2012/10/15

【あ】 挨拶は時の氏神 ~あいさつはときのうじがみ~


「あ、あなたっ!いったい…なにを」


「うわ!ち、違うんだ!落ち着け!」


「えー?なにこのオバさん、ウザいんですけどー」





【挨拶は時の氏神】(あいさつはときのうじがみ)

争いごとが起きた時、その仲裁をしてくれる人は氏神様のようにありがたいのだから
その調停には従うべきである。「橋渡しは丸太ん棒でも有難い」
挨拶とは元々諍いのとりなしの意味。

まぁいまどき氏神様がありがたいとかそういうのもなかなかイメージできませんが。
ちなみに氏神とは「その土地や一族を守護する地霊神、産土神、鎮守神とも」例えばこの



ナギ様のような。あぁこのふともももひんぬぅもありがたやありがたや…
どうか早く2期ありますように…一迅社様ヤマカン様アニプレ様武梨様戸松様A-1 Pictures様…

いやまぁそれはいいんだけど。

今まさに諍いあってる当事者同士というのは、内心では穏便に済ませたいと思っていても
なかなか振り上げた拳の下ろしドコロが見つからなくて、メンツとか今後の立場とか
いろんなことがグルグル巡ってなんだかいよいよシャクに障っていきり立つもの(笑

周りの人もやっぱ空気読んじゃうというか。ここで口をはさんでとばっちりとか嫌ですしw
どっちの肩を持ってもアレだし、ううむここは…と聞き耳立てつつ目を合わさないようにして。

そんなときに空気読まないで突っ込んでくれる人材というのは貴重ですよね。
ときおり自爆して「おおゆうしゃよ、しんでしまうとはなさけない」とか言われたりしますが。

 まぁそれでも場の空気は動いて、緊迫の圧力はぐっと下がります。
その勇者さまが当事者と遠ければ遠いほど、関係なければ関係ないほど都合がいいw

どこかが空気読まないでツッコミ入れてくれないですかねぇ…尖閣問題。
アメリカ、ロシアは論外だし、EU諸国も金融問題抱えてそれどころじゃないし。
韓国なんかお呼びじゃねーし、つか邪魔だし。滅亡したほうがいいし。
インドもカナダもオーストラリアも微妙なところだしなぁ…

どっかにいないですかね、ウチの鳩ぽっぽみたいな空気読めない友愛(ヴァカ)な人。


…他にいるわけないかあんな政治家(笑


2 件のコメント:

  1. 夫婦喧嘩は犬も喰わない

    ってのもありますが...

    日本と中国の問題は
    まさに肉親相まみれる だから厄介なのよね
    血縁に特有なおどろおどろしたものが感じられるから
    みんなひいちゃうんだろね....
    肉親の喧嘩ほど、醜いもんはないですからね

    返信削除
  2. これねぇ、日中関係じゃなくて本質は米中の緊張ドクトリンだって各国は知ってるからうかつに手を出さないんですよ。

    それに中国で反日が盛り上って困る国は日本と中国以外にないし(笑

    日本はアメリカにハメられたようなもんでw
    ホント民主党って使えない。

    しかし…ここまでガチにやっちゃって落としどころが見つかるのかなぁ、これ?

    返信削除