2012/08/15

やっぱり忙しい

帰省:年末年始やゴールデンウィークやお盆やシルバーウィークや10月の大型連休などに
    都市圏に在住している人が出身地である地方などに一時的に帰ること。
    

うん、合ってる。合ってるんだけど、この文面には「忙しく暮らす都会を離れて故郷でひととき
リフレッシュする」精神的にはそんな意味合いも含まれてると思うんだ。 そう思うよね?

お墓参りをしたり、地元で暮らす旧友と再会したり、お盆に集まる親戚と顔つなぎしたり
そういう「地元と自分がつながってることを確認する」社会的にはそんな意味もあったり。

全体を流れるニュアンスには「のんびり」とか「ゆっくり」のリズムが含まれていますよね。

の、はずなんだけど。

毎度毎度ただひたすらに肉体的精神的社会的に忙しいのはどういうわけだ?え?

例えば本日のスケジュール。

 5:30 起床→犬を散歩に。途中でへばった犬をかついで帰る。

 6:30 自分の朝飯→犬猫の餌付け→ゴミ出しへ

 7:00 車で市内の実家へ。道路が観光客の車で渋滞してて軽くイラつく。

 8:00 実家の庭の剪定、掃除、倒木の抜根→ゴミ出し、つーか造園屋に頼めよばばあ。

 9:30 ストーブの分解掃除ならびに煙突掃除

11:30  屋根の修繕のために業者と打ち合わせ

12:30 月参りに坊主が来やがって無理やり同席→イラっとしながら談笑

13:00 今度は親戚が来やがったよ→仕事が進まねー。早く帰れと念を送りつつ談笑。

15:00 やっと帰ったので大急ぎで残りを片付けて家に帰る。明日雨だから草刈やっとかないと。

16:00 刈払い機を引っ張り出して家の周りの雑草を刈る。どんどん刈る

16:30 調子に乗って道路脇の草まで刈り始める。隣の家の婆さんが「いやー、兄さん。悪いけど
     ついでに家の前も頼めないべか」と全然悪いと思ってない顔で言う。断れない俺。

18:00 思ったとおりさらにその隣の家の草まで刈る始末。すいません俺まだ昼飯も食ってません。

18:30 雨降る前にジャガイモ掘り出しておきたい。猫の手も借りたい。貸せよコラ。
ところでこのイモどうしましょう?
19:30  土だらけ、草の破片だらけになったので風呂→犬猫に夜の餌付け。

20:00 遅くなったので夕飯作るのマンドクセ('A`)、ジャガイモ茹でて食う。うまい。やっぱ掘りたての
     ジャガイモはうまい。うまいんだけどなんだか騙されてるようで納得いかない。
     納得いかないんだけど、うまいので、ま、いいか。

21:00 現在に至る。
 
どこの開拓農家だ。おりしも外でキツネが悲しそうな声で鳴いてますw

休みは移動日含めてあと3日 これで帰省ラッシュの渋滞覚悟で東京まで運転して戻るとかだったら

死ねるね(笑

明日はペンキの壁塗りを終えたあとの足場の解体と片付けと残ったペンキの始末と
作業小屋の片付け。雨がやんだら畑のカボチャとトマトの赤くなったヤツを収穫してやろう。
キュウリも何本かでかいのができてたな。ナスはどうだっけ?


まぁ、なんだかんだ文句言いつつけっこう楽しいわけだがw


さぁ明日も早起きするか。


8 件のコメント:

  1. 羅列されたハードなスケジュールを見ながら、アレ!?いつご飯食べてるの?って思ったら、やっぱり18時まで食べていないなんて..
    炎天下の中、働いて食べてなかったら、死にますゼ!だんな。
    しかも美味しいとは言ってもジャガイモ茹でただけなんて..
    いかん!いかん!こんなんじゃ、ダメ!
    食べなきゃダメ!
    栄養取らなきゃダメ!
    水分取らなきゃダメ!
    疲れすぎたらダメですぜ!だんな。

    返信削除
  2. 日本時間でおはようございます。
    うちのやり手婆ぁより母親らしいお心遣いありがとうございます(泣

    昨日は結局昼ごはん食べてないですw
    近隣はやっぱ田舎の農村の例に漏れず年寄りが多いのですよね。
    爺婆が暑い中、腰をかがめてやっこらせと家先の草むしりしてる図をみると、どうもねぇ…
    「ほれ、機械で刈ってやっから」って言わずにおれませんわなw
    若い者としては!(ここ太字で強調ライン入れる勢いでよろしく)

    しかしまぁ、イモが予想以上にうまかったので許す。
    バターのせてみたり、イカの塩辛のせてみたり。知ってます?ジャガイモにイカの塩辛って絶妙に合うんですよ、これ地元の秘密レシピね(笑
    ヨーロッパにはイカの塩辛はなさそうだから代わりにアンチョビかな?それもうまそうな。

    今日は夕べ残ったイモでイモ餅作って食べようと思います。
    イモ餅うまいっすよ、イモ餅。

    返信削除
  3. Ciao nobさん
    よかよか!!
    どんどん働いてください!!
    掘ってる奴は誰でも使え!

    おいもって、超便利な食糧だよね
    ツナ缶とつがいで、我が家の常備食
    ジャガイモにイカの塩辛 知ってるよ――ん!
    あれ...nobさんに聞いたんだっけ?

    私は、切羽詰まると
    ジャガイモにナマ玉ねぎにツナ缶にケッパーにオリーブオイルで飢えをしのぎます

    返信削除
  4. タイトなスケジュールに眩暈を覚えました。
    お疲れ様です^^


    都市部の高齢者の足腰が弱る要因に畑仕事が無い。なんて報告もあったり・・
    それでも、連日の暑さのなかでの草むしりは、やはり高齢者にはきついですね。

    nobさん、グッジョブ!(b^-°)

    ジャガイモ+イカの塩辛

    試してみます。

    返信削除
  5. まりまんどな2012年8月17日 8:06

     のんびり・ゆったり田舎生活なんて、都会人の妄想でしかないです。キッパリ
    私なんて家に戻ってきてからしばらくぐったりですよ本当に。

    休みだからゆっくり寝てようと思うと朝っぱらから”いだのー?”って、何時
    だと思ってんのーっっ?もう、おちおち眠ってもいられません。
    で、何事かと思えば自分ちの畑で取れた大量のトウモロコシとか大量のインゲンとかくれたりするのですが量がパないから軽くハラスメントレベル・・。

    別に毛蟹に対抗するわけじゃないんですけどねっっっ。。。夏といえばウニですよ。開口日ともなると発砲にいれて持ってきてくれる人があるのは本当にありがたいのですが、でもあれを剥いて食べれる状態にするのだって時間がかかる。
    挙句の果てに殻が養分になるかもしれないから畑に撒くとか言い出すしorz

    貰い物ループにはまっている以上、貰い物を独り占めするわけにもいかずおすそ分けをしにいくと あがらいん→お茶っこのまいん→話しっこ語り→帰りになぜかまた何か持たされる

    もー。なんだかんだで本当に毎日、毎日忙しい。

    とれたての物って美味しいですよね、普段自分がどれだけ貧しい食物を食べているのかがよーく分かります。ハイ でも当然ながら手間も時間もかかる。それを突き付けられる機会があるから食べるという行為に対して謙虚になれるのですが。
    それにしても私が感動を覚えるのはあれだけめちゃくちゃになった土地でありながら一年前からは想像もつかない数の畑がすでにあちこちに出来上がっている事です。この土への渇望ってホント何なのですかね。






    返信削除
  6. どんどん働けってアンタ、どこのブラック会社の社長だ(笑

    ていうか…誰も掘ってねーし掘られてもいねーよ!!(爆
    なんでそっちのほうに規定路線なんだよw
    以後ホモねた禁止。

    ジャガイモはトウキビ(とうもろこし)と並んでやっぱ北海道のソウルフードっすから。
    ワタシらの年代は学校から帰ってくると夕飯までイモ食ってろと言われてナベの中の煮えたイモ2つ3つつかんで外に遊びに飛び出していったのです。夏休みならトウキビの茹でたヤツ。

    しかし、最近のは品種にもよりますがイモもトウキビもうまいです。うまいというか甘い。特に掘ったばかりのイモは水気が多くて、イモというより栗きんとんでも食ってるようw

    バターのせたらいきなりスイートポテトみたいな味になって驚いたw

    ジャガイモに生たまねぎとツナって合いそうだね。
    黒コショウでも振って塩と酢とオリーブオイルでさっぱりと食べたい感じ。

    返信削除
  7. 釣った魚にやるエサはねぇ! じゅんを。

    ワタシもケガで入院して老人率高さに驚きました。特に婆さま。あれってあの舌噛みそうな骨そしょ、しょしょ、(∀`)テヘッ♪

    まぁ夏草刈る馬鹿とは言いますけど草刈機で丈の伸びた草をびゅんびゅんバサバサ刈るのって楽しいです。でも仕事で使っても一つも楽しくないんですけどねw

    面白がってやってるので近隣の分までやっても別に苦にはなりませんが、その後に必ず大量の野菜爆弾が玄関先に投下されるのでそっちのほうが恐ろしい(笑

    ジャガイモに塩辛はかなり絶妙です。ぜひお試しを。

    返信削除
  8. あ、また穿いてない人だ(笑

    本年中に「まりまんどなさん=穿いてない人」をなんとか定着させたいと思って頑張ってます。
    穿いてないといえば咲-sakiのキャラかまりまんどなさんかってぐらいまで行ければいいな。そんなイメージ戦略で。

    田舎は爆弾落とすのが趣味ですよねどう考えても。
    カニ爆弾も実はあれ6匹来たんですよ。しかも特大サイズで(爆
    おまえ俺のことカニクイザルかなにかだと思ってねーかと。
    もちろん報復はしますけどね。向こうが物量で押し潰す作戦ならこちらはレベルを上げて物理で殴る!(謎

    もらい物ループというより貰い物核分裂というか貰い物カオス理論というか。
    なぜに隣に渡した人形焼がトマトととうもろこしの津波となってササゲの煮物を伴って玄関先に押し寄せて来なければならんのか。不条理にもほどがあるw

    しかし、そうですね。あれから1年半すぎて。

    国破れて山河在り
    城春にして草木深し

    その土地で暮らす人のその土地への思い。
    自然と人の営みに、何を思うべきなのでしょうねぇ…

    返信削除