2011/11/25

ワタシ香川県民じゃないんですけど

なぜかうどんネタが多いこのブログ(笑

なんでかなー?うどんってもう存在自体が笑えるんですよね。 名前からしてすでに

うどん(笑)

ま、この辺のツボ具合を誰かと共有できるとはハナから思ってませんが(笑

それはともかく、うどんです。


『讃岐うどん風呂 開催へ』

タイトル見た瞬間のときめきを誰か理解してくれるでしょうか。

うどん風呂。巨大釜茹でうどんにインしちゃうものと信じて疑いませんでした。

香川始まったな、と。 でもオレは入りたくないな、と。

テレビなどでよく、この手のネタがあると視聴者から「食べ物で遊ぶな!」なんてお叱りを

受けるそうなので当然「このうどんは使用後スタッフがおいしく頂きます」って断り書きも

あるんだろうな…大変だなスタッフって。みたいな余計な心配までしちまいましたが。


「うどんなど香川の特産品をイメージした入浴剤を使った
「讃岐うどん風呂」を開催する」

とんだヘタレだったよ。

なんだよそれネタ倒れもいいとこだよ。

あーあ、オレのときめきを返せよほんとにもう。

しかし、醤油の匂いの入浴剤ってw

嫌がらせの贈り物に最適だな、うん。通販あったら買ってみたい。

もういっちょ。

『うどん県 だけだった香川 関係者の戸惑い』

「うどん県、それだけじゃない香川」というTVCFを知ってる人は多いとおもいますけれども

実は圧倒的にうどん県だったという事実を思い知らされた県関係者が打ちひしがれているという話。

おまえらバカだろw

いーじゃん、うどん県。なにが不満なの?つーか蛇口からツユまで出しといて今更何言ってんの?

イメージすらなくて困ってる県がいっぱいあるのに贅沢言っちゃいけません。

島根に謝りなさい。

おまけ。
うどん県に関するうどんネタあれこれ。

・そんなうどんばかり食ってるわけが無いと思ったら見事にうどんばかり食っている
・うどん屋から徒歩10秒の路上に別のうどん屋があった
・運転中セルフという看板を見つけたので入ってみるとセルフうどん屋だった
・「うどん以外の県名産品のPRを」という会議の昼食がうどんだった
・讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」の本社は兵庫県である
・「うちの子は○ヶ月でうどんが食べられた」というのが成長の指標
・サラリーマンのランチ「今日どこ行く?」はどこのうどん屋に行く?の意
・親戚があつまるからとうどんを打つが、彼らがもってくる土産はうどん

どうみてもうどん県です本当にありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    こちらでははじめまして ひまり?です。
    うどん風呂・・・稲川みなせちゃんとひなちゃんのことを
    思わず想像してしまいました^^;
    全然違いましたね。秋田でした。
    うどん県、香川の皆様ごめんなさい。


    せっかくお招きいただいたのに、今頃来て初コメがこんな内容でスミマセンm(_ _)m
    また、ゆっくりと伺います。

    返信削除
  2. ウ⋅ド⋅ン。。。あはは。
    なんか語感が関西っぽいですよね。
    ソバだと、もっと潔くてスマートな感じですけどね。
    そういえば、言葉が似てるっていうのに、
    なんでウコンだとびしっときまっちゃうんだろ。

    W杯でも活躍していたドイツのサッカーチームの選手に
    オドンコっていう選手がいるんだけど、
    実況中継のアナウンサーが彼の名前を呼ぶ度に
    ウドンコって聞こえて仕方がなかった(笑)

    子供の頃、王様うどんってのがありましたけど、知ってます?

    讃岐うどん風呂って、少なくともタラッソセラピーや
    どろんこセラピーの様な効能があるのかしら(笑)

    返信削除
  3. あー――HOOPさんちに行けばそば
    ここではうどんですかい
    あーーたまらん たまらん

    帰って来たばかりだと言うのに
    もうすぐに食べたい
    日本食引力あり過ぎ 苦

    返信削除
  4. ひまりさん?ってなぜ疑問形(笑
    ようこそおいでまい讃岐。

    いやしかし、ここで稲川みなせちゃんひなちゃんという高位術式の魔術礼装を見るとは…胸焼けにも似た感動で胸が熱くなりますw

    秋田は西又葵のあきたこまちで頭がどうかしちゃって以来、「萌えみのりん」「ごはんはおかず」と手のつけられないことになってますが、美少女の残り湯とかうどんだけにツルツルなのが悩みとまで言われちゃ病院行け、っていうかここに病院建てよう!と言わざるを得ないですね(笑

    秋田県、最低ですッ!!もちろん褒め言葉的な意味で。

    またと言わずにどんどんお伺いしてください。
    一般人が眉をひそめるような最低な話をしましょうぜ(笑

    返信削除
  5. ワタシ、そばっていうとどうも江戸の粋のてやんでぇべらぼうめ、な感じというよりも会津から山形あたりの「蕎麦すかねぇけど食っていがんずぅ?」みたいなごつごつした骨太のイメージが強くて田舎の食い物って感じです。

    うどんもねぇ、関西の人がカルチャーショックを受けるという黒い汁で染まったうどんしか知らなかったので、大阪に行って透明なツユのうどんを食べて驚き、しかも帰りにうっかり名古屋で味噌煮込みを食べて、もうなにも信じられなくなりました(笑

    ちなみにサッカー選手、イングランドのクラウチっていますでしょ?
    あれを聞くたびに脳内で「倉内」と変換されてワタシの中では彼はすっかり倉内選手です。もう変更はできません。

    うどん風呂、うどんだけにツルツルになるのでしょう、え?もちろんお肌ですが何かw

    返信削除
  6. うどんですかい、ってさすがは元JALの人、さりげにPRかい(笑

    もうアレだ、junkoさん。自分がローマで日本食屋やるしかないわw
    うどんと蕎麦でパスタに喧嘩売りましょう(笑

    返信削除
  7. >一般人が眉をひそめるような最低な話をしましょうぜ

    呼んだ?

    返信削除
  8. うどんの元は小麦粉です。同じ小麦コネコネのパン屋の職人さんに小麦効果で美肌が多いように、うどんも勿論こねる方には美肌多し、食する方にも勿論美肌保証です!
    と、やたら亡き母の実家が香川県ゆえに、香川に異常反応してしまう私ですが、香川県材の従兄からいつも送ってくるのが、ダイフク豆(?)みたいな豆の塩煮です。
    正直言ってあんまり好きじゃないです、私。
    香川県は塩も有名という話しですので、塩と小麦でパック剤ができるんじゃないでしょうか?
    「うどん県だけじゃない、美肌期待できるうどんだぞ!」
    で頑張れ!香川県ですが、やっぱりうどんかい!?ですね。

    返信削除
  9. マジな豆知識を披露しますと、俗に「讃岐三白」と言いまして。塩と小麦と和三盆、これが昔から有名です。和三盆は徳島にも阿波和三盆てのがありますが。
    あと有名なのは夏場の水不足ですかね(笑

    あのへん歩いててよく見るのは「弘法大師杖突の…」と名前のついた湧き水。
    お大師さん、あちこちで杖突いて歩くの大変だったろうなと(笑
    まぁそんだけ水が有難い土地だってことですよね。

    つーか、おまえらそんな貴重な水ならうどん茹でるのやめろよなとw

    ワタシときどきパンも作るんですけど、そうか。パンこねた後で妙に手がきれいなった気がするのは手の汚れがパン生地に移ったからじゃないのか(笑

    これで安心して誰かに食べさせることができます。

    ダイフク豆?は知りませんけど香川の郷土料理を調べたら「まんばのけんちゃん」なるものを発見しました。
    どっかのチンピラの通り名みたいでカッコいいすねw

    返信削除
  10. >呼んだ?

    呼んでねーよw

    つかキミはナチュラルに最低だから
    ありのままの君でいて。

    返信削除