2012/10/22

【し】 知らずば人に問え ~しらずばひとにとえ~

【知らずば人に問え】(しらずばひとにとえ)

わからないことは率直に人に尋ねるのが早い、という意味
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」


まぁ…(笑
犯人像を問われてこう答えたのでしょうが。問われても問われた人が知っているとは限らない
そういうことだってあるわけですw

たぶんわからないだろうな、と思いつつ訊くのを「聞くだけ無駄」とも言いますが(笑


わたくしもいい加減トシ食ってしまっちゃって、まぁそれなりに見聞を広げて生きてきたんだろうなと
周囲の人に思われるような、そんな年齢になってしまいますと。

そうなると「いい年こいていまさら聞けないこと」ってのが出てきちゃうんですね、これが(笑

まぁ仕事でもそうですし、一般生活でもそうですし。どっちかいうととうに教える立場になってるヤツが
それ訊いちゃイカンよなぁ…みたいな。
恥ずかしながら例をあげると。

「雨戸閉めるタイミング」わかんないんですよ、なんせ北海道生まれですので。
ずーーと雨戸のない家が当然のところからいきなり本州で一人暮らしで学習の機会がなく。
そのまま誰に訊くともなくなんとなく過ごして雨戸のことには触れないようにしてきたもので…w
雨が降ってから閉めるものなのか、雨降りそうなときにすでに閉めちゃうものなのか。

だって雨降ってからだと濡れちゃうし、雨降る前っていっても本当に降るかどうかわからないじゃん?
っていうかどうやって開け閉めすんのこれ??みたいな。本当にどうもすみません。

でもさぁ、これ読んでる人たちだって絶対あるよね、何かあるよね。
誰かに何気なく訊かれて「え…まぁ、常識…だよね」とか言いつつ(゚∀゚;)こんな顔になっちゃう時。


聞くは一時の恥、恥ずかしがらずに聞いてみましょう。ま、実際かなり恥ずかしいけどね(笑

2 件のコメント:

  1. これって網戸は何時からつけるの?外すの?に繋がりません?
    もう私なんか知らない事ばかりだから、きっと死ぬまで一時の恥を平気で実行しそうです。
    だからますます面の皮が厚くなる~、お腹周りの肉も厚くなる~です。

    そう言えば、当時可愛らしげな幼稚園児だった№2と動物園に行った時、ジャガーを見て「ジャガーって何を食べるの?」って聞かれ「肉よ」って答えたら怯えたような顔をしたので、そこは優しい母さんなので「肉じゃがよ」って訂正したら、しばらくの間ずっと思いこんでいたようです。
    その後正常な知識を仕入れたみたいなので、きっとどっかで恥をかいたのでしょう。その後母親への信用度は少しづつ減っていきましたけどね。

    返信削除
  2. 「ジャガーって何を食べるの?」「肉じゃがよ」


    【審議中】
        ∧,,∧  ∧,,∧
     ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
    | U (  ´・) (・`  ) と ノ
     u-u (l    ) (   ノu-u
         `u-u'. `u-u'


    72点。
    思い切りのよさが高評価を得ました。ただ勢いに頼りすぎると滑る危険があります。今後の成長に期待します。

    返信削除