2012/10/21

【け】 犬馬の労をとる ~けんばのろうをとる~


【犬馬の労をとる】(けんばのろうをとる)

主のために力を尽くして働くこと。
犬や馬はよく主人に仕えることから、自分をへりくだって言うときに使う言い回し。


っていうか、サボんなよご主人(笑

いや、かわいいよねぇ。こういうの見ると健気でなでくりなでくりしたくなる。

世の中の人間には、どうも主人気質と使用人気質の人がいるようで。
昨日も酒飲みながらそんな話をしたんだけど、今の仕事を変えようと思ったとき、転職を考える人と
起業独立を考える人、まぁその成否成り行きは別にして。

道端で屋台引いても人には使われたくない人と、いわゆるブラックな会社でそれこそ牛馬の如く
使い倒されて不満たらたらでも組織に属していたいと考える人は確かにいる。

ワタシなんか職人ではありますけど、軽くご主人気質のようで。
人に使われるのには何の不満もありませんし、与えられたポジションでベストを目指して働くに
まったくやぶさかではないのですが。

そのベストを目指すべき道筋で、てめぇらの勝手でそぐわないことしやがったらタダじゃおかねぇ
みたいな、どっちが主人だか使用人だかわかんないことになっちゃったりもします(笑

こういうときに「飼い犬に手を噛まれた」ってご主人は思うんだろうなw

捨てられたら誰か拾ってくださいわんわん(爆




4 件のコメント:

  1. 私、家族には女王様気質って思われているようです。
    ハイヒールも履かず鞭も持っていないけどね。不思議だわ。
    こんなに穏やかな妻、優しいお母さんはいないんじゃないかって思うんですが、理解されないなら、せめて自分だけが理解してやろうと今日も自画自賛。
    そして、こうやって家族に真の姿を理解されずに、今日も老けていきましたとさ。

    返信削除
  2. ソフィ・マルソーって何かで女王様役やってましたっけ?(笑

    いや、跪いて靴をお舐め、この豚ども!!ではなくて、君臨すれども統治せず。臣民の母たる愛され女王の方向です、きっと…たぶんw

    God Save the Queen!!

    返信削除
  3. わははは、
    その昔 私も日本人の友人たちの間で 女王さま と 呼ばれてましたっけ

    普通にしてても えばってるように見られるのは なぜ?

    何故?

    なぜえ~~~~~!!?

    人はみかけによらず....

    舌切雀だって大きなつづりにはばけもの...ちなみにけだもの ではない
    けだものがはいってたら おおあたり~~~だよね

    が入ってたんだからさ

    ...って なにをいってるのか わからなくなってきた

    ...疲れてるんです

    ...疲れてるんなら書くな! とおっしゃる方がた

    瓢箪から駒です 

    返信削除
  4. いや、人は見かけだな(爆

    junkoさん、ナチュラルに女王さまでOKじゃね?w
    にっこり微笑みながら「頭が高いわよ~♪」とか言いそうw

    ていうか女王陛下、わけわかめです(笑
    それ瓢箪から駒って言いたいだけだろとw

    飛行機の中でゆっくり寝たほうがいいと思います。
    謁見の日取りは後ほどお知らせくださいませw

    返信削除