2012/09/09

【徒手】マンガ飯作ってみた編【空拳】

ホットケーキ:【米hot cake】小麦粉に卵、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。

英語圏では主にパンケーキ(pancake)といい、厚みは薄い。アメリカではホットケーキ(hotcake)などとも呼び、厚めのものが多い。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。ていうか、パンケーキのパンってナベの方のpanのことだったのね。ナベで焼くからpancakeなんだ…そーだったのかー。知らなかったよ、すげーなwikipedeia

ていうかまぁホットケーキミックス使うから関係ないんだけどね(笑
 ナベじゃなくてホットプレートだしね、使うのw

ところで、今回のミッション。厚く、もっと厚くふっくら焼き上げるにはどうしたらいいか。

とは言いつつ。
炊飯器に材料ブチこんで焼くとこうなりますw
ここまでやっちゃうとこれはもうホットケーキと呼んでいいのかかなり微妙なところですので、今回は穏便にゆきましょう、ということで。

 森永さんに訊いてみましたw

 なんかすごーーーく突っ込みどころがある動画ですけど…まぁ普通のホットケーキならこれでいいんですが厚いの作りたいときはコレじゃ足りないんですよね。

 全卵のケーキ生地作る要領で卵液を作ってやんないとこれ以上は膨らまないです。まぁ簡単です。
コツは1、卵は必ず室温に戻しておく 2、泡立てつつ少量砂糖を加える。3、ミックス粉を合わせた後はかき混ぜない。
これだけで、かなり厚いホットケーキができます。あと4、片面を焼くときに蓋をする。

では能書きはこれぐらいで作ってみます。

分量はホットケーキミックスの指定の分量でOK、 ホットプレートは160℃、テフロン加工なので油はいりません。あまり大きくタネを落とすと広がりすぎて厚くなりません。

これで焼き枠をつけるとさらに厚くなるのですがそこまでは…ていうかそんな道具ないし。
鎌倉のイワタ珈琲さんのは枠をつけて焼いてますのでここまで厚くなります。すごいですねw


ボール…がないので丼に室温に戻した卵を入れて泡だて器…なんかあるわけないので割り箸を5本ぐらい束ねてしゃかしゃかしゃか。砂糖を2回ぐらいに分けて入れてまたしゃかしゃかしゃか。
牛乳を人肌ぐらいにしたのを入れて、さらにミックス粉をどさどさ入れてざっくりかき回す。以上。

砂糖は卵の気泡を保つために加えるので、その分ミックス粉は甘さ控えめのヤツがいいかも。
 ワタシは生協のミックス粉が好きです。生協の回し者じゃないけれどw

あと画像も撮ったんだけど、なんかあまりにもみすぼらしくてアレなので自粛(笑

では焼いてみます。 タネを落としたら蓋をして2分ほど。蓋をあけるとカニの穴がw
どうです、けっこう厚いでしょう。
 ホットプレートはフライパンに比べて焼き色が均一できれいな気がします。でわ盛ってみましょう!

            じゃじゃん!

予想以上に難しかったですw
 おお、なんということでしょう。膨らみ方が不均等だったせいか、積んでいったら崩壊の憂き目にw
 しょうがないので3枚X2で妥協してみました。

ホットケーキは誰がなんと言っても層のうまさなのです。重ねて切った断層の淵をバターとシロップが流れて落ちていく、あのお約束の画像(笑
あれこそがホットケーキのおいしさですね。ホットケーキは積み上げて立体に立ち上がらせてこそ。

あんまりしっとりときめ細かい生地でもないので飲み込むときにうっすらと喉をこすりながら「うっくん」みたいに落ちていくのもまたおいしい。

うんでもまぁ。

あんまマンガは関係なかったな(笑

ま、いいか。

10 件のコメント:

  1. 最近オットの悪玉コレステロール多しの通達以来、揚げ物は勿論の事ですが、バターや甘いお菓子が我が家から消えました。
    でもネ、私もホットケーキ好きなんですよね。
    勿論、もっぱら森永さんのホットケーキミックス愛用ですが..。
    外国産の物も見かけますが、やっぱり膨らみは森永さんがいいような気がします。
    メープルシロップが沁み込み過ぎないうちに、バターの美味しさと甘さのほどよいうちにサッサと食べるのが好きですねぇ。
    一回バニラアイスを乗っけたら、横滑りしたアイスがテーブルに落下し大変なことになりました。

    返信削除
  2. CIao nobさん
    割り箸五本でシャカシャカやってる
    フライパンの前で 厚くなれ 厚くな~~れと ガン飛ばしてるであろうnobさんに 微笑みます

    おいしそうだね

    返信削除
  3. メタボおや…いえあの、ダンナ様の健康管理は優しく賢い奥様の必修科目ですが、新橋あたりの小汚い店で幸せそうに体に悪そうな揚げ物をアテにビール飲んでそそくさと帰るおっさん連中を見てるとなんかこう社畜+家畜の2重ボンデージきっつぅー、みたいな(笑

    自業自得の悪玉コレステロールとはいえなんだか少し哀れの気配がしますが、とわ言え、それにちゃんとお付き合いしてるkanafrさん偉い。いや偉いのか?実はkanafrさんにとっても渡りに船の積載重量オーバーとか(笑

    げふんげふん。

    まぁー健康が一番ですな、はいw

    返信削除
  4. junkoさん、いやガン飛ばしたらしぼむだろw
    いやー、しかし本当にナベカマ調理器具の類がなーんにもないので。
    最近スーパーでの買い物に飢えてる俺がいるw
    ぅわー、カゴ持って買い物してぇー。
    白菜と豚コマとサンマ3匹とか買って帰りてぇー。
    タイムサービスのワゴンに突撃してナスの詰め放題やりてぇー!

    とか思いながらコンビニで弁当買って帰るつらさ。
    牛丼屋でもそもそと牛丼食う哀しさ。

    人はこういうときにふと魔が差して家庭に憧れちゃったりするんだろうな(爆

    返信削除
  5. いや、しぼまないのよ
    ガンつけられて、怖いから必死になってアンパンマンの如く、ぐ――ンを膨らもうと頑張るホットケーキが見えます

    ..って占い師か? ははは

    白菜と豚コマとさんま三匹、、なんで三匹なのか よくわかるけどね 笑
    おいし――お夕飯になりそうねえ 涎

    気持ちわかるわよ ...

    返信削除
  6. なんかカツアゲしてるみたいっすね。
    いや、カツ揚げてるんじゃなくてホットケーキ焼いてるんですけどw

    さんま3匹ってそりゃアナタ。
    一匹はそのまま塩振って焼いて大根おろし。
    残り2匹は開いて軽く塩して冷蔵庫。
    翌日そのうちの1匹は焼いてみりんと醤油でタレをからめてかば焼き風。
    残った1匹はショウガと醤油で下味つけて片栗粉をはたいて揚げて竜田揚げ。

    白菜と豚コマは無水ナベに交互に重ねてしんなりと蒸す。
    ミルフィーユ状に切ったやつにゆず胡椒そえてポン酢かけまわしていただきます。

    やべぇ、飯食ったのにすげー腹へってきたぁー!

    返信削除
  7. しつ濃くてすみません (変換がばかなんだけど、妙に言いえて 妙なんで あえてこのまま残します)

    わたしのさんま三匹はねーーーーちょとちがう のよね
    一人で一匹では物足りない
    かと言って二匹だと ちょい Too much ありがたみが薄れます
    だから、二人で3匹 一匹半づつね~~~ってのが 最高の黄金分量だと
    当然大根おろしは、ラーメンどんぶりに山盛り一杯 が決まり だす
    さんまに使わなかった大根おろしは、最後の締めのお茶碗一杯のごはんにたんもりかけます
    これで食後の消化も確約です

    ギャーーーーさんま食べたくなってきた―――!!! 欲 欲

    返信削除
  8. それは確認するまでもなく
    「今度行ったときにサンマ3匹とどんぶり山脈的な大根おろし。ご飯はおかわり自由。わかってんだろうな?あ?」という恫喝ですね、えぇ、わかりました。

    焼き魚のうまい定食屋、ピックアップさせていただきます。
    食後のデザートにぜんざいも付けますので棒で突いていぢめたりしないでください。

    返信削除
  9. 最近 ますます 察し に磨きがかかったようで... 笑
    サッシ じゃないよ 笑

    明けの明星さんのことは、ほかのブログで時々お目にかかり
    そのお名前を耳にしたりしてましたんで
    改めて、ブログの世界も狭いねぇ と

    ご冥福をお祈りします

    返信削除
  10. 誰がうまいことを言えと。

    そうかjunkoさんも…そうか、そうだよね。

    まぁjunkoさんもご存知のとおり。
    ワタシのアレがナニしてなんとやら(困

    いろいろ、うーむ…

    ま、明星兄キにはそうお伝えしときますw

    返信削除