的に渡された段ボール1カートンあり。
    中には大袋が5袋入っていました。その大袋の中には1袋で20個のゼリーができる小袋が30個入っていました。業務用のゼリーの素5種類でした。
    凄い重さで断ろうとしたら、「お願いだから持って帰って!」と懇願されました。一緒にいた友人にも1カートン、近所のおばさんにも1カートンと大盤振舞いをしていました。
    何でも業務用が来るとも思わず、安いから、好きだからっていう理由で5種類を5個と頼んだつもりでいたら、1カートン5つの大袋入り×5カートンづつ、5種類頼んでしまったそう。
    返品できないの?って聞いたら、返品できるの?って逆に聞かれてしまいました。
    日本にいる間に会う人がいたら、必ずお土産にゼリーを持って行きましたが、フランスのお土産でゼリー?って怪訝な顔をされました。
    ま、理由を言うと納得してもらってくれましたが、それでも減らない。
    おば曰く「フランスのお友達にでもあげて」と言うので、残りを持って来ましたが、仏在住の友人に配っても減らない。
    その頃我が家のおやつは、ゼリーが来る日も来る日も続いていましたが、ゼリーのおやつが№2のトラウマになる前に、私が作るのが面倒になってきたので、ゼリーの素を入れた棚は開かずの棚になってしまいました。

    返信削除
  2. えーと…5X5X5X20X30、計算あってる?(笑

    ゼリー75,000個分!!ちょwwバカスwww
    毎日10個ずつ食べて20年分!

    いやー、それは死ねるわー(笑
    シャンゼリゼ通りでゼリー屋さん開店する勢いで死ねるw

    ウチのムーミンみたいな体型の愚妹が一時プリンに魅入られて、最後は両手鍋にプリン作ってカレースプーンでわしわし食う暴挙に出てましたが、その魔神の如き妹をレンタルしても間に合いませんなぁ(笑

    しかしその開かずの扉の向こう側…ゼリーが繁殖してみっちみちになってたら怖いっすねw
    しかもオレンジ味Xグレープ味とか勝手に交配してたり(笑

    軽くホラーだなーw

    返信削除
    返信
    1. ゼリー凄いでしょ?おばの家に行った時、「ホラ!」と隣の部屋を開けたら段ボールがドーンと積み重なっていて凄かったです。
      私も最後は捨てましたが、貰った友人達もその後のゼリーの行方を聞くとみんな配っても減らない、食べても減らないで、捨てたそうです。
      おばに言ったら「食べ物捨てるなんて罰が当たるわよ~」とシラ―っとした顔で言うので、長年生きてる人間は強いと思いました。
      ところで、発注ミスで思い出しましたが、以前出向していた会社(一応現地法人だけど本社は日本の会社)では、日常茶飯事でしたよぉ
      私は会社が違うからただ見ているだけでしたが、こんな事が許されるのか!っていう状態でした。
      現地で雇用した仏人スタッフとそのメーカー(中国人経営)が結託しているらしく、A~Gの品番のうち、BとDを除いた品番を発注したのに、B~Fまでが納品されても、返品しない。
      しかも発注数を各150個したのに、いらないBは120個きて、発注したCや Dは20個とメーカーの在庫次第の納品をされてしまうなんていうのはしょっちゅう。
      当然、返品できる筈なのに、発注者と納品受ける人が違って、発注書を回さないから、納品口の人はそのまま受け取り経理に伝表まわし、経理はそのまま支払う。
      それが後で分かった時点で、赤伝きって返品すればいいのに、面倒だからやらない。
      そんな仕事のせいで、余分な在庫が増え、売れないから値引きする..。
      さらに、社員は自分の欲しい物を勝手に発注し社員割引で安く手に入れる..。そんな発注状態を繰り返し、とうとうその日本の会社はフランスから撤退しました。
      フランスにあった日本の会社が撤退するのは、日本の景気の悪さもありますが、フランス人スタッフそして中国人メーカーに舐められたせいっていうのもあるんじゃないかって思います。

      削除
  3. なるほどねー。服飾関係のやつから似たような話は聞いたことあるねぇ。

    あと、卸と小売の力関係っていうの?人気のあるアイテムはいまいちなヤツと
    抱き合わせでないと卸しませんとか、返品?何言ってんのおたく?みたいなw

    それにいまひとつ質のよくない社員とくれば経営者なんか頼まれてもやりたくねーとか思っちゃいますねw

    しかしそのおば様、剛の者だなぁ、いろんな意味で(笑
    そしてその血筋を引くkaうわ誰だなにをするやめろー

    返信削除
  4. あぁ・・みんなやるんですね(笑)いえ、笑いごとではなく経験者です^^;
    コンビニの発注端末で、たとえば菓子からスイーツに移動すると、1は1個の入力がいきなり1は6個だの、12個だのに変わるんですよぉ~
    ちなみに、ゼリー6個のつもりが36個。ピスタチオ10個が60個・・かわいいもんですが。
    ともに日持ちがするものなので少しずつ買って帰りましたが(笑)

    証券会社時代に間違えたら・・(逃

    返信削除
  5. うははは、やらかしちまった人がここにもw

    コンビニ業務はやったことないですけど、そういうのって本部でなんか対策しないもんですかねぇ?
    ウチの業界なんか初めからドンブリなので、細けぇこたぁいいんだよ!的な勘定しかしませんが、コンビニなんかだとチリを積もらせてナンボですもんねぇ…発注ミスは痛いよなぁ。
    ていうか、やっぱバイトや店長がお買い上げしちゃうわけですか。
    (´・ω・)カワイソス

    株もえらいことになりそうですが…そういえば、昔。
    朝市でバイトしてたときに…朝市のダンナ衆が競馬やるのに馬券を買いに行くヒマがないってことで、いつも宅急便の兄ちゃんに頼んでたわけです。

    とあるレースのときに、その兄ちゃん、頼まれたのを買い忘れたのか呑んじゃったのか知りませんが(笑
    えてしてそんなときにデカい配当が来るもので、しかも朝市のダンナ衆って買い方がハンパじゃないものでw

    青い顔ってホントに顔が青くなるんだと知りましたねぇ(笑
    その後その兄ちゃんどうしたのかまでは知りませんがw

    くわばらくわばら。

    返信削除